夢の中で。

黒ミサに参加してるのかな?
 
 
地震から。
2週間がたちましたね…

残念な事に、阪神大震災よりも犠牲者が多くなってしまった。

亡くなった方は無念だと思う…
それ以上に、大事な人を亡くされた方々は…おつらいと思う。

本当に心からお悔やみ申し上げます。


今は、避難所の救援物資も少しずつ増えてきてるとテレビで言ってますが、

どうなんでしょうか?

物資を届けにくい避難所には、まだいろんな物が足りていないらしい…

どうか、まんべんなく被災された方に救援物資が行き渡るようにお願いしたいです。


何かしたい、一心で…
恥ずかしながら、チェーンメールに振り回されてしまった、私。

情けないです。
何にもできない事がもどかしくて、

今出来る事を考えて…
日本赤十字社に募金しました。

ほんの少しだから、
赤ちゃんのオムツ代やミルク代くらいしか、ならないけど。
何かの役に立ちますように。。。




テレビで、
タレントの山本太郎が言ってた事に共感した。
「頑張れって言うけど、(被災者の方々は)頑張らなくていい、今は甘えてたらいい」と。

本当にそうだと思う。

今、被災者の方々は体も心も、疲れてるから、落ち着くまではゆっくりしてていいと思う。

そして、少しずつ笑顔が増えていく事を願ってます。

頑張るのは、それからでいいと思います。


今は、普通に日常生活が出来る人達が、少しずつ頑張って、大きな力にしないといけない。

がんばろう!日本!!!




P.S.
地震直後から、ブログを控えていました。
被災者の方の事を考えたら、普通に生活出来てるのが申し訳ない気がして…。 でも、普通に生活する事も大事な事で、
今の自分に出来る事をしながら、がんばろうって思えてきたので、
ブログ、また再開していきます。
改めて…よろしくお願いします。
地震。
昨日の地震で、マンションがはじめて揺れました。

 私は、家にいて椅子に座っていたのですが、
 はじめは、地震とは思わなくて、
 座ったまま眩暈がおきたような感覚でした。

あまりにも、ゆらゆらする感じが気持ち悪くて、
床に寝転んで天井を見たら!

電気のかさが、揺れている!!!

「うわ!!!地震や!!!」と気付いたら、もう怖くて…、

すぐに、玄関を開けっぱなしにしにいき、

ここ(大阪)でこんなに揺れたんだから、
 きっとどこかで、大きな地震が起きたんだ!

と思ってすぐに、テレビをつけたら、すぐに地震速報が流れました。

東北で大地震があったことを知り、
とても大きな地震だったので、驚きました。


旦那にすぐ電話したのですが、すでに通じず。。。
実家も、マンションの友達にも通じず。。。

また、大きな揺れがきたら…と不安に思いながら、
 元軌の荷物をまとめて、なにかあったら…逃げだす準備をし、

繋がらない電話を何度もかけてたら、20分ほどで繋がり、

旦那と旦那の両親は地震に気が付かなかったみたいで、
 なにもなくて、安心しました。


そのあとの、余震は1回しかわからなかったけど、
やっぱり、怖かったです。
 
今は元軌がいて、小さな子供がいて被災したら…、
 どうなるのか、想像出来ない。。。

阪神大震災の時みたいになったらと思うと、怖くてたまりません。

 


東北・関東で、被害がひどいですね。
とくに津波が襲った町は、壊滅状態になってしまって、

 一分でも一秒でも、早く。
 一人でも二人でも、多く。 救助をしてほしいです。

東北地方の今日の天候は、まだ良いみたいなので、
 救助を今のうちに、頑張ってもらいたいです!!!

それに、政府の迅速な対応を期待します!!!

 

無いね~。
自分のブログ内の、カテゴリを整理しないとなぁ…、

と、前々からずぅ~っと思ってて、さっき少しだけ整理しました。


で。。。思ったこと。。。

 無いな~、自分の記事の文章力…(ーー゛)


記事の内容も、ごちゃごちゃしてるし。。。



こんなのでいいんやろか???

見てくれてる人は、おもしろいんやろか???

