交通科学博物館。
少し前に、元軌の大好きな乗り物が、たくさん展示してある、

交通科学博物館 へ、行ってきました。
変換 (265)
真顔ですが、喜んでいるんですよ、これでも。 笑

初めて来た時も、かなりテンションがあがってた、息子。
 今回、2度目でも、前回以上にテンションがあがっていました\(^ロ\)(/ロ^)/
変換 (266)

もう、好きな所にまっしぐらで、走る、走る。。。
 母・父は、疲れるぜ…ってか、疲れたぜ…(>_<)

これも、真顔。。。
真剣に、電車を操作している所です。
変換 (267)

本人は、いつまでもいつまでもいつまでも~~~ここに居たい様子でした。笑

また来たいけど、来年の4月で閉鎖してしまって、
京都の梅小路鉄道に移ってしまうんです~

ここ、近くで良かったのになぁ~、
 
でも、きっと京都のほうにも、行く事にはなるはずです(絶対に…笑)

元軌の影響で、私も結構~電車好きかも!?
だから、もっと元軌が大きくなったら、
 本物の、いろんな電車を乗りに行きたいな~♪

ずっと電車好きでいてくれるのかな~? 笑





ポテトと玉ねぎとオイルサーディンのグラタン。
最近、晩御飯…すごく悩むんですよねー(*_*)

で、ほぼ毎日、チェックしてるいる番組で、

また、も●みちさんのレシピをちょっと真似て作ってみました!!!

【 ポテトと玉ねぎとオイルサーディンのグラタン 】
変換 (264)

グラタンといっても、ホワイトソースは作らなくよくて、簡単でした。

 ポテト・玉ねぎと多い目のオリーブオイルであげ焼きにして、
 そこに、オイルサーディンを入れて一緒に、炒めて、
 ドライバジルも入れて
 器に入れ、とろけるチーズ(ピザ用で可)とパルメザンチーズ入れて焼くだけ!

 簡単!!!

も●みちさんの使った材料と違うのは
 オイルサーディンではなく、アンチョビを使ってて、
 ドライバジルではなく、イタリアンパセリ(だったかな?)を使ってた。

バジルとパセリの差は、ほとんどないと思うんだけど、

オイルサーディンは、ちょっと、生臭くなったような気がしました。

でも、
 旦那は、「おいしいよ^^」と食べてくれてましたが、
   後から「油がおおすぎや~」と、注意されました^^;

も●みちさんの使う油の量って、かなり多いようなので…、

 我が家では、少なめでいけそうです^^ 


ほんっとに…、毎日の晩御飯は悩みますね~^^;

みかん狩り。
先月の事ですが…、

プレに行ってる幼稚園の遠足で、みかん狩り に行ってきました^^

幼稚園のバスに乗れる!という事もあり、元軌はそれも楽しみで、
嬉しそうに、バスに乗ってました♪

なので、結構な時間、バスに乗ったけど(50分くらいかな)
 ぐずる事もなく、機嫌良くしてくれてました^^

で、着くとすぐに、「自由にみかんを食べて下さ~い!!」と言われ…、

いつも、果物はあまり食べない息子だから。。。
 食べないだろーなーって思ってたんですよー^^;

でも!!
 回りのお友達に、影響されてもぐもぐ食べてました。

 すごいねー、お友達の威力って!!!

中でも、みかん大好きな子がいてて、
 バクバク食べてたのを見たのが、彼には衝撃だったのかな。笑

自ら、皮剥いて、食べてましたよー。
変換 (260)

あ、当然、私にも食べろ食べろと、くれましたが…^^;

みかんは、見た目が青っぽくても、甘かったり、
 良い色だな~って思っても、酸っぱかったりと、

 味は、食べてみないとわからなかったですー。

これは、ちょっと酸っぱかったみたいですね。笑
変換 (261)

2・3個、食べて少しうろうろして遊んだら、お弁当の時間になって、

この日…
 ちょっと頑張って、こんなお弁当を作りました♪
変換 (263)
 元軌は、すっごく喜んでくれました~(#^.^#)

すると、食べだしたら、雨が降ってきて…、
 この日は、朝から少し怪しい天気だったんですー。
 でも、雨は降らないと思ってた(>_<)

