お宮参り。
6月6日 お宮参りに行ってきました^^

本当なら、住んでる近くの氏神様にお参りに行くのが普通なんやけど、

近くの神社は小さくて狭くて…
平日にお宮参りの事を聞きに行ったら、誰も人がいなかったの。。。

なので・・・、石切神社へ行ってきました。


この日は、梅雨入り前で快晴 めちゃくちゃ暑かったです

 着物でお参りしたい~って思ってけど…暑さに負けてしまい服にしました。

元軌の写真 071
元軌、私の母に抱かれてます

本当は、父方の祖母が抱っこするんですが、
 お義母さんが膝と腰が悪くて抱っこができなかったんですよね。

母は「じゃあ~しかたないね…」と言いつつ抱っこしてたけど、何だか嬉しそうでした(*^^*)


元軌の写真 074-1
私も記念に撮ってもらっちゃいました!!!
嬉しがりみたいで、ちょっと恥ずかしいわ~

天気が良すぎで、みんな「暑い暑い!」って言ってたから、
 元軌もきっと、すごく暑かっただろうなぁって思います。。。
  (家に帰ってからは、爆睡してましたよ)

お宮参り中は、ずっと寝ててくれたのでよかったです



お宮参りの前に、元軌の着物をレンタルする為、
スタジオアリスで、記念写真を何枚か撮ったんです。

1時間くらいかかったかなぁ、撮り終えるのに…。

その写真の中での、元軌のベストショットを紹介しま~す

これで~す
元軌の写真 007

さっすが!プロ!!! プロが撮るだけありますね!!!
 (ちょっと暗くなってるけど、それは私の撮り方が下手なんです…スミマセン)

すごくいい笑顔の写真^^ 可愛い~

いい記念写真になりました





ワールドカップ。
やりましたね~♪ 決勝トーナメント進出!!!

  おめでとう~

リアルタイムで、見てなかったんですけど、朝のニュースで知りました。

3点も入れたんですねぇ
 
 点がとれる時は、こんなにもとれるんやね~^^

いつも無表情でインタビューを答えてた本田選手が、
 少し笑みを浮かべて話してるのをみて、驚きました(笑)

やっぱ、嬉しいのね~ 可愛いな~って思ってしまった



昔、Jリーグが始まった頃はよくサッカーを見に行ってたけど、今は全く。。。
 読売ヴェルディや横浜マリノスの試合をよくみたわ~
 顔にペイントしたりしてました~懐かしい(笑)


その当時は結構いろんな選手(どのチームの誰とか)わかってたけど、
 今は、日本代表の少しの人しかわからなひ…、
 
 でも、野球よりもサッカーのほうが好きです

好きな選手は、宮本選手
今は、たしか神戸のチームにいてるよね。
見に行きたい~、男前~(笑)

 えっ…、そんな事はどうでもいいですよね



日本代表、次の試合も頑張ってほしい!!! ベスト8進出だっ!!!

頑張れ! ニッポン!!! 




2カ月。
早いもので、今日で元軌は2カ月になりました

早いなぁ~このあいだ、1カ月検診に行ったような気がする…
 あっという間に1カ月が過ぎていったな~


毎日の育児…、少しは慣れてきたような~まだ慣れてないような~
 (どっちやねん笑)

少しは、泣き声で何を要求してるのか?わかったりしてきましたよ~

それに、旦那のお弁当作りも再開して、少しずつ以前の生活になりつつあります



先週、2カ月親子講習会に参加してきました。

3月・4月産まれの赤ちゃんとママさん、20人くらい来てましたね。

保育士さんが、いろんな手遊びや絵本などを紹介してくれたんやけど、
 あまりにも沢山の手遊びがあるので、あんまり覚えられず・・・
 2個くらいかなぁ、覚えてるの…(だめな母です。。。)

それに、元軌は…、最初からグズグズ言ってて、半泣き状態。。。

 昼間、家にいる時は、いつもめちゃ機嫌がいいのに、なんで~?
 沢山の人がいると緊張するのかな? あかんたれなんかも~(笑)

でも、保育士さんが抱っこしてくれたりして、
 なんとか少し機嫌もよくなって、最後までもちました
 
 大泣きしたらどうしよう~って、ヒヤヒヤしたけど。。。

それにしても、いろんな赤ちゃんがいるのねぇ~(笑)

半分以上が…泣いてました。
 ママさん達も、あやすのに必死! あたしもそうだったけどね…。

でも、みんな可愛い~

特に女の子 小さくて可愛いんだなぁ~

 元軌、その日の体重が、5074g ちょっと重い???