・・・・・と、思ってしまいました。(/_;)
  またまた、スランプに陥りそうです(苦笑)

 昔むかしのお話し…ある人に、
  わたしのブログはおもしろくない…的な事を言われた事があって、
  それ以来、時々言われた事を思い出しては、スランプになります。

  私は、出来るだけ楽しい事を記事にしたいと思っているんですが、
  でもその人は「人は人の不幸な事を知るほうがおもしろい」と言いました。

  なので、わたしのブログはおもしろくないから、コメントが少ない…とまで言われた。
  その時も、ちょっと気にしてた時期だったので、
  言われてかなりショックを受けました。

  その時の気持ちは、今もはっきり覚えてます。(←しつこいですか?)
 

でも、これからも自分の姿勢はかえるつもりはないので、
 楽しい事や自分にとってプラスになる事などの記事をかいていきます^^

文章力は、あまり変わらないと思いますが、
 こりずに飽きずに、見てやって下さいね。

よろしくお願い致します~ m(_ _)m


お気に入りのコーヒーカップ達。
今から、ずいぶん前に作った物ですが…紹介します^^;

もう、3年以上前になると思います、今頃…ですみません m(_ _)m 

月雲のコーヒーカップ
陶芸 003

      陶芸 004
       上から見ると、月が見えます。

ツギハギのコーヒーカップ
陶芸 006

      陶芸 007
       上から見ても、ツギハギがあります^^


このカップは、
 わたしの好きな陶芸家さんの作品を参考に作らせてもらいました。
 出来あがりは、全く同じ物では無いので、お許しください。

ツギハギのカップの柄が大好きなんです^^


各々2客ずつ作った、制作期間が、およそ1年!!!

その当時、陶芸教室では、回りのおばさん達が、
 行くといっつも同じ事をチマチマしてる私に、
 「いつも同じことして、飽きへん?(笑)」とよく言われました(笑)

でも、出来あがった時は、ほんとに嬉しかったー♪
無事に割れもせず、焼きあがってくれて…涙が出そうなほど嬉しかったなぁ♪

出来栄えは、思った以上に渋い感じだったけど、結果オーライ♪^^


これは一度も使わずに、大事に家においてます。

なんか…、使うのが怖くてー(笑)

もし、もしも割れたりしたら…、きっと泣くわ、わたし^^;


それから、すごい偶然で、
 私の好きな陶芸家さんと、陶芸教室の先生が知り合いで、
 個展をされる時に、教えてもらって見に行ったりしました。

で、一度、ご本人がいらっしゃてて、少しお話しさせてもらったり。
 お茶をよばれたり。。。 その時は、少し緊張してたなぁ(笑)

「お手本にして作品を作ってます」と一応、お伝えしときました。

釉薬の色とか聞いたけど、はっきりとは教えてはくれなかったー
 (あたりまえだよね…プロだもんね^^;)


今もきっと素敵な作品を作ってるんだろうなぁ。。。

個展、近くであったら、また行きたいな~^^









 
 
誕生part3.
写真が靄にかかったみたいに撮れてしまって、
 少し見づらい写真で、すみませんm(_ _)m

入院中の元軌の日々の写真です。
 (でも、生後2日目だけ撮り忘れていました、あらら~^^;)

退院の日に、チャイルドシートに初めて乗った元軌。
 (下の真ん中と左下の写真の2枚)

初めて乗ったチャイルドシート&車で、大泣きしながら、お家に帰りました(笑)

変換 (64)
 生後3日目から退院までの5日間



ベビーダンス。
今日は朝から…筋肉痛(>_<)

なぜなら、、、昨日、ベビーダンスを体験してきたのです。

市の支援センターでの催しで、申し込みしたら、
 定員オーバーしてて、キャンセル待ち(~_~;)
「人気あるんや~無理かなぁ…」と半分諦めてたら、
 キャンセルがあって参加でしました、ラッキー♪


主催してる支援センターには1度も行った事はないんだけど、
 (家から自転車で20~30分くらいでちょっと遠いのです)

 開催された場所が、近くのリージョンセンターだったの^^

 そのリージョンセンターまでは、徒歩20分くらいで、
 何度も行ってるので、場所もわかってるし。


1時間の体験で、最初の30分はふれあい遊び&簡単なストレッチ

実際に踊ってる時間は、30分ほどだったのに。。。
(あれは踊ってるって言っていいのだろうか???)

そんなに激しい動きでもないのに。。。

太ももが、筋肉痛でございます…(情けないわ…)


雪やこんこんやぞうさんなどのゆっくりした童謡に合わせてのダンス♪

子供を抱っこして膝の屈伸運動をしながら、リズムをとるので、
膝の悪い私のは、かなりきつかった

私だけかなぁ…と思って隣のママさんを見たら、
 「しんどいね^^;」と言ってたわ。

みんな運動不足なのね~(苦笑)

回りのママさん達も結構、きつそうでした~。
フーフー言ってもんね、私もだけど(笑)

おまけに、先生もフーフー言ってたなぁ(笑)

 でも、体系は整ってました!やっぱ、先生だもんね~
 それに…たぶん20代かな? 若い先生でしたよ^^
 若いって、いいなぁ~うわやましいわーーー!

その先生のブログに、
 ベビーダンスの様子と写真が載ってます!
 (詳しくはこちらを見てね)
  ↓
  

 ダンス中の写真は映ってないけど、集合写真には映ってま~す^^


なかなか、家で運動とか出来ないから、
またこういう機会があればいいなぁ…と思いました^^

あったら、また行くぞーーー!ヽ(^。^)ノ

産後ケア教室とかも、この辺にはないもんな。。。
Madre Bonitaの産後ケア教室にめっちゃ行きたくなったけど、関西には無かったし。

支援センターや保健センターで、定期的にしてれたらいいのに…。

今すごく、何かしたい病にかかってるようです、私(笑)
何か=体を動かしたい、そんな気分の今日この頃。。。

春が近づいてきてるせい??? なのかも~(笑)


私のお雛さま。
今日は、ひなまつりですね^^ 特にな~んにもしませんが、

ご飯に混ぜるだけの、簡単なちらし寿司を作り、
(後から少し味つけなおしたけどね…)

わたしの小さなお雛様を飾って。。。

ちょっとだけ、ひなまつり気分を楽しみました^^
変換 (63)
          *津山雛*
 私が、父の田舎・岡山で小学生の時に買った物です^^
誕生part2
写真の整理を、これから少しずつスクラップブッキングしていきます^^
目標は1ヶ月に1ページ。もしくは、2ページ…できたらいいな♪

つたない出来栄えですが、出来あがったらお知らせしますので、
 見てやって下さいね!(^^♪

変換 (62)
 出産病院での写真。(足形付き)
9・10ヶ月の昼ごはん。
変換 (61)
  納豆入り 5倍粥(約大さじ6)
  肉じゃが(牛肉・鶏肉入り)
  リンゴ入りヨーグルト(いつもの)


納豆入りのお粥は、お昼ごはんの定番になりつつあります。

時々、納豆の味に飽きるのか、すんなり食べてくれなくなる事もあるけれど、

そんな時は…おかずを混ぜたり、ヨーグルトを少し入れたりして、
 ごまかしごまかし食べさせると、完食してくれます^^

まぁ、たまには、ブブーッと吹き出されたりもしますが。。。^^;

 でも食事の時間は、楽しそうにして食べてくれてます♪


牛肉は10カ月目で初めて、与えたんだけど、
 特に嫌がる事も無く、モグモグしてたな~。


今のとこ、特に好き嫌いが無いみたいだなぁ。。。良い事だー(嬉)

きな粉やヨーグルトに混ぜると、騙されて食べてるから(笑)

 混ぜた物って、大人からみたら、
 すごく気持ち悪い感じなんだけどな~
 食べてるから、まっいっか!って感じやけど。

もう少し大きくなったら、嫌がってしまうかも~。
騙せないかも~。

そうなったら大変やなぁ。。。

ならないでね^^







おかしいぞー。
今日、自分のブログを見てみたら…、なんか、変。

一番新しい記事をみたら、いつも横にでてるプラグインがない!?

なんで!?と思ったら、下のほうにあるやん!?

でも、2番目の記事を開くと、いつも通り。。

でもでも、、、2番目に記事もなんか変。。。

文章がセンター揃えになってる!?

なんでーーー???

いつも左揃えで、特に何もいじってないのに。。。

う~ん。。訳がわかりません(゜レ゜)。。。


なので、何をどう操作していいのやらわからないので・・・、

このままにしておきます。。。

ちょっと、見にくいかもしれませんが、大目に見てやって下さいマセ。


スミマセンです。。。<(_ _)> 

 この記事もおかしな事になってるかもです…テンプレ替えてみようかな?^^;

  






プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
