ペンシルバルーン。
昨日、支援センターで行われた 『 お楽しみ会 』 に参加してきました。

この日は、ペンシルバルーン

講師の方が3名来られて、
 どなたもかなり年配…60代後半?くらいな感じかなぁ。
 でも、めっちゃニコニコで生き生きとしてて…元気でね~
 私も母も、こんな風に楽しみを見つけてくれたらなぁ…って思ってしまいました^^;


で、ペンシルバルーンですが…
 その講師に方が作るのを見るだけと思ってたんですけど、
 そうではなく!自分達(ママさん達)が作る!!だったんです!!

 子供達は、まだできそうにない子が多いし、
 ママさん達は、必死に楽しく作ってましたよ♪

ってか、
 そういう私と、一緒に参加したママさん2人と、
 3人で真剣になって作りまくってましたね~(笑)

 (一番、必死になって作ってた3人かもしれない。。。)

教えてもらって作ったのは、だけなんだけど、

 Yちゃんママが、ライオンを作りだし(勝手に、笑)
 講師の先生、少しビックリして、ちゃんと作り方を教えてくれました(笑)
 それを見てた、Nちゃんママもいろいろ作ってたなー

 私は、どうしても!バナナが作りたくて、作り方聞いたんだけど、
 難しいのか!?教えてもらえなかった…(ーー゛)

なので、私も勝手に(笑) バナナを作りましたよ~^^

白・オレンジ・青 は犬。黄色が、バナナです!
変換 (151)
勝手に作ったものなんで、おかしなバナナですみません^^;
 バナナに目を付けたら可愛いかなぁと思って、目も付いてますー(笑)

元軌は、「バリァリァ(バナナ)♪」と言って
 すごく喜んで、振り回して遊んでくれました!
 作った甲斐が、あったわ~^^


1時間ほどのお楽しみ会でしたが、あっと言う間に時間が経ったな~^^

子供をほっぽりだしてたけど、
 夢中で作って、楽しかったぁ~♪♪♪

また何かあったら、参加しようと思ってま~す。







 
  
1歳11カ月。
早いもので、もう1歳11ヶ月になりました。

 身長 87cm
 体重 12,7kg

体重は先月より200グラムしか増えてないけど、
身長が2cmも伸びてました!(多少、誤差はありますが)

 元軌を初めて見た人には、よく
 「2歳?3歳?かな?大きいね~^^」と言われます。

やっぱり大きいんでしょうかねぇ~。
2歳になるのは、来月なんですけど、


あー、来月には2歳になるのね~

魔の二歳児になるのね~(-"-)

今でも、言う事をきかなくなってきてるのに、
 きっともっとイヤイヤがひどくなるんだろうなー。

みんな通る道だから仕方ないけど、ああ…恐ろしい…
 ちゃんと向きあう事ができるかなぁ??


最近、しゃべりだした言葉といえば…

 アンパンパン(アンパンマン)
 シンカンセン(って言ってますが、どう発音してるのか分からないです)
 パンパン(パンダ)
 出た(意味は分かっていないと思う)
 チャッ(お茶)
 ねんね(寝たい時、やたら連呼されます)
 ママ(これも、意味分かってないかも…)

まだまだ、言葉は少なめですが…、
 ちょっとずつ増えていってるのが、嬉しい♪♪

英語のCD聞かせたり、見せたりもしてるけど…

これには勝てないのだー(;一_一)

プラレール・トミカのDVD (ハッピーセットに付いてたのを貰った)
変換 (149)
大好きなショベルカーの登場です。

真剣な面持ち…。
変換 (150)
ドキドキワクワクなんだろうね(*^_^*)

   




どて焼き。
こんな年になって初めて作った、どて焼き
変換 (148)
結婚前は実家で、母が時々作ってました。

私は肉が苦手なんだけど(あぶら身が特に苦手)
 ホルモン系は食べれる…っていうより、けっこう好き(^^♪

 母の作るどて焼き
 それはそれは、おいしくてね~大好きでした♪

作るのって、難しいんだろうなぁ~とずっと思ってたから、
なかなか自分で作る気にもならず…

結婚してからも、母が時々作るのを貰ってたりして^^;
ずぼらな私です(笑)

でも、作り方を母に教えてもらったら、
 思ってたよりも簡単そうなので、チャレンジしたわけです!


