今年は良い年だったかな。
今年も、後少しで終わりですね。

最後に何を書こうか~?と、
 紅白見ながら、考え書き始めております^^;

えーと。。。
 長文ですので、面倒な方はスルーして下さいね((+_+))



今年は、私にとってこの先、忘れる事のない出来事があった年になりました。

それは、良い事も悪い事もどっちもです。

悪い事…という言い方には、語弊を招くかもしれないですが、
 今年、仲良くさせて頂いてたお友達と、ある事で疎遠になってしまった事。

詳しく書くのは控えます、すみません。

でも、その悪い事があった御蔭で、
 とある子育て講演会に方と知り合う事が出来ました。

この子育て講演会の方と出会うのにも、ちゃんと順序があって、
 人の繋がりって、不思議なものなんだなーと、実感しました。

今年に知り合ったママ友さんに、ある所で催しを教えてもらって、
初めて、元軌と二人で出かけたその場所に向かう道で、
子育て講演会の方に、声をかけられ、
「子育てに悩みなないですか?」と。

『小さい子供のいるママに、悩みがない訳ないやん』と正直、こう思いました。

いつもなら、素通りする私ですが、何故か…、立ち止って話を聞き、
講演会の事を教えてもらい、講演の後に相談出来る時間があって、
「子育て以外の事でも、何でも相談していいのよ」と、言われて…。

ずっと、元軌の事で悩んでる時だったし、行ってみる気になったんだけど、

お金はいらないらしく、
なんかウサン臭いのかな~と疑ってて、
変な宗教団体やったらとか、霊感商法みたいなんやったらとか、
心配で、旦那も心配してた。

それでも、行って話を聞いて、
聞いてて、涙が出てきてしまって。

その後に、相談する前に、
声掛けてくれて人に、「何を相談したい?」か聞かれて、
良く知らない人に、どこまで自分の事を話すべきか!?
話す事を考えて、選びながら話してました。

一番の悩みは、元軌の事。
言う事をきかない、お友達を叩いたり・押し倒したり…、
旦那の事とか、いろいろ…。

でも、話しても、自分でなんか違う…、
1番相談したい事は、これじゃない、と気が付いて、

思いきって、仲良かったママ友とのいざこざを話しました。
もう自分の中では、終わったって思ってたけど、
心のどこかに、ひっかってままだったんでしょうね。

話し出すなり、私、泣いてしまいました。

それから、相談する方に話す時には、少し落ち着いたんだけど、
相談員の方に、
 「子供が言う事をきかないのは、お母さんがちゃんと
   子供の事や家の事を、1番大事に考えてないからよ。」

と、最初に言われて、ビックリしました。

たしかに、いざこざがあってから、気にはしてないつもりでも、
その事はどこかでひっかってて、ちゃんと子供に向きあえてなかった。
旦那がその間、怪我を何度かしたりするのも、私に原因があるって。

簡単に言うと、相談員の方が言うには、
 『まず家の中を1番に考える事』が大事なことだそうです。

「子供は敏感で、ママが自分を見てないのがすぐわかるから、
 ダメな事ばかりして、ママを困らせてるのよ」って、
「ちゃんと、ぼくを見てよ!ってサインなのよ」って言われました。

元軌が言う事聞かなくなったのは、え?そうなの!?って思った。
まさか、自分のせいとは思わなかったから、衝撃でした。

でも、なんかね…すんなりその言葉が心に入ってきた感じがして、
すごく気が楽になって、また涙が出てきて、
泣きながら相談員の方にいろいろ話して、
気持ちもスッキリして話し終えました。

心の中に、モヤモヤが嘘みたいに無くなった感じがして、
本当に今まで何を悩んでたんだろう…と、思いました。

そして、私が変われれば、
 上手くいくんなら頑張ってみようと思った。

素直に、そう思えました。


変わるには、多少時間がかかるとは聞いたし、
 当然だろうな、って思って帰りました。


でも、驚く事が!

次の日から、元軌の様子が目に見えて変わったんです!!!

たまたま次に日に、保健センターの教室があって、
そこで自由に遊ばすんですが、

その日の元軌は、全くお友達を叩いたり押したり、
 「嫌だ!」って大声出したりしなかったんです。

お友達と仲良く遊ぶとはいきませんが、
 自分の場所に来られるのが嫌でも、
 違うおもちゃを「どうぞ」で貸してあげて、
 入ってこられるのを、ふせぐみたいに出来ました。
 (私が元軌に言い聞かせながらですが、以前ならすぐに手が出てました)

私もビックリしてたら、
 見ていた保健士さんには、
 「今日の元軌君は、こないだとは全然違うね!」
 前回、来ていたママさんにも、
 「今日の元軌君は落ち着いてるねー!」
 と言われました!

