安産祈願。
先週の11月16日に、安産祈願 に行ってきました。

宝塚にある、中山寺 へ。
中山寺 004001
 (風邪をひく前だったので、すごく体調が良かった、私です
      ちょっと、おなか周りが大きくなった感じです。。。


平日だったので、人は少なく、安産祈願よりも、

七五三参りの家族のほうが多くて…、
 着物を着て、歩きにくそうな小さな子供達がチョロチョロしてました。


安産祈願と言っても、腹帯 をもらって、お参りしただけなんですが。。。
 祈祷は、お寺で10日間した後に、御祈祷済みの連絡がくるそうです。
   (それでも、祈願料7千円なんです)

 「そんなもんなん…??」、と思っていたのですが、

 個別に安産の御祈祷をしてもらうのには、2万円も必要なので、

 ケチってしまいました。。。(苦笑)

でも、どうか無事に産まれてきますように。。。(^人^)


で、もらった腹帯 は昨日、巻いてみました!!!

昨日は、5か月目に入った最初の 戌の日 だったので

 巻始めて~5分・10分・・・、うまく巻けない。。。

 あんまりきつくてもあかんみたいやし、って気にしてたら
 ユルユルになってた!
 (巻いた写真、載せようかと思ったけど、無理~)


お腹をささえつつ・温かさを保つ・・・んでしょうが・・・・・・、

 温かいのは温かくて、今からの時期にいいんですよ~、

 でも、全く。。。お腹をささえてないやん!!!!!

 「これじゃあ~、あかんわ~」って言いながら、

 しばらく巻いたまま、家の中をウロウロしたり、
 トイレに行って、出てきたらなんかもう~クチャクチャになってる感じやし。。。笑

やっぱり、産科で教えてもらったほうがいいんかな???
 教えてもらっても、巻かないような気もするんやけど、
 こういう機会にしか教われないしなぁ。。。とか悩んでます。


しばらくは、腹巻みたいな腹帯 で、お腹ガードしておきます!!!

 


あ! そうそう!!!
 腹帯 には、墨で、お寺の名と他にも何か書いてあって、
   (他の文字はなにか読めない…たぶん、ご本尊様の名前と思う…)

 それに、午年女?て、書いてあるのです。。。

 って字ははっきりわかるやけど、なんか意味があるんかなぁ~???


 






一安心。
先週から、ひいていた風邪…、少しずつ良くなってきました。

 まだ、ちょっと喉が痛くて咳もでるけど、

 むせるほど咳こまなくなってきて、今日は気分もいい感じ

 このまま、治っていくように気をつけないと!!!!!



さてさて・・・、昨日も一日、家に居てゴロゴロしてたましたが…

唯一してた事は。。。

病院に電話!!!

 新型インフルエンザの予防接種の予約開始日だったんです。

 季節性インフルエンザは、産科で接種済。


新型インフルエンザは、違う内科に問い合わせてみたら、
 妊婦OKの防腐剤なしのワクチンが入手するとの事。

なので、昨日PM2時から病院にTEL

 でも、なかなかつながらず。。。


でもでも、あきらめず!!!電話かけまくり~!!!


やっとの思いでつながった~!!! のは、1時間以上経ってからでした。。。(汗)


「つながったけど、もうワクチン無いかも???」 と、少し不安に思いながら、

「あの~、妊婦用の新型インフルエンザの予防接種をお願いしたいのですが、まだありますか?」

 と、聞いて見ると。。。


「大丈夫ですよ!」と、返事がきました!


 念の為、妊婦用のワクチンかどうかを、2度ほど確認して←(しつこいっちゅうねん)笑


予約完了♪


これで、なんだか、ホッとしました。
  (ホントは、産科で接種したかったんやけど、仕方ないよね~)


 注射は来週やから、それまでにこの風邪を治さないとあかんわ~



そういや、旦那も咳してた。。。

あたしの風邪がうつったとか、言ってたなぁ…

ひどくならないといいんやけど。。。

二人して、うがい&手洗い 頑張りま~す




好きな音楽。
FUNKY MONKEY BABYS の新曲が11/18にでました

メンバーからのコメントと、少し曲が流れます ぜひ、見てみてください。
     ↓



2年くらい前かな・・・、

Lovin`Life という曲を聴いてから、すごく好きになり、

でも、ファンクラブとかには、入ってないけど・・・

 入ろうかな~って思ったりもしたけど・・・結局、入らず(笑)

それでも曲が好きで、TVに出てたら絶対見てるなぁ


希望の唄 や  は、ほんと大好きな曲で、
 聴いてると涙が出そうになってしまうくらい。。。


2010年2月21日(日)に、大阪城ホールで、LIVEがあるそうです。

すごく行きたいんやけど…、無理やろなぁ。。。

 誰か、FUNKY MONKEY BABYS が好きな人いないかな???