結果は。。。

 上出来!!!な感じ…(←自分で言うな!(笑))

まぁ~、旦那がおいしいって食べてて、
私が作ったって言ったら…少し驚いてた!(失礼しちゃうわー^^;)

 母が作った物と思ったんでしょうかねぇ!?
 それなら、上出来なんだと、私は思うんです^^

自分で食べてもおいしかったしー♪♪♪
    (何度も自分でほめてすみませんー)

得意料理のレパートリーに仲間入りかもー(^u^)




失敗は続くよ。
はやり…、私には素質がないのか…(またか~^^;)

ヨーグルト作り、何度も失敗しております(>_<)

 熱をかけすぎなのかなぁ???
 分離しちゃんですよね~。
 ヨーグルト6:水4 ぐらいの割合で。

前にも分離した時「失敗したっ!!!」と思って捨ててしまって

Mちゃんに言ったら、
 「砂糖入れて混ぜればおいしいヨーグルトドリンクになるよ~」

と言われて、捨ててしまった事にちょっとショック覚えました(ーー゛)

なのでー
 今回は捨てずに、水切りヨーグルトにしてみました!
変換 (145)
どんな味なのか!?
ずいぶん前にテレビで見て、一度作ってみたかったんです~^^

いろんな食べ方があったけど、あんまり覚えてなくてー
醤油とカツオ節をかけるとおいしいとか…(してないけどねー)

今は普通に、きな粉をかけて食べてます^^
けっこう食べてる感があるんで、私は好きかな~♪

元軌は、ちょっと食べにくいみたいです…
 どろっとしてるほうがいいようです。。。(苦笑)


私が水切りヨーグルトを、作ってる時に、邪魔する奴。
変換 (146)
「引き出しをあけるなー!物を出すなー!!!」

言ってもききませーん(-"-)
あんまり叱ってもだめかな~と思ってるので、
 いつもの事だし、気が済むまでさせて…(許せる範囲で)
 そうすると、本人も満足して納得するみたいです。
 
 納得すると、ちゃんとお片づけしてくれるしー^^

片づけた後の、いいお顔ー♪
変換 (147)
のはずだけど、ちょっと変な顔ですなー(笑)







手作りの。
チーズケーキ 頂きました!!! おいしそ~でしょ~^^
変換 (143)
すごく上手に出来てます!

実はこれ、友達の旦那様が作られたんですよ!!!

チーズの味が濃くて、店で売ってるのみたいで、
すごくおいしかったです(^u^)♪

友達の旦那様は、
 奥さんにホワイトデーのお返しに作られたそうです♪
 器用だわー、まめだわー。

 うちの旦那も、作ったりしてくれないかなぁ^^;
 絶対、しないだろうーなー(苦笑)

 てか、ホワイトデー、忘れてるし…
 まぁーいいけどね…(^_^;)

家族みんなで、おいしく頂きましたよー

Yちゃんのパパ、ありがとうございましたー
変換 (144)





素質なしかな。
またこりずに、食べれる物を育てたいと思い…、

こんなのを栽培してみたんだけど
変換 (142)
 ルッコラ (スプラウト栽培用タネ使用)

ちゃんと育ってるように見えるでしょー!?

駄菓子菓子(だがしかし)…
(これであってたかな?古くて忘れぎみ…分かる人にはわかる・笑)

 全然、育ってませーーーん!!!

これは、買ったタネの半分も育ってなくて、

半分のタネは、水を与えすぎなのか、
タネの回りにまくがはったみたい(カエルの卵のよう)になって、
腐ってしまって、芽がでませんでした(泣)

テレビで言ってた通りに、
 『タネを蒔く前に一晩水につける』をしたのがだめだったのかなぁ。。。

 『スプラウト栽培は、簡単ですよ~』って言ってたのにー。

なんでー(ーー゛)

私には、やっぱり菜園・園芸の素質がないんかも…。
なんやかんや、色々…、枯れていってしまう。。。

もうすぐ春だし、今度は寄せ植えしたいんやけど、
やめたほうがいいんかな~と、

悩み中であります。。。(/_;)
スネオ?カッパ?
今日の寝ぐせは…、ひどい!!!
変換 (140)
スネオ?

変換 (141)
カッパ?

変換 (139)
やっぱり、スネオかなぁ~(笑)


仲良く。
今日は、雨降り。
変換 (137)
家で仲良くプラレールで遊ぶ、父と息子。


変換 (138)
フリマで買ったプラレールのセットに、お下がりで頂いたプラレール達。

元軌のお気に入りのおもちゃです^^





プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