みんな、慌てて食べてたら、
 先生方から、「食べたら、早く帰りますので」と連絡が入って、

早々に、引き上げることに。。。
 もう少し、ゆっくり遊んで行きたかったなぁ。

 と、ママさん達と、話していると、
 
 子供達は、そんな事はきにせずに、時間いっぱいまで、
 走り回って遊んでました^^

もう、どこでも走るのねーー!!!
 走れればどこでもいいのねーーー!!!って感じ。笑

みかんは持ち帰れなかったけど、
 元軌と初めての みかん狩り は、とっても楽しかったです^^

また何か、自然に触れる体験をさせてあげたいなぁ~と思いました♪
変換 (262)
そばちょこ。

昨日、久しぶりに陶芸に行ってきました~。

月1で行きだしたところですが…

先月は、行けなかったから2ヶ月以上ぶりだわ…

そばちょこ5個が、素焼き上がってたので、

絵付けして


ゆう薬かけして


本焼きに出しました~。

どんな感じに出来上がるかな?

楽しみ~
3歳6ヶ月。
なんだかバタバタとしていますー^^;

 元軌も、同じようにバタバタとしています…
 (あ、彼はただ、暴れてるだけかもしれませんが…笑)


そんな中、3歳6ヶ月になり、

保健センターに、3歳6ヶ月検診に行ってきました!!!

 身長 102.2cm
 体重 17.15kg

 *前の乳児相談で測った身長
  115cmは、やっぱり間違ってたみたいです(苦笑)
  でか過ぎだもんねー

 眼も耳も、異常なし。
  
 虫歯もなし。


顔見知りの心理相談の先生がいたので、
 少し話しもしたかったので、いろいろ相談しました。

 元軌の事や、子育ての仕方など。。。

 元軌の事を2歳の頃から、知ってくれてる先生なので、
 (私がいろいろ悩んでた事も知ってくれている)
 なんだか、何でも素直に話せてしまうんですよねー。

元軌の元気すぎる落ち着きのなさとか、いろいろと心配事を聞いてきました。

 でも、「特に問題ないよー」と言われた。
 だいたいどの子でも、同じような感じだと言われて、
 特に発達障害があるとかでは、ないようです。

 心配し過ぎ?気にし過ぎ?かな?? わたし…^^;

「また何かあったら言いに来てね!」と言ってくださったので、
 何だか、心が少し和らいだような気がして嬉しかったです。

あまり考えすぎずに、楽しく子育てしていこー(^-^)♪♪♪




サンラータン。
ものすご~~~~~く、久々な料理ネタでーす。

 今まで、きちんと家事はしてましたよー、一応。笑

でも正直、手抜きも多かったなぁ。。。と、反省しております((+_+))


で、作った事ない料理を作ってみました!!!

サンラータン
変換 (259)
名前は聞いた事はあったけど、
 食べた事も見た事もなかった物です。^^;

すっぱ辛いスープ…です^^;

それを何故!?作る気になったかというと…、
 朝の番組で、も●みちさんが、作ってて簡単そうだったから。笑

作ってみたら、ホントに簡単でした!!!
それに、なかなか上手く出来て、おいしいかった!!!

材料や調味料の分量は、わからなかったけど、
 適当に「こんなもんかな?」と、味見しながら作ったよー。

すっぱいのが、あんまり好きじゃない旦那も、
 「おいしい!!!」と喜んで食べてくれたー。


ここ最近、手抜きが多くて、
 やっぱり、喜んで食べてもらえると嬉しいな♪

 作って良かったなぁ(#^.^#)

また、いろいろ作っていこうと思います^^



 

母の事。
母が入院して、もう2週間がたとうとしてます。。。

容体は、特に悪くなる事はないけど、
 すごく回復しているわけでもない…そんな状態です。

それでも、元気にはなってきてますが…、

 まだ、独り歩きは禁止で。

 でも、受け答えはかなりしっかりしてきてて、
 普通に話が出来る感じになってきてます。


点滴は、毎日だけどね。
(↑これは仕方ないのだけど…しなかったら、もっとひどい状態になるので)

今は、病院で転院先を、探してもらってます。

どの病院に転院しても、長くは入れなさそうな感じです。。。

 その後は、施設に入る事になりそうです。。。



プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
