ベランダからの。

昨日の夕日
 
デジカメで撮ろうとしたら、充電が切れてたー
 
なので携帯で
 
とっても綺麗な空でした
ベーグルサンド。
今日のお昼ご飯は、
 お友達から頂いたベーグルを使って…

ベーグルサンドのランチプレートです

変換 (118)
具材は、タマゴサンドとツナサンド、王道ですね^^

2個食べれるかな~って思ってたら、
 思ってたよりも、1個のボリュームがあって、
 2個目は全部食べれなかった~
 
それでも、1.5個食べましたよー(笑)

旦那とおいしく頂きました♪ 
ありがとう~







おえかき?
変換 (116)
BABY COLORという、クレヨンを買いました。

これは、私が前から欲しかった物(笑)
 折れにくく・汚れにくく・持ちやすいデザイン(が可愛くて…^^)
 それに、衣服についても石鹸で洗い落とせるらしい。。。

一生懸命、お絵かき中ですね~♪

芸術が好きな子になってほしいんです^^


でもしばらくして見てみると…

こんなことして遊んでました^^;
変換 (117)
積み木か!? 

まぁ…、これもありだね^^;



6インチレイアウト。
この前に続き、またまた…6インチレイアウトです。

変換 (115)
お友達のお家にて。。。



福岡旅行。
11月の4~6日に、福岡へ旅行してきました!

福岡には、今年の3月から、
 弟が仕事で行っていて、一人暮らしをしています。

来年の春までの予定が、1年延びてしまって、
 再来年の春まで大阪に戻れなくなってしまった。。。

その間に、一度、遊びに来たらと言ってくれたので、

 母と元軌と三人で行く事になったんです。

でも~まあ~、大変な旅行でした^^;

旅行の段取りなどは、
 すべて弟が決めてくれたので、それは楽だったんだけど、

なんせ、福岡に行くまでの移動がしんどかった!

少し大き目のスーツケースに3人分の荷物、
ベビーカーにマザーズバックを掛け、
その下のかごにも、手荷物を入れ、
元軌(服着たら、約12kg)を乗せる。

それを、私…
 左手でスーツケースを引き、
 右手のベビーカーを押しました。

母が、足腰が弱いし、腕の力も無いので仕方ないんですが。。。

もう、博多に着いたら、グッタリでした~(~_~;)

旅行に行って帰ってきたみたいな疲れでしたよー(苦笑)


でも着いてからは、
 弟がどっちかを持ってくれたので助かったぁ。
 
で、予約してくれてたモツ鍋を食べに行きました!
変換 (111)

おいしかったぁ~♪
肉はあまり好きじゃないのに、モツ鍋は食べれるんです~(←矛盾してる)

左の奥に少し写ってる、ごまサバ(鯖の造りを胡麻・海苔をかけ醤油で和えて感じ)
これも、おいしかったぁ~♪

生の青魚も、鯵くらいしか食べないのに、食べれた!(←また矛盾)
なんでやろ~???


で、次の日は、朝から、あいにくの雨の中、佐賀方面へ、出発!

行く道、雨はすごかったけど、だんだんあがってきて
昼ご飯に向かった先では、雨はやんでましたー!


鷹ら島(たからしま)という、道の駅で、海鮮を買って、
変換 (112)
牡蠣・サザエ・イカをいっぱい食べた!!!
これも、おいしかったぁ~♪

牡蠣の焼き上がりがよくわからなかったので、
 少し焼き過ぎたりもしたけど、おいしく頂きましたよ^^

バーベキューみたいで、楽しかった♪

元軌は何も食べれなかったけど、なぜか嬉しそうに動き回ってました。
雨はあがっても、地面は濡れてるから、服がビシャビシャになるまでね…

弟が元軌の相手してくれてました^^
変換 (113)


で、そこから車で30分くらい走って、モンゴル村ってとこに行き、

ふく(ふぐ)の味噌汁を頂き、これがまた、おいしい!!!

ふぐの身がプリプリで♪ 私、ふぐ大好きなんですー♪
おかわりしようか思うくらい、おいしいのーこれ♪

おまけに無料!!!
 でも、おかわりはしませんでしたよー
 大人は、グッと我慢です(笑)

元軌も、ふく食べましたー。初めてです。
おいしかったのか、口を雛みたいに開けてたなー

ここでも元軌は走り回ってて、小高い丘の上まで行きました(自分の意思で)
それなのに、

何が気に入らないんでしょう!?
この顔。。。
変換 (114)
1歳半なのに…、生え際がヤバすぎ。。。


博多周辺に戻ってから、
この日の晩は、井出ちゃんぽんってお店てちゃんぽんを食べました。
野菜の量がものすごく多くて、大盛りで野菜が1㎏ほどあるそうです。

さすがにそれは無理なので、普通のを頼み、母と元軌とで分け、
普通のでも量は多いから、十分、お腹いっぱいで、
ここも、おいしかったです♪

なんか、食べてばっかりの旅行で、すみませんー^^;