だから、回りの子はほとんど小さく見えました
 
 出産後1カ月たった時に、家に助産師さんが来てくれた時に、
 「少し太りぎみやね~」って言われたの。

 その原因は…、ミルクのあげすぎで…。
 はじめ、私の母乳がほとんどでてなくて、少し出だしたのは2週間すぎた頃から。

 それで、お乳を吸わせてからミルクあげてたんやけど。
 なぜかどこかで、ミルクの量を間違ってたんですね…。

 気が付けてよかったぁ~、それからは出来るだけ母乳で頑張ってます!!!

そのせいで、元軌は大き目。 

いろんな人に、「何カ月?」って聞かれて、
「2カ月です」っていうと、「大きいねぇ~^^」って言われてます。。。

一応標準値内の体重増加なんやけど、
 これ以上太りぎみにならないようには、気を付けてます!


ベビーカーに乗せると、こんな感じ。。。
元軌の写真 093
 少し窮屈そうにみえる?(笑)

先週、ベビーカーデビューしたんです

乗せると嫌がって少し泣くけど、動き出すと写真のように寝ちゃいます!
 (ずっと止まってたら、ぐずぐず言いだすけどね…)

でも、ベビーカー、嫌いじゃないみたいです!良かったぁ


 

 
初めての出産。
2カ月遅れの、出産記事です。すみません<(_ _)>


4月23日の早朝6時頃、寒気があり、何か出たような感覚がありました。
 「んん!?」って思ったけど、特にお腹も痛くなかったので、そのまま寝てた。
 で、起きてから、トイレに行くと、おしるしらしきものが…。

この日の何日か前から、ちょくちょく生理痛みたいな前駆陣痛があったんですよね。
 でも、1日に数えるほどやったし、初めての出産は予定日よりも遅れる…って思ってたし、
 おしるしがあっても、「きっとまだまだやわ!」って思いこんでました。

それでも、旦那は「何かあったら、連絡しいや!」と心配しながら仕事に行きました。

お気楽に構えてた私ですが…、その日は、買い物に行くのもやめて家にいる事にしました。
 前駆陣痛も、朝から夕方まで、1時間に2・3回ほど定期的にあって、
 この調子だと、本格的な陣痛が夜にくるかも!?って思ってました。

 前駆陣痛の痛みも、午前中より午後からのほうが痛かったし。。。

夕飯の用意をし始めた時には、痛みの間隔も縮まり、痛みも少しまして、
 ちょっと手を止めないといけないくらいで…。

今まで想像出来なかった出産するという事が、少し近づいてきた気がしてました。

どんな出産になるんかなぁ~楽しみ~♪ってこの時は思ってた。
まだ、余裕があったんですねぇ。。。(笑)


夜、10時頃から20分間隔に。
 その合間にお風呂に入って、確実に縮まってる陣痛の間隔。。。
 痛みも徐々に増してきてて、

11時過ぎには、10分間隔。
 もう、我慢できないかも…と思い、病院に電話しました。

「陣痛が、10分間隔になってるんですけど…」

「もしまだ我慢できそうだったら、3~5分間隔になるまで、
 家で休んで少しでも寝てもらったほうがいいですよ~」
って言われた!

そんな事言われたら、小心者の私…「わかりました。。。」としか言えず…、
また、痛みをこらえて家で苦しんでました。。。寝るなんて無理~(汗)

その1時間後…、5分間隔に。また病院に電話。

「5分間隔になったんで、病院に行きたいんですが…」

「そうですか^^ では、気を付けてきて下さい」今度は、あっさりOKがでました!

それにしても痛い!(あとからの痛みと比べるとこの痛みは、ヘみたいなもんでした…笑)

痛みをこらえて病院に到着したのが、24日の午前1時前。

すぐに、診察を受けると…、
 「子宮口は、まだ5mmしか開いてないですね~^^」 そうらしい…。

なので、お産はまだまだやからと、旦那は家に帰されました(笑)

一人で、待機室という部屋で痛みと苦しんでました~。
 待機室は、3つベッドがあったけど満床。
 私と同じように、痛がってる息遣いが聞こえてました。

痛みと痛みの間は、驚くほど普通でなんの痛みもなくその間にメールしたりしてた(笑)

旦那が帰ってから、1時間くらいたった時…、
 お腹が突然、すごく張ってきて、便意のような腹痛が!!! 

