5ヶ月1日目。
困っていた夜泣きも、少し落ち着いてきたら、もう5ヶ月になってました^^

まだまだ、夜中の授乳は無くならないけど、以前よりは気持ちが楽になってるような。。。

友達や、励ましてくれる母のおかげです。感謝!!!

それに、通ってる接骨院の先生に言われた言葉…
 「しんどいのは、今だけ。後2・3ヶ月で楽になるから。今の可愛い時期も今だけやで^^」 と。。。

なんとな~く話してる時に、さらっと言われて…、目の前が明るくなった気がしたのです。

そうやんな~、泣いててしんどいって思ってるのは、その瞬間だけで、
成長の早いこの時期は、一瞬一瞬で変わっていくんやもんな~

一番可愛い時期なのに、しんどいって言ってたら、あっと言う間にこの時期が終わってしまう、
それは、もったいない!!! 可愛い時期は、目いっぱい楽しまないと(^^♪


すぐにそう思いました。

今頃!?な感じやけど、少し気が付くのが遅いけど…、気が付けて良かったです^^


それからは、前よりも楽しく育児が出来てると思います。

元軌は、相変わらず…、日々、パワーアップしてるけど…、
アラフォーの体には、こたえます。。。(苦笑)


5ヶ月になった、元軌。
変換 (20)
 『つぎは、なんのいたずらしようかな~?(笑)』

そんな笑みに見えませんか???(笑)


離乳食開始。
今日から、、、離乳食を始めました。

ホントは、まだいいかなぁ~と思ってたんだけど、
昨日、リージョンセンターでの健康相談に行って、

「離乳食はいつ頃から始めたらいいですか?」って聞いてみたら…、

「もう、いつ始めてもかまいませんよ^^」と言われた!
そんな事言われるとは全然、思ってなかったので、少しビックリ!
  【 因みに…この日は、体重7620g 身長は65、3cm でした 】


どうする~と、その日の晩に旦那と相談して…、始めちゃおう!!!って事に!

最初は、10倍粥(小さじ1のみ)だけ、こんなんでいいんかな?って感じで作りました。

最初の一口目…
変換 (18)
 『んん!? なんだこれ???』みたいな顔してました(笑)

でも、ベーと吐き出したりせずに、ゆっくりとモグモグ…

すると、わりと気にいったみたいで、『もっと食べたい!!!』 みたいな感じ。

最後のほうは、嫌がらずに上手にモグモグモグモグさせて、
変換 (19)
全部食べ終わっても、なんだか物足りない様子でした。。。


嫌がらず食べてくれたのは、いいんやけど…
めっちゃ食べる子になりそうな予感がします。。。(ーー;)






遊ぼ♪
久々の2度目の記事。
 
晩ご飯の支度をしてたのに、遊んでとわめき立てられました
 
一時、中断して遊んでます

変換 (17)
頑張れ母乳。

こんなのを、購入してみた^^
 
AMOMAというとこから販売してる授乳期に飲む、ハーブティー
 
Breast-feeding Blend  For Mothers 
 
 
たまたま、ネットでみつけて、少し悩んで購入ポチッ
 
こういう物は、あんまり信用しない私
 
にしては珍しい行動…(笑)
 
これも、元軌の為
効果があるかどうかわからないけど、少し?かなり?期待してる~
 
最近ね、母乳がほしがる量よりも全然足らないし…
ミルクもよく飲むようになったし…
 
元軌が満足するくらい、母乳を飲ませてあげたくて
いっぱい出るようになりますように~
 
効果、味などは、また後日報告しま~す
 
 
凶炭酸地獄。
100917_154555.jpg
 【 聖飢魔Ⅱ The 25th Anniversary of Debut on the Earth 】

\(◎o◎)/!友達からもらったーーーー!!!

ありがとーーーー!!!

  『ルーク、カッコイイーーー!!!(やっぱ、悪魔姿がよいです~)』まいと心の叫び(笑)



こんなのが出回ってたなんて……、全然知らなかった…^^;
 おすそ分けしてくれた友達に、感謝感謝感謝です


でも、

もったいなくて、飲めなーーーい!!!


 てな事はなひ(笑)

 味わって飲んだら、ボトルは大切に保管します^^



今月は、黒ミサ(コンサートの事)もあって、1日だけだけど行くし♪

何だか楽しくなってきたぞーーー




さかなのお皿。完成
出産前の最後の作品 さかなのお皿 やっと完成しました。

100915_131001.jpg
大きさが分かるように、ライターをおいてみましたが…、わかるかなぁ???
 ライターは普通の100円ライターで~す。

ホントは、ずぅ~ぅぅぅと前(出産2週間後くらい)に焼きあがってたんですけど、
なかなか、取りにいけなくて今になりました~^^
 (陶芸教室は、うちから歩いて25分くらいのとこにあるんですけど。。。)


いたって、シンプルなお皿です。

これなら、どんな料理でもいけそうな感じです^^


あ~、でも~、もう元軌が大きくなるまでは陶芸にはいけない…。

 次は、いつ行けるんだろうか??? 
 1年後?2年後?3年後???