なんかそう言われて嬉しくてね、涙がでた。
 (ほんと、よく泣くわー私・笑)
 

この事を、声かけくれた方に言ったら、
「ママの気持ちが変わった事を、子供が分かってくれたからだよ^^
 これからも、少しずつ良くなるように、頑張ってね!
 何かあったら、いつでも相談してくれていいからー」
 って言ってくれました。

なんなんだろうー!?
どうしてこうまでして、親身になってくれるのか!?
不思議なんだけど、

話を聞いてくれる所があるって思うだけで、
安心するというか、嬉しい気持ちになれるんです。

悩んだ事があったからこそ、この子育て講演会に出会えたんだなー
よかったなーって思う。
いざこざあったママにもありがとうって思えるようになれた。


なので、今すごく子育てが楽しいです♪
 子供を叱る事は、当然ありますが、
 怒らないようになってきましたかな…たぶん^^;

叱っても、ちゃんと元軌は私の言う事を聞いてくれます。
怒ってた時は、全然聞きませんでした。

 叱ると怒るは違うんですよね。

以前、子供を可愛くないって思ってしまった時があったけど、
今は可愛くて可愛くてたまらないです(#^.^#)

1日1日を大事に過ごすようになりました。


少しずづ、子供と一緒に自分も成長出来てるかな?私。
来年で、ママになって3歳。
元軌も、3歳。

来年も、今年以上に頑張っていきます。

 皆さま、良いお歳を!!!
2歳8カ月。
あ…、2歳7カ月の事が書けず…、2歳8カ月を過ぎてしまいました。。。
 なので、もう2歳8カ月の事を書きます~スミマセン(^^;)


クリスマスイヴの日で、ちょうど2歳8ヶ月になりました!

身長・体重が全く測れてなくって、どれくらい大きくなってるのかはわかりませ~ん。

たぶんだけど、身長は95cmくらいにはなってるような…、
 体重は、15kg超えてるような…って気がします。

95の服でも小さく感じることも多々あり、
服はもう、100を買うようになってきました!

言葉もかなりしゃべるようになってきて、
 時々何を言ってるか分からない事もあるけど、
 普通に会話が出来るようになってますよー(笑)

ただ、自分に意思も強くなってきてるので、
 何か、彼なりのこだわりを壊すを、怒ったり…します^^;

 例えば…、遊び終わった(と私は思う)おもちゃを私が少しかたずけようとすると、怒る。
 みたいな、たいした事ないこだわりですが、何かをこだわってるようです。

 で、「おかたずけイヤ!!」と言われて、また散らかし出すわけです(笑) 

まぁ、最後(寝る前)には、ちゃんとかたずけはするので
(もちろん私も一緒に^^;)それでいいかなぁ~と思ってます^^

こんな感じで、成長(!?)している息子です。


今年のクリスマスケーキ、こんなのを作ってみました
変換 (201)
ちょっと、デコペンを失敗してしまい
 元軌に似て…眉毛の太いしまじろうになってしまった(笑)
 旦那には、「人間みたいな顔のしまじろうやな~(笑)」と言われた…^^;

でも、元軌に見せたら、
 「しまじろう~^^♪」と即答してくれたよー!
 ちゃんとしまじろうに見えたようです!
 よかった~♪ 作った甲斐がありました~

しまじろう大好き息子は、
 「しまちゃんケーキ、たべるお!(食べるよ)」と喜んで食べてました^^
 イチゴは、全部残してましたけど…^^;

変換 (203)
「ハッパーデッシュ♪♪(ハッピーバースディトゥユー♪♪)」
ろうそくの火を付けると、拍手して歌いだしました^^

ろうそくの火が付いてても消えてても、見たらいつもそう歌いだします(笑)

今、元軌のしゃべり方の特徴で、「~するよ」の「よ」の所が「お」なんです。
さっきの「食べるよ」もそうですが、

「寝るよ」は「寝るお」、「乗るよ」は「乗るお」で、
そう言われるたびに、「もう可愛いーっ!!!」て思ってしまうのです~
親バカで、スミマセ~ン(笑)

こんな可愛いおしゃべり、いつまでするのかなぁ~、と思う。
 ちゃんと話せる事も大事で、すごく嬉しい事なんだけど、
 その時はちょっと淋しい気持ちになりそうです。

そんなこんなで、今年も楽しいクリスマスを過ごせました!
 (なんのこっちゃ(笑))


おまけ。。。
 変換 (202)
  【スギボックリと造花で作ったリース】





初講習会。
11月と12月に、講習会を開きました!



来てくれた方々の作品を紹介します^^

11月の作品
変換 (204)
【 ペーパー1枚で作る ミニアルバム 】

12月の作品
変換 (205)
【 スターブック ~Xmas Version~ 】 

みなさん、楽しそうに一生懸命、作られてました!

それぞれ個性があり、思い思いの気持ちがこもって、
 素敵な作品がたくさん出来ました!すばらしい~!

これから、もっといろいろと勉強して、たくさんの人に、
スクラップブッキングの楽しさを伝えたいな~。
 人に教える事によって、自分も成長していけたらとも、思います。
 
 思いきって講習会を開いて良かった!!!

 このきっかけを、くれたNさんには、本当に感謝です!ありがとう!!!


