12月31日。
今年も、とうとう今日で終わりですね

あすはお正月

 もう、お正月準備も終わって…皆さん、ゆっくりされてるのかな?


今日はやっぱり忙しい1日でした

実家でおせち料理の手伝いをしてきました

 煮炊き物などは、ほとんど母がしてしまうので…、
 たいした手伝いではないんやけど。。。

まぁ、母の助手みたいな感じですね…笑

 少しは、材料を切ったりもしますよ~。

あと数量分にわけて、重箱につめるのが、私の仕事

これが、けっこう楽しいんです

 キチッと重箱にすべての料理が入るとなんか嬉しい~
  (わたしって、変ですか???) 笑


でも、人には向き不向きというのがあるんですね…

 どうも、母はこの作業が苦手みたいで…
 わたしのほうが上手いんですよ~

なので、今年もしてきました。。。

きれいに詰めれてたと思います




 さて。。。

 今年もあと数時間。。。

 残り少ない誕生日を、ゆっくり過ごす事にします。。。

 あ~あ…、わたしも●十歳になってしまったぁ。。。

 どうりで、体力が無くなってきてるんやな。。。笑





ではでは、皆様…、
 今年も一年お付き合いくださってありがとうございました!!!
 来年もよろしくお願い致します

 良いお年を


22週目。
昨日、検診に行ってきました♪

今は4週間毎の検診なんで…、

 前回の検診から一度も体調を崩さなかったので、
 4週間ぶりに、赤ちゃんに会える♪ので、
 すごく待ち遠しい検診になりました

それに、今回は初めての助産師外来で、
 30分ゆっくり助産師の先生とお話しが出来るんです。

何、聞こうかな~?と行く前からいろいろと考えて…、

 ●飛行機に乗っても大丈夫?(週数はいつ頃まで?)
 ●皮膚がかゆく、最近また湿疹が少しでる事
 ●性別

など、特にたいした事は思いつかず…(笑)

診察を受けました。



初めてお会いした先生は、とても話やすくて明るい先生でした。

 飛行機に乗る事は、特に体には影響はないと言われたけど、
 「乗れる週数が決まってるみたいなんですが…」と聞くと、
 
 「それは、飛行機会社の都合で機内で何かあったら責任がとれないからですよ」
 と言われました。

まぁ~、そんな気はしてたのですが、何か怖いもんね。。。
とりあえず…、「乗る時は、体調に気をつけます!」と返事しました


それから・・・

皮膚がかゆくなるのは、もともと乾燥肌ぎみのせいもあり、
 妊娠したことで、いつもよりも皮膚が敏感になってるから。

 そうならない人もいるらしいけど、
 皮膚のかゆみを、訴える妊婦さんは、はやり多いそうです。

あたしの場合、我慢できないほどのかゆみじゃないので、
 特に、塗り薬も何も処方されなかった。
 あまりにもかゆくて、湿疹がひどくなったら皮膚科に行くほうがいいそうです。
 
一番かゆみがひどかったのは、
 妊娠3~4カ月終わりくらいで。。。

 おなか周りが、かゆかった!!!!!

その頃は、どうしていいか分からず…、しばらくは我慢してました。
 でも、我慢の限界にきて…、

薬局で薬剤師さんに、「ムヒ塗ってもいいですか?」と聞いたら、
大丈夫と言われたので、ムヒを塗ってました。

 すると、しばらくすると治ってきたんです!!!

また、ムヒ塗ってみようかな~?と思ってます。



で、最後に。。。

一番気になる性別は…

 「う~ん、隠してるね~見えないなぁ…(苦笑)」と先生。。。

 「前の検診で、男の子かも?って言われたんですが…」

 「そうなの~でも、足で隠れて見えにくいなぁ~」

と、先生はいろいろお腹をグリグリしてさがしてくれました!!!

 タマタマがついてるかどうか…笑


で、探す事数分…、タマタマらしき物をチラッと発見

 で、また 「たぶん、男の子でしょうね♪」と言われました!!!


そうか~やっぱりね~って、思ってしまった。。。
 一緒に来てくれてた旦那も思ってたと思います。。。笑

【 妊娠6カ月 22週目 約500g 】
baby 001-1
 だいぶ顔がわかってきた感じ

この日の画像では、口をパクパクしてましたよ~!!!

 可愛いです~♪


赤ちゃんは、順調に育ってます!!!
 


でも・・・

わたしは、体重が増えてばかりなので、
 「現状維持で、これ以上増えないように気をつけて!」と言われました。。。

なんとか努力しないと!!!


年末・年始…、食べ過ぎないようにしま~す。。。 



聖なる夜。
  Merry Xmas 
food 001

みなさ~ん


御馳走 食べてますか~


縦縞のティーカップ 完成。
ずいぶんと時間がかかった、縦縞のティーカップ がやっと完成しました

長い事かかったなぁ~

 友達に、「プレゼントするわ~」って言ってから、半年ほどたち…

 忘れられてるかも…、とちょっと不安になってました(笑)


で、出来たのがこれ!!!
陶芸 001

出来あがったのを見て…、あ、あれ???

縦縞が…所々、でてないやん!?!?

て事に気が付き



 
う~ん、どうするべきか…(悩)


 ①もう一度、縦縞の出てない部分に釉薬を足して焼きなおす

か、、、

 ②このまま、プレゼントしてしまう

か、、、


どちらかの選択に、悩んでおりました。。。


 
 ちゃんと線が出てたり出てなかったり…
 なぜ、縦縞がこんな状態になったのかは、先生もわからないみたいで。

 焼く温度が高かったのなら、全部の線がずれてしまうはずだし…
 でも、ずれてないのもあるし…

 う~ん、どうする~


①の焼きなおす事も考えたのですが、
 講師の先生2人共に、
 「焼き直しても、ちゃんと出てる部分が、今度ずれてしまう可能性があるかも…」
 とアドバイスされ、

 と言う事は…結局…

 全部の線がキチンと出る事は、かなり可能性が低いという事になります!


悩んでる間、他の生徒さん何人かに、
 このままのほうがいいやん♪
 こういうデザインかと思った♪
 手作り感がでてて、素敵なカップやわ~♪


と、お誉の御言葉を頂いたので…(ありがとうございました!)


②のこのままプレゼントする事にしました!!!




プレゼントする!!!って決めたら、

早く渡したかったので、急いでラッピング♪
陶芸 001
3客分しかなくて、申し訳ないのですが…、



喜んでくれたので、あたしも嬉し~

 友達のお店で使ってくれるので、少し恥ずかしい気もするけど…
 嬉しいです。。。


年内に渡せて良かったな~♪ 






  今日は、Xmasイヴ ですね
   皆様…楽しいイヴを過ごしてね
    



ゆず風呂♪
20091223230607
今日は、ゆず風呂 です。



今年の冬至はいつやったっけ




あ…、


22日だった…みたい。。。




冬至の日に入るゆず風呂ですが、今日でもいいよね~


ゆっくりあったまって眠りたいと思いま~す




おめでとう!!!
20091219234414
近くに住んでる友達が、17日に出産しました♪

おめでとう(*^▽^)/

予定日より10日遅れの男の子 3578グラム

母子共に、元気でよかった!

可愛いな~(*^O^*)

あたしも産むんだなぁ…って、ちょっとお産が身近に感じた。。。


早く産みたいような、
産んでしまったら、お腹にいなくなるのが寂しいような…
そんな心境ですf^_^;
嬉しいね♪
前の会社の、Sさんから頂きました。 ありがとう~
baby.jpg
胎教の音楽

CDには、16曲のクラシックが入ってます

 ちょうど、何か胎教にいい音楽を聞かせたいなぁ~と思ってて、
 貰った時は、すごく嬉しかった♪

CD貰ったよ~嬉しいね~♪って聞こえてるかな?

もう、耳は聞こえてるはず…、音楽をかけたらお腹はどんな感じになるかな?

最近、よく動いてるし…

 聞かせるのが、楽しみです!!!!!




横縞のティーカップ①
前から作っていた、縦縞のテーィカップ 6個のうち、

3個を横縞に変更しました

なぜ?変更?なのかというと。。。

 縦縞の線書き+釉薬掛けなどが、
 思った以上に、手間取ってしまったから


なので…、横縞にしたんですが…、

これもまた結構、手間のいる作業になってしまった!!!!!

 「変更した意味ないや~ん」って思ったけど、
 やり始めてしまったので、仕上げますよ~

まず…、マスキングテープで、横縞を区切ります。
陶芸 003
 赤線はテープの色、その部分は焼きしめになります。


釉薬掛け
陶芸 002
薄いグレー部分・・・チタン結晶釉(白色)
白 い 部 分・・・白ホウ釉
黒 い 部 分・・・うのふ釉
丸  い  点・・・黒マット釉
   *青い部分は、撥水剤の色なので関係なし


講師の先生といろいろ考えた末…、こんな感じに色付けしました

 受け皿は、次回に色付けしま~す。



マスキングテープを剥がして、本焼き です!!!


 釉薬が流れたりしないかな? 少し心配~

 うまく焼きあがりますように!!!!!



あの縦縞のティーカップは・・・、焼きあがりました
 が、まだ更新できないんです。。。
 焼きあがりが、思わぬ事になってしまってて。。。

 近時、お知らせしま~す







 

20週目。
12月10日から、6か月目(20週)に入りました

あっと言う間に、折り返し地点です

早かったような、長かったような140日間。

初めての事ばかりで、不安もたくさんあったけど、
その分…、
 お腹の赤ちゃんの愛おしさもたくさん増えていった日々でした


また、これからの140日の間にも、いろんな事があるのかな??

最近は、胎動もよく解るし、より赤ちゃんがお腹にいる事に、幸せを感じてます

ゆっくり楽しいマタニティライフを過ごすぞ~




とはいえ・・・、
 12月に入ってから少し忙しくしてます。

市が行っている歯科検診や・母親学級、産科でのおっぱい教室などに参加してきました。

歯科検診では、実年齢よりも、12歳ほど若い口腔年齢だと診断されました

 でも、歯磨きの仕方がよくないみたいで、所々歯ぐきの状態がのよくないんだって。
 なので、歯ぐきを健康に保つような歯磨きの仕方を詳しく教えてもらいました!

 この歳になって、歯磨き指導を受けるとは…笑

 お腹の赤ちゃんは産まれる時、虫歯菌は全く無い状態で産まれるので、
 できるだけ移さないように、お母さんの口の中の虫歯菌を減らすようにって言われた。

う~ん。。。難しいなぁ。。。減るのかなぁ

口移しや、チューなんてもってのほか!!!らしく…笑

 そんな事したら、即!移ってしまうので、
 赤ちゃんに虫歯ができたら、治療もたいへんだし、かわいそう…、
 「チューしたいとは思いますが、やめてくださいね!笑」と
 歯科医師さんに言われました。。。

「はい…(笑)」 と返事はしたものの。。。努力します。。。笑



母親学級では、15人ほどの妊婦さんが参加されてました。
この日は、1回目。(全部で4回あります)

 あまり皆さんとゆっくり話したりは出来なかったけど、
 いろんな境遇の方がいるなぁと…。

 できちゃった結婚で宮城県から出てきて、まだ大阪にきて4カ月しかたってない方や、
 同棲していて、子供を作る気がなかったのに、出来てしまった方やら、
 3度流産してしまってて、今回の妊娠にすごく気を使った方とか…、いろいろです。

こんな話を聞いてると、私は普通に結婚してポコッと妊娠できて、
妊娠してからも、ツワリらくだったし、特に体調が悪くなる事もなくて、

幸せ者だなぁ。。。と。


他には、人形の赤ちゃんでの練習。
 衣服を着せたり・脱がしたり、おむつを取り換えたり。。。
 
 人形なのに…、なぜか、緊張しました。。。

人形の赤ちゃんは、約3キロほどあって、実際の赤ちゃんくらいの体重でした。

これが、結構…重くて!!! 

みんな、「こんなに重くてお風呂に入れれるか心配やね~」って言ってました!

 あたしもそう思う~。。。


 でも、保健師さんが言うには、「そのうち慣れますよ~」って。

そうかもしれんけど~、最初はちょっと怖いなぁ。。。

  そんな反面…、早く産まれてきてほしいなとも思うのです



おっぱい教室では、
 母乳の出をよくする為と赤ちゃんが飲みやすい乳首にする為の、
 マッサージの仕方を教わりました。

母乳マッサージは、案外、簡単で…両方で5分くらいです
 痛くなったりはしないのですが、マッサージしていて
 お腹が張ってきたら、やめるようにだけ言われました。

もうひとつの、乳首のマッサージ…、
 これ、乳リンから乳首をつまむようにするんです。

「少し痛いですけど、こちらのほうが出来るだけ続けてして下さい」
 と、言われました。。。

してみると…、やっぱし…少し痛い。。。
続けてしてて、痛くなくなってくる事はないような気がするけど。。。

 乳腺を詰まりにくくする為なので、
 今から出来る事はしていこうと思います。  

ちゃんと、母乳で育てたいし



少しは、母性がでてきたのかな…な~んて。。。笑


 


 あと、空いてる時間は…
 
 なにか手作りでもしようかなぁ。。。

 赤ちゃんの小物とか、作ってみようと思ってま~す





大阪モーターショー。
車好きな旦那に連れられて、大阪モーターショー に行ってきました

お天気も、体調も良く、久々に気分爽快な日でした

旦那は、嬉しそうに車を見てましたよ~
 「あれがかっこいい~♪」
 「この車のエンジンが見たい~♪」
 とか、言ってました。

レクサス
2009大阪モーターショー 002

FTー86
2009大阪モーターショー 001

 まぁ…、職業が自動車整備士やから、興味があるのは当たり前なんですけど。。。笑

こんな車もありました(笑)
ソラえもん号 乗ってみたい!!!
2009大阪モーターショー 003
大きなソーラーパネルを搭載した車です。
子供には、人気がありましたよ(笑)

マツダ キャロル
2009大阪モーターショー 004
昭和40何年か式の、昔の車です。小さくて可愛かった~♪
他にも、何台か昔の車があったけど、私はこれがお気に入りです
    …実用性には、かけるけどね…笑
 


でも、あたしは車を見てもあんまりよく分からないから…、
  ついつい…、食い気のほうに走ってしまいまして。。。笑

車を展示している横で、いろいろなご当地グルメの出店 があり。。。

で、
どうしても、
富士宮焼きそば が食べたくて…。

でも何故か…、その店だけ行列が出来てる!?

 え~!!!他の店には行列なんて全くできてないのにぃ~



でも・・・





並びましたよ!!!





待つこと30分ほど。




富士宮焼きそばゲットしました




でも~

 


でも~





でも~







 あんまり、おいしくなかったの。。。(泣)
 これを楽しみに来たというのに…、ショックでした



妊婦だし、あんまり食べて太ったらあかんから、
お昼ごはんもほどほどにしてきたのに・・・
他にも食べたい物あるけど、我慢することにしました・・・




だがしかし。。。





誘惑というものには、勝てません。。。





岡山県津山名物 ホルモンうどん
2009大阪モーターショー 005
食べてしまいました。。。 あ~あ。。。


でも、


めっちゃおいしかった!!!!!




また、どこかで見つけたら食べたいです!!!!!
見つけたら絶対食べます!!!!!笑







この日…、こんなに、食べてしまったので、




 ぎゃあーーーーー また太ってしまったぁーーーーー!!!!!



 翌日の体重……、大変な事になってしまってました(泣泣泣)




体重制限されてるのに…、もうやばいかも。。。


ダイエットするわけにいかへんし、
また、ウォーキングを頑張ります




胎動!? 
昨日の夕方、少し疲れてしまったので、ちょっと横になってたら…

ムニュ… っとした感覚が!!!

しんどすぎてすぐには分からず、「…んん??」 としばらく考えてから、

 さっきのは胎動やったかも!?!? って気づくの遅すぎですよね~(笑)


で、

そのあとも、しばらく気にしながら寝てたんですが・・・、

 もう・・・動いてくれなかった・・・

 ていうか、動いてはいると思うんやけど、胎動を感じられず…残念



こないだ病院で、聞いたらこの週(18~20週くらい)の妊婦さんでは、
 胎動を感じてるのは、半々らしい。。。


感じる人は、始めはどんな感じなんだろう~


昨日は、久々にしんどくて、晩ご飯もろくに作らず・食べずに寝てたから、
 きっと、赤ちゃんが 『頑張れ~』 って言ってくれたんやなぁって、
 自分一人で、嬉しくなってしまいました




昨日・一昨日と、
 新型シンフルエンザの予防接種と、歯科検診にと出かけてて、
 それも、この2日は寒い日が続いてたからな~、
 少し疲れがでたみたい。。。

 なんて、体力が無いんでしょうか。。。


風邪もすっきり治ってないし…、気をつけないと!!!



それに、明日もお出かけの予定…

 今日は、温かくしてゆっくり過ごします~







18週目。
11月30日、検診に行ってきました!

この日は、超音波エコーがあって、DVDに録画してくれるんです。

 「もしかしたら…、性別が分かるかも~♪ とすごく楽しみでした

先生が画像を見ること、数分…
   「うん。順調に育ってますよ^^」
   「赤ちゃんの心音も、異常ないですよ~^^」 

でした!!!


 でも、途中でなんか気になる影が見えたんです…(汗)
 後の診察で先生に聞くと、子宮筋腫があるんだって、あたし。。。

 今まで生理痛はあったけど、薬で我慢できる程度で、
 妊娠してからは、一度もおなかが痛くなることもないし、
 ましてや…、出血なんてしたこともないくらい順調やったのに。。。

 なんだか、これから先が少し心配になってきました。。。

 先生は、「そんなに気にしなくていいですよ」って言ってくれたけど、

 気になりますよねぇ。。。
 特に生活習慣で気をつける事はないみたいだし。。。

 出産に影響が無い事だけ願ってます(゜人゜)…祈


で……、

いつも通り、旦那も横にきて、超音波エコーを見てたら、

「ちょっと、4Dで見てみましょうね。うまく見えるといいんですけど^^」と、先生が!

「え!? 4D見れるんですか?」って聞いたら、

「まだ、赤ちゃんが4Dを見るには小さいんですが、少しは見えますよ^^」って。

内心…『4D見るのって、もしかして別料金なんじゃ???』って思ったけど、見ちゃいました
   ……最後、会計で確認したら通常料金でした(ホッ)

初4D♪こんな感じ!!!
baby 001
頭が上で、あぐらをかいてるみたいな格好です。
左手は、鼻辺りを触ってるんかな?
右手は、口元にあるみたい。。。

 写真の左側が、ボヤケテる部分は、胎盤が移ってるそうです。
            ↑
 最初見た時、『何これ!?!?』 って思ってドキドキしたけど…。

 やっぱり、可愛い~


リアルタイムで動く映像が見れるみたいなんですが、あまり動いてくれなかった。。。
「寝てるのかもね…^^」って、言われました。

前の超音波エコーでは、飛び跳ねてたのに。。。苦笑(^_^;)


今、赤ちゃんの重さは203gで、
足…、2,72cm
baby 002001
小さい足の裏…、まだまだ大きくなっていきます!!!!!

4DのDVDを撮るのは、
 今回の超音波エコーが終わってから30週までの間にするのがいいみたい。
 その時は、もちろん…別料金なんですけど。。。笑


それから、そうそう~性別は…、

たぶん、たぶんね…おそらく……男の子らしい。。。
「まだまだ、確定はできないから洋服とか買うのは、やめて下さい」って言われたけど(笑)




なんだか、楽しみが増えました♪




これからも、栄養とって体力つけて頑張りま~す





  
プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