痛いっっっ!!! きっと思わず声、出てましたね…。

痛みを我慢して、トイレに向かいました。
 (あるいて10歩足らずにあるトイレ…、すごく遠く感じた)

トイレに座っても便がでる事はなく、痛いー!!!って思いながらトイレを立とうとした時!!!

パーンッッッ!!!(って感じ) 破水!?!?した感じ!?何か分からず。。。

なんとかベッドに戻って、ナースコール…、「破水したみたいなんですけど…」
 でも、助産師さん…、すぐにはきてくれず…(泣)

 しばらくしてきた助産師さんに、必死に説明すると、「破水では、ないかも?」って。。。
 「また何か出る感覚があったらコールして下さい」って言って戻っていきました。

えーっ!おなか、めちゃ痛いのにーっ!!!(心の叫び)

そんな状態やから、すぐに変な感覚があって、またすぐナースコール…。
 そのあと、すぐナースコールを3回ほど繰り返しました。。。

最後のナースコールで、初めに診察してくれた助産師さんが走ってきて、
 「破水みたいなんで、すぐに診察します、動けますか???」って。

だから、破水かもって言ったのに…(泣)、とは言えず…、
 2・3歩歩いては立ち止りながら、診察室へ行きました。

診察すると助産師さんは驚きながら、
 「子宮口が、8~9cmになってる!!! これは、ミラクルですよ!!!」って!

病院にきてから1時間ちょっとでこんなに子宮口が開くなんて!!!

赤ちゃんは大丈夫なんやろうか?って思ってたら、
「赤ちゃんは、元気にしてるんで安心して下さいね^^」と言われてホッとして、部屋に戻る事に。

部屋は、待機室からLDRに移動です。

部屋に入ってから慌てて、旦那に来てもらう電話すると、
 旦那は寝れなかったらしく、30分後くらいに来てくれました。


陣痛はハンパなく痛くて、ゆっくり呼吸をして、
 いきまずに、赤ちゃんが下りてくるのを待ちました。
 
助産師さんに腰をさすってもらうとすごく楽で♪
 時どき、場所を離れてしまうのでずっとさすっててほしかった~(笑)
 
旦那も、そばで腰をさすったりお尻を抑えたり、
 飲み物を飲み物を飲ませてくれたりしてくれました。


赤ちゃんの、頭が見えだしたのは、午前5時過ぎくらいから(だったと思う)

それまでは、まだベッドに横向きで寝てる状態で、ウンウン…うなってました。

「頭(赤ちゃんの)が親指くらい見えてきたよ~もう少し見えたら分娩態勢にしますね~^^」
  って言われたくらいから、痛みがさらにきつくなった感じがした。

「…… は・い……」返事するのも必死です(笑)

返事して少ししたら(そんな時間がたってない、5~10分くらいかな?)また助産師さんが赤ちゃんの頭を見に来た。

「あ! 頭、卵くらい見えてるから、すぐに分娩態勢しますね!!!」
 と言って、慌ててベッドが分娩台に早変わり!!!
 ●ランスフォーマーみたいって思ってしまった。。。(笑)

助産師さん、頭がすぐに卵くらい見えたのに、また驚いてました。。。(苦笑)

 LDRに移動してからずっと、助産師さんに、
 「順調なお産ですよ~。超安産ですよ~^^」言われてた。

 そんな事言われても、痛いのは痛い…、
 「そうなんですかね~」って返事するのが、精一杯でしたね。

分娩台に変わって、やっといきんでよくなり、
 助産師さんや、先生の合図でいきみだす、私。。。

今まで、いきみたくても我慢してた反動なのか…、
 どういきんでいいんか分からなくなってしまった。。。

助産師さんに、いきみ方を聞いて、4回目か5回目にいきんだ時に、
 「もう少し強くいきんで!!! そしたら出てきそうやから!!!」って先生に言われた。

もうこれ以上、苦しいのが嫌やったから、言われた通り…

思いっきり、いきんでみた!!!



ヌルッ。。。 出てきました!!!

その時、痛みは全く無かった。
 感動して泣いてしまうかなぁって思ってたけど、
 やっと終わったぁ~って、そんな気持ちでしたね(笑)
 (他人の出産を見ると泣いてしまうのに…、何でかな?)