技術も知識もまだまだで、新米講師な私ですが、
 11月に7名・12月も7名もの方が来て下さり、
本当に感謝です! ありがとうございました!!!









2歳6ヶ月。
かなり更新をサボってたので、慌てて記事にしております~
スミマセヌ~<(_ _)>


2歳6ヶ月の頃の元軌の様子です。

友達と友達の甥っ子のY君とユニバに行ってきました!
変換 (200)
行った日は、ハロウィンの最中で月曜。
 …なのに、なぜか人がいっぱいで…(゜レ゜)
何で???って思いながら、パーク内をうろうろしてました。

 夜には、ホラーナイト(だったよね?)でゾンビがうろつくエリアがあって、
 Y君は、絶対行かない!!!って、強く強く言ってて、おかしかった(笑)

まぁ~、あたしも肝試し系は、全くだめなので、
 「あんなとこ、行かないよね~^^」と、気が合う大人と子供(笑)

Y君、とても面倒みがよくてね、優しいお兄ちゃんでした!
 元軌の相手も嫌がらずしてくれてて、元軌も嬉しそうでした^^

乗り物には、あんまり乗れなかったけど、
 ジョーズと、スパイダーマンに入ったな~♪

元軌は昨年、ジョーズに乗った事があって、
 その時は、まだ何が何なのか分かってない様子で、
 最後まで泣く事なく、平気な顔してんだけどねー

今年は、ちょっとビクビクしながらで乗ってて、
 最後の最後に泣いてしまいました^^;
 突然、大きな音がしたのが、怖かったみたいです。

それに乗ってるとこ、一番前。。。
怖いよな~2歳の子には…(>_<)

次からは、あまり無理はさせないでおこうー、と思った母であります。


それでも小さい子が遊ぶ場所では、おもいっきり楽しんでましたよ~
変換 (199)
3歳以上可のすべり台…、2歳なんですけど何回もすべってまして…、

なぜなら。。。
上にいる係のお兄さんに、
 「3歳?」って指3本出して、聞かれてたみたい(声は聞こえないので想像)
 
 で、その様子を下で見てたらね~

 同じように、指3本出して、身ぶり手ぶりで3歳を猛アピールしておりました!
 ちゃんと返事は出来ないから、ジェスチャーする様子がおかしくて(爆笑)

そして、満面の笑みを浮かべて、すべりまくっておりました~^^
な~んか、知恵がついてきたのか、これも成長の証なのか…、
子供っておもしろいな~^^








 
かわゆいわ~。
またまた、少し前の事です…スミマセン^^;

10月に、友達の赤ちゃんの会いに行ってきました!

変換 (197)
【 RINTAROU 7Months 】

なんだかすごく小さくて、可愛かった~(#^.^#)

元軌もこんな時があったんだーと、思い出したわ~。
ほんっと、子供ってすぐに大きくなるんやな。。。

今は、言う事聞かなくてイライラする事も多いけど、
 1日1日を大事にして、子供の成長を楽しまないとな~

と、つくづく思いました


元軌も仲良く遊んでてくれて、
 少しばかりお兄ちゃん気分を味わっていたようです(笑)
変換 (198)
2人揃って、いいお顔は、まだ難しいな…^^



初ドクターイエロー!
先週、ちょっと用事があって、埼玉まで行ってきました。

もちろん…、往復、新幹線で…。
 2人分往復…、痛い出費ですが仕方ないのです~(~_~;)


で!

偶然、帰りの東京駅で!!!

ドクターイエロー が停まっていました!
変換 (196)
オーマイガー!!!\(◎o◎)/!!!

旦那が「あ!黄色い新幹線!ドクターイエローや!!!」って見つけて、
猛ダッシュで、撮りにいきました!
私がです~!!!(笑)

近くにいた女性2人が、
 カメラ片手に猛ダッシュした私を、不思議そうに見てたそうです^^;
  (後で、旦那に聞きました~苦笑)
 鉄子か???…わたし!?!?

他にも写真撮ってる人はたくさんいましたよー^^
まぁ~、みなさん男性でしたが…鉄男かなぁ~(笑)

残念だったのは、元軌が爆睡していて見れなかったこと。
 そうそう見れる物じゃないから、見せてあげたかったなぁ~。。。




うれしはずかし。

しまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました

テンションは、あまり上がってなかった元軌だけど、

とりあえず、大好きなしまじろうには手を振ったりして、
楽しんでいたようです
(眠気をがまんして…笑)

また今月、違うコンサート行ってきま~す
しまじろうも来るみたい

喜んでくれるといいなぁ
いらっしゃい♪いらっしゃい♪
ずいぶん前だけど…
 10月にキッズプラザに行って来たんです~^^

いろいろと遊べて、すごく楽しそうでしたよー♪

その中で、お店屋さんがいくつかあった場所で、
 すごく真剣に遊んでいました!

いっちょ前に、たこ焼きを焼いている模様。。。
変換 (194)

変換 (195)
楽しいはずなのに、全く笑顔がないのが、おかしい~(笑笑笑)
真顔すぎるぞ~(^_^;)




プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