次の日も、朝から雨でした。

この日は、大変な日になりました。

のんびりと、午前中に近くの、福岡空港に飛行機を見に行って、
 昼ごはんを、キャナルシティで食べて、博多駅に向かう予定が…

昼ごはんを食べた後に、母が体調が悪くなり、嘔吐。

 キャナルシティの休憩室で寝かせてもらい、
 少し楽になったからと博多駅に向かったら、 

少しして、博多駅でまた、嘔吐。

JRの救護室みたいなところでまた、寝かせてもらい、
救急車を呼ぶはめになり、救急隊員に様子を見てもらって、

福岡の病院に行くか、新幹線で帰るか…相談。

横になってると楽みたいだけど、2時間半も座った状態ではしんどそうで。。。

元軌もいるし、
 母に何かあったら身動きがさっととれないから、私も不安で。


でも、母は帰るといいはるし…
 どうしたらいいんやろ。。。と悩んでたら、

JRの方が、
 新幹線の多目的室を特別に貸し切りで使っていい言ってくれたんです。

その部屋には、ベットになる椅子があるので、
 新大阪までベットの状態にしてもらって帰る事にしました。

元軌が最初その部屋に慣れなくて、外に出たがって、ぐずって大変でした。
私、帰りもクタクタです。

でも、その部屋のおかげで、母は気分も悪くならずに
 なんとか、新大阪まで着きました。

新大阪には、旦那が迎えにきてくれてたので、私の一安心


と思ってたら、車内でまた、母が嘔吐。

その足で、病院に直行!

採血・腹部レントゲンをとり、点滴をして、薬をもらって帰りました。

 検査の結果は、特に以上は無かったからよかったけど、
 母は、旅行疲れで体調をくずしたみたいでした。

旅行から1週間たって、だいぶ調子もよくなってきてます。


旅行は、しんどかったけど、ホントに楽しかった!

母も久しぶりの旅行だったから、行く前からウキウキしてたし。
弟も楽しそうだったし。

でもこれからは、母にあまり無理はさせれないなぁと実感しました。

「お母さんの年齢では、自分ら(私達)と同じ行動するのは、きついんやで」

 と、病院の先生に言われた。
 

そんなに歩き回ってるつもりはなかったけど、しんどかったんかな?
気がついてあげれなくて、悪かったなって思いました。

これからは、出かける時は、もっと気を付けてあげてようと思います。

次行く時は、元気で楽しく旅行できたらいいな♪







大収穫!?

フリマで、元軌の服をいっぱい買いました
 
しめて…
 
280円也。。。
 
めちゃ安でしょ~
1歳6ヶ月。
最近やっと、少し寒くなってきましたね~。
お布団から、ダンダン出にくくなってきてます(笑)


1歳6ヶ月になった元軌は、

 体重 11、14kg
 身長 83、2cm

に、なりました!

洋服が…、80が着れるんだけど、ピッタリで^^;
90がちょうどいい感じになってます。

この子って、やっぱり大きい???

私は、標準内だと思ってるけど、

見ず知らずのおばさん達によく「大きいねぇ~^^」と言われます^^; 
まぁ…いいんだけどね♪

力もだんだん強くなってきて、パワーアップしてるようです(笑)
動き回るのも、すばやくなってきました。

着いてくのに、私、必死です
 それなのに、痩せないぞ~何で~?(笑)




話は変わって。。。

こないだ(2週間ほど前)
 友達ママさん3人で、近くの鴻池スカイランドに行ってきました!

この日は、まだそんなに寒くもなくって、
どちらかと言うと暑いくらい。。。

ここは、芝生がきれいに整備されてて、広~いんです。

水道局の屋上なので、車の心配もないし、
多少、目を離してても、大丈夫な感じ(←私だけかも、こう思うの)

子供達も、いっぱい走り回れて楽しそうでした。

元軌は特に、近くを走ってる電車も見れるし、
 飛行機もよく見えるしで、かなり嬉しそうでした。

遊具はらしい遊具はないけど、動かない乗り物が3つあって、
 これが何の動物か、よく分からないー!
 ちょっと不気味…な感じ。

他に、子連れのママさんが4人ほどいたので、
 その何か分からない遊具は、なぜか取りあいで。

でも、みんな同じくらいの子だったので、けんかにはならず、
 なんとな~く、みんな楽しそうに遊んでるように見えました。

その遊具に乗って、ゴキゲンです♪
変換 (109)
これは、かろうじて、リスでしょう!?


3時~5時頃まで、いっぱい遊んだから、喉も渇きます。

ちょっと、一服。
変換 (110)

日も暮れてきたし、そろそろ帰ろうかと言ってたら
終わりの音楽が流れ出したー。

慌てて(ないかも?)帰りました(笑)

 ぐっと寒くなる前に、また遊びに来れたらいいなー^^







おいしい。


みかんを食べてから…

「おいしい?」と聞くと、手の平をほほにあて、

3~4回、ほほをぺたぺたと叩きます。

「おいしい」と返事してくれてるようになりました。

ちょっとずつ、教えてる『ベビーサイン』のうちの一つ。

{おいしい}の他に、あと3つ覚えてるのは、

{お風呂}両手をグーして胸の前でグルグルと回す
{もっと}両手を物を掴むようにして、その先をちょんちょんて当てる
{パパ}片方の手だけで。手を開いてまっすぐ手をおでこまで上げ、親指でおでこをちょんちょんと当てる

です

でも{パパ}だけ、あまりタイミングよく出来なかったりする

まだ、しゃべらない元軌と少し会話が出来てる感じがとても嬉しいです
プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