でも、産まれて来てくれた瞬間は、一生忘れる事はないでしょう♪
 元気に泣いてて、真っ赤っかな赤ちゃんでした。


すぐには、抱っこ出来なくて、
 きれいに体を洗って体重など計ってから、連れてきてくれました。

寝てる私の横に来た、元軌…。

 初めて目を見た時、すごく嬉しかったなぁ。。。
 ちっちゃくて可愛くて、壊れそうでした。。。

やっと会えたね~元軌^^ そう言ったら泣きそうになりました。

この子の為には、何でもしてあげよう~ホントにそう思います。

 

あの痛み…、忘れる事はないだろうって思ってたけど、
       出産後、1週間で忘れてる自分に気が付きました。。。笑



 




展示されました♪

ベビーザらス東大阪店にて、
お宮参りの記念写真が展示されました~p(^^)q


今日から2週間ほど展示してくれるそうです♪


ちょっとビックリ顔の元軌。
可愛いなぁ(#^.^#)×2


………って、親バカが2人(笑)
やっと直った!!!
やっと!!! インターネットが繋がったよぉぉぉぉ~

 今日、NTTの方に来てもらい、パソコンを見てもらったんです。
 良かったぁ~、これでスムーズにブログの更新ができる~(嬉)


実は。。。

約2カ月前の、おしるしがあった日(懐かしいわ~笑)にいきなり、ネットが繋がらなくなったんです

私のパソコンは、ノートパソコンで無線LANでインターネットを繋いでて、
旦那のパソコンは、有線。

なので、旦那のパソコンではネットが見れてるのに、私のパソコンは繋がらず…。

「えー!? なんでーーー!?!?」ってビックリ


その日に、NTTに電話していろいろと操作してみたけど・・・無理やった。

 その時の私は、妊娠10カ月で重たい体で、立ったり座ったりして操作してて、
 それに、時折くる、前駆陣痛を我慢しながら、でした。
 今となっては、いい思い出(!?)です(笑)

 まさか、その次に日に出産するなんて思ってもなかったしねぇ。


電話での操作が無理やったので、「近々、自宅に伺いますけど」って言われたけど、
前駆陣痛が定期的にきてるし、
「妊娠中なんで、いつ出産になるのか分からないから…」って断って、今日になったわけです。

その間に、ブログの更新は携帯からしてたけど、やっぱりパソコンの方がやりやすいわ~!

あ~、なんてスムーズに文字が打てるんでしょう
   ↑
  (私、心の声)笑



で、結局なんで突然ネットが繋がらなくなったかというと…、

マンションが原因でした!!!

 んん?? マンション??って思った方もいると思いますが、

マンションて、沢山の人が住んでて、今はほとんどネットをしてますよね。

私みたいに、無線LANを使ってる方もいるから、いろんな無線LANが飛び交っているらしいです。
それで、混線(って言うのかな)みたいになって、
自分の無線LANを受信できなくなってしまうようです。

それに自分の後から、引っ越ししてきた人がネットを繋いだ時に、
なんらかの影響で、
   突然、その近辺のネットが繋がらなくなる事もマンションではよくある事だそうです。
 ↑
(なんらかの影響…詳しく分からなくてすみません) 



でも、これで原因も分かったんで、これからはまめにブログ更新していこうと思ってます!!!


えー!? 今頃~!?
 っていう記事を、更新するかも知れませんが…、お許し下さいねっ!!!





爪切り。

すやすや…zzz…

今、よく眠ってる~。

爪が伸びてきてるなぁ、

今のうちに、爪切りするぞ!o(^-^)o
お宮参り。

先日、お宮参りに行ってきました(^-^)


お宮参りに行く前に、スタジオアリスで記念写真を撮りました♪


上の写真は、その時のベビードレスを来た元軌です。

撮影中は、機嫌良くしてくれてたので割とスムーズに進んだような気が…
でも、最後に少しだけ泣いたりしたな…f^_^;


カメラを向けると、カメラ目線になる、我が息子…
「可愛いわ~(*^^*)」とずっと言ってた私です。。。(笑)

だってねぇ~
やっぱり、我が子が一番可愛く見えるんですぅ~(*^.^*)

親バカ炸裂で、すいません…(爆)


この日は、天気も良くって、暑かったから、
ぐずったらどうしようって思ってたけど、
お宮参り中も、すやすや寝てた、元軌。


ホントに、いい子でした♪(*^^*)


ホントに、可愛い~o(^-^)o♪


って、また親バカです(笑笑笑)


最近、よく笑ってくれるし、声を出して笑ったりしてくれます^^
それと、なんかしゃべってるような時もあって、
少しずつ成長してるんだなぁって、実感してる毎日です(^o^)
プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