月1でもいいから、できるだけ、早く行けるようになりたいものです。。。



これで、しばらくは陶芸作品の紹介はないなぁ。。。
 過去の作品があれば、紹介するかも!?です。


器作りはしばらく、お休みします。。。



 
4カ月の頃。
少し遅くなってしまいましたが、元軌の4カ月の時です。

 【8月24日 撮影】
変換 (16)

この頃から、寝返りをしだしたので、寝返り防止のクッションでお尻を挟んでます。

……でも、2・3日後には、このクッションを押しのけて寝返りしちゃってたけど。。。
    せっかく買ったのに~、もう効果無し。。。
    今では、遊び道具の一員になってます(笑)

金太郎スタイは、いつもお腹を出しっぱなしでいたから、付けてみたよ~
元軌は、まるまるしてるから良く似合ってるよね~(笑)


それもそのはず…、4カ月検診(8月25日)では、

 体重 6760g
 身長 64.3cm
 胸囲 40.5cm
 頭囲 41.0cm

でした^^


身体検査では…

首のほうも、「すわってますよ。」と言われて、一安心。
でも、「激しく動かしたりはしないように…」と言われました。

そんな事は絶対しないで~す!! 当たり前ですよねぇ~。

体のほうは、何も異常なし。良かった良かった~^^
「名前(元軌)通り、元気いっぱいやね^^」って先生に言われてしまいました(笑)


この日は、BCGも接種してきました。

注射を打たれる直前まで、機嫌よくしてたけど、
先生の前に連れられて、消毒液をぬられた瞬間に泣きだし、

注射されて、、、、号泣。。。してました。

注射の痛さとかよりも、ビックリしたみたい!
ずっと私の顔をみてて、打たれた時、目が点…になったもん。

でも、終わって抱っこするとすぐに泣きやみました~。
初めての注射は、こんな感じ。


もう~4カ月たったんだぁ~。
元軌も、大きくなるよね~。

月日のたつのが、ほんっとに早いです。(*^_^*)






やっと。。。
落ち込んでた気分も、徐々にUPしてきました…、

心配してくれた方々…、ありがとう<(_ _)>
 もう、あまり悩みすぎずに、ボチボチと頑張って行こー!!!と思えるようになりました^^

でも、時々は悩んだりすると思うんで、
 またその時は、アドバイスなどお願いしまっす!!!




え~、長いことサボってました


元軌の夜泣きに悩み…、どうしたものかと考えた、結果。。。
先週から、生活リズムを改善しようと、ここ数日、頑張ってました。

マンションのママ友さんから、
 生活リズム改善の為の冊子を借りて、熟読しましたよ~!
 (ママ友さん、ありがとう!)

まず、早寝・早起き!
 (当たり前のことなんやけどね、出来てなかったの。。。)

お風呂は、夕方6~7時の間に入れて、
あがったら授乳して、寝かしつけるようにしました。
それで、最低9時には、就寝させるように。
朝は、決まった時間に起こす。
一応、7時起床(あたしはそんなに早起き出来ないので)

起きてる間は、出来るだけ遊んであげたり、
夕方に少し時間あったら、散歩(15分ほど)に行ったり。

ようするに、元軌中心の生活リズムに変えました。

今まで、それなりに赤ちゃんのペースで生活してきたつもりやったけど、
ちょっとずつ育児の慣れてきて、だんだん大人のペースに近づいてきてしまってたみたい。

元軌も少しずつ成長してきて、夜泣きが突然始まったのにも、影響があったような気がしてね…。
少し、しんどかったのかも知れません。。。 

しゃべれないもん、気づいてあげないとね。。。
今頃、気がつく、だめなママです。。。(反省)



お風呂時間を早めたら、旦那が、残念そうで…。

いつも帰ってきて、嬉しそうに元軌をお風呂にいれてた、旦那。
すごく寂しそうでした。。。
旦那の帰宅時間、8時~9時頃だったから、どうしても、寝る時間が遅くなるから。
仕方ないからと、納得してもらって、旦那の休みの日にはいれてもらう事にしました。



あとは、授乳時間を整えていく事。
 
午前中は、母乳のみ(無理な時はすこしミルクをプラス)
午後からお乳の出が悪くなるので、母乳+ミルク
時間は、3時間はあける。

泣いたら、お乳をあげるというのは、この月齢頃(4ヶ月頃)からはやめたほうがいいみたいで、
できるだけ授乳時間を決めて授乳間隔が一定になっていくのがいいようです。

そのほうが、離乳食がはじまったら、やりやすくなる…ようです。


その授乳時間を決めるには、満足するお乳をあげないといけないから、
当然・・・午後からは、わたしのお乳だけでは、満足してくれず。。。

ミルクをあげるのはしかたないんですよね。。。

あまりあげすぎても、肥満になったら嫌やし…、
それでなくても、大き目なのに。。。
大き目でも標準内なんやけど。。。

 元軌を見た人のほとんどが、「大きいね~」と言うもんだから、
 あたしは、とても敏感です。。。
 大きい という言葉に。。。


元軌が寝てる間に、掃除やご飯の用意。
散歩がてらに、お買い物。
元軌の遊んでオーラが出たら、とりあえず遊ぶ。

とまあ…、こんな感じで1日があっという間にすぎていきます。

リズムを変えてからは、なかなか自分の時間が、持てなくなってしまった。

夜も早く寝るからね、11時までにはお布団に入ってる、わたし。

でも、体調は前よりは良くなった気がする。
少しでも横になってる時間が多いからなんやと思うけど。

体調・気分がいいと、
 元軌が泣き叫んでも、やさしくなれるし…(笑)

少し、心に余裕ができてきたのかな。。。



 …母の気も知らず。。。テレビに夢中…
変換 (15)



プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