 
久しぶりに。。。
風邪をひいてしまいました。。。

結婚してから、すごく風邪には気をつけていたんで、
一度もひく事なく、過ごしてきたんですが・・・

よりによって・・・

妊娠中に風邪ひくなんて。。。(泣)

  昨日から、咳がとまりません。。。


熱は、あまり出ていないので、インフルエンザではないと思うんやけど。。。

季節性のワクチンは接種してるけど、
 新型はまだなんで、大丈夫なんかなぁ~、あたし。。。

少し頭が痛いのと、咳が出て・・・苦しいのです。


咳ばかりしてるから、気管のほうも痛くなってきてる気がする~(汗)

お腹にも力が入ってしまうので、赤ちゃんに影響がないか心配です。


市販の薬は絶対に飲めないから、風邪薬は飲んでなくって、
前に産科でもらった、頭痛剤(熱・痛み止め)を飲んでますが・・・、

それで、咳は治らないよな~と思って。。。


昨日は、動くのもしんどかったので、一日寝てたから
 今日は、昨日よりまだマシみたいなので、病院に行ってきます。。。


かかりつけの産科に行くか、近くの内科に行くかどうしよう!?

 近くの内科は、初めて行く所なので、少し不安。。。


悩んでても仕方ないので、とりあえず産科に聞いてみよ!!!


 妊婦の皆様・・・、風邪ひかないように気を付けてネ!!!!!
 
縦縞のティーカップ⑥
縦縞が入りました!!!
陶芸 001

陶芸 002
これも・・・、縦縞のつもりです。。。笑

 【補足】 縦縞の色・・・ハクホウ釉(白色) イッチンで、線書き


さぁ~♪これで、本焼きに出せます

ちゃんと、焼きあがってね~




16週目。
やっと、5か月目に入りました。

つわりは、ほぼ終わったような感じです。

 時々、おなかがすき過ぎると気持ち悪くなる時もありますが…
 そうなる前に、何か口にするようにしてます。。。



だから・・・・・・・!?



着実に・・・・・・・!!!!!



体重が増えてます。。。(泣)


やばいです。。。(汗)




なので、これからは、少し運動しないと!!!!!

 体調がいい時に、散歩がてらウォーキングするようにしました
 体力も少しつけないとあかんし。。。頑張ります


お腹の赤ちゃんも、少しずつですが、大きくなってま~す

先週、検診に行った時の写真です。
【 11月2日 妊娠4ケ月(14週目) 大きさ8、94cm 】
baby 002

baby 001
     ↑
 この写真の赤ちゃんの顔…、少し怖いですよね。。。笑笑笑
 まだ、顔にお肉があんまりついてないそうです。

 お医者さんに
  「宇宙人みたいですが…(笑) これからふっくらしてきますよ~」

 って言われました。。。笑

 「ほんまやなぁ…」思ってしまいました。

次の検診が、すごく楽しみです~



紅葉狩り。
体調のいい日が、この頃増えてきました

で・・・、ちょっとお出かけしたくなってきたので、

箕面市の勝尾寺に紅葉狩りに行ってきました。
2009年11月8日 勝尾寺 001

この日は、とても温かい日で、晴天

たくさんの人がいるなぁ…と思ってお寺の中に入りましたが。。。。。

中は、さほど混雑してなくて、まったりした雰囲気でゆっくりできました。
2009年11月8日 勝尾寺 003

このお寺は、人生全てに勝つ寺として、勝ち運を祈願できます。

 試験・病気・選挙・スポーツ・芸事・商売など・・・、
 あらゆる勝負の勝ち運をお願いできるそうです。
 (他にも、水子供養・先祖供養・ペット供養なども受け付けてるそうですよ)

その勝つお願いは勝ダルマに託して、お祈りをするのだそうで、
境内の中には、あちこちにダルマがありました。

2009年11月8日 勝尾寺 005
このたくさんのダルマは、手のひらサイズのダルマおみくじのダルマです。

わたしも、おみくじを引きました・・・・・が・・・・・、大凶でした。。。
大凶なんて、はじめて引いたかも!?!?

さすが大凶!!!!! 良い事なんて1個も書いてなかったです
だから、おみくじはお寺に結び付けてきました。。。
 
でも、ぜんぜん気にしな~い 良い事あるように頑張るぞ~


旦那様は、というと・・・鐘をついてます
2009年11月8日 勝尾寺 008
厄祓いの鐘です。

厄祓いの為、自ら進んで列に並んで、ついてました。
ちゃんと厄が祓えますように。。。。。


ところで、肝心のもみじは、こんな感じ
2009年11月8日 勝尾寺 007

2009年11月8日 勝尾寺 010

見頃は、まだまだ先ですが、所々きれいに紅葉していました。
2009年11月8日 勝尾寺 011

2009年11月8日 勝尾寺 012

久しぶりのお出かけは、気分転換も出来て楽しかったです。




あんまり人ごみには、行かないようにと言われてたんやけどね…、
たまには、いいやんなぁ~

旅行にも行きたいなぁ…と思ったり。。。行けたらいいな





寒い日。
最近、急に寒くなってきましたねぇ…

寒い日には、あったかい物を食べたくなってしまいます

キノコたっぷりあんかけうどん を作りました
food 001
 あとは、松茸入りかやくご飯と、水菜ベーコン巻き

すごく手抜き料理ですが、おいしく頂きました~


うどんが、大好きな私。。。


これからの季節…、
 たくさんのうどんメニューが登場すること、間違い無しです。。。笑笑笑




CANTA LIVE♪
11/3  ESAKA MUSE で CANTA のライブがありました

 CANTAって何??って思ってる方…、
 こちらのホームページでご覧下さいね!!!
      ↓
      http://www.canta.jp/pc/index.html


妊娠4ケ月の14週目でしたが、行ってきました

 当日、少しお腹がチクチクしたりしてたんで、
 「大丈夫かなぁ~?」と思ったんやけど…(笑)

 チケット申込時には、妊娠するとは思ってなかったからね~(苦笑)

オールスタンディングなので、体力が持つのか…!?少し心配でした。

会場は5階にあり、普通は階段であがって順番に並ぶんですが、
 (エレベーターは使用禁止なんです…)
開演ぎりぎりに入ろうと思っていたので、並ぶ事はしませんでした。

下の店内をちょっとウロウロしてから、
 開演10分前位になったので、会場に向かう事にしました。。。

でも、階段で5階まではしんどいなぁ…、
 エレベーターに乗りたいなぁ…、と思っていたら、

エレベーターの前にいた係の人が、
 「エレベーターを使ってくれてのいいですよ^^」と言ってくれました。

 思わず…「え!?いいんですか??
        妊娠してて階段がきついなぁって思ってたんです。ありがとうございます♪」

 と言ったら、係の人は少し驚かれて、
 「上に着いたら、そう伝えてもらったら大丈夫ですから^^」と嬉しい返事がきました。

5階に着くと、やっぱり…「階段で上がって来てください」と言われました。

で、下でのやり取りと、入場は最後で構わないですと伝えたら、
 「その場で、少し待って下さいね」と言われて、2・3分待ってました。

すると、責任者みたいな方がきて、
 「すぐに入ってもらっていいんで、どうぞ♪」とすぐに入れてくれました 

みなさん、とても感じの良い対応をしてくださいました!!!
ライブ前にすごくいい気持ちになりました♪ ありがとうございました




・・・・と、ライブの話とは、脱線してしまいましたね。。。笑

ライブは、アンコールを入れて、2時間30分ほどあり、
とても盛り上がって、いいライブでしたよ~

1曲目から、音がズンズンお腹に響いてましたね~。
お腹の赤ちゃんは、きっとビックリしてたんちゃうかなぁ…

飛んだり・跳ねたりしたらダメなんで、今回は大人しく見てました。。。笑

 いつもは、拳を振り回したりするんですが、
  振ると体が同じ様に動いてしまうので、やっぱり大人しくしてました。。。笑


さすがに、ずっと立ちっぱなしはきつくて…、
 アンコールの頃には、座りたいなぁって思ってしまった。。。

でも、何とか耐えて(笑)…最後まで見て帰って来ました

また来年の春にライブをしたいって言ってたけど、来年は来れないやろうなぁ…。
このライブで、しばらくは参加できないようになるやろうなぁ…。

 なんて思って、ライブ楽しみました 


ライブハウスまで、旦那様が車で送り迎えをしてくれました。
ホントに体が楽だったので、ライブを楽しめたんだと思います♪

わがまま言ってごめんね…でも、ありがとうね

これからは、あまり無茶しないようにしま~す


 
秋ですね。
11月になりましたね~、そろそろ食欲も出てきそうな感じです(笑)

秋の味覚♪と言えば・・・ 

今年も、渋皮煮を作りました
food 001

作り始めて、今年で3年目。

今回も、なんとか美味くできました

 でも、今年のは柔らかったのか、煮過ぎたのか…??
 煮くずれしたのが多かったです。。。

1kg分のを使ったので、
私と旦那様とでは、食べきれないから、
 いろんな人におすそ分けして食べてもらいました。。。

喜んでくれたようで、嬉しかったです。。。ありがとう

来年も作るぞ~




プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
