みず菜おにぎり。
冷ご飯が少し残っていたので、おにぎりにしました

food 001

 みず菜で浅漬けを作って、水を切り、塩昆布を混ぜます。
 混ぜたら、細かく刻んで、あったかいご飯に混ぜれば・・・OKです

 塩味が足りない時は、適度にたして下さい

簡単ですよ~、小腹がすいたら作ってみてね~


やっと購入。
ようやく、見つけた!!!!!

食器棚
いろいろ 001

キッチンに置ける幅が58cmほどしかなかったので、
 そのサイズに合う食器棚をずっ~~~と、探していたんです。

でも、なかなか無くって…

 半ば…、諦めモードでした。。。

引っ越ししてきて、6ケ月目にしてやっと見つけました!!!


少し小さめの食器棚ですが、満足してます


器好きのわたしなのに。。。
 今まで、食器棚が無かったんですよ~(笑)


これから、整理していこうと思います。



縦縞のティーカップ⑤
体調が良い日に、久しぶりに陶芸してきました


カップ・6個、受け皿・6枚、素焼きができていましたので、
今日は、釉薬掛けです。

とりあえず…、3客分を先に手がけました
陶芸 002

  白い部分…チタン釉(白)
  黒い部分…うのふ釉
    (青い部分は、撥水剤の色なので、釉薬ではないです)

チタンとうのふの境目には、幅2mmほどのマスキングテープを貼り付け、
  その境目を、焼き締めにするようにしてあります。


で、縦縞はどこか……というと。。。
 この日は時間は足らなくて…、まだ書いていません。。。


うのふの部分に、縦縞を入れますが、次回に持ち越しです。

少し時間が、かかっていまいました

 なので、まだ、本焼きには出せません~


でも、縦縞は、丁寧に書かないといけないので、
次の時に、落ち着いて頑張りま~す






12週目。
お久しぶりの更新になってしまいました。。。すみません。。。<(_ _)>ペコリ

 この前の検診から、忙しくしていたわけではないのですが、、、
 体調が良かったり、悪かったりと…家でゴロゴロしていました。(笑)


その間、何人か友達が遊びに来てくれました
 あまり出歩くと、疲れてしまうので、遊びに来てくれてとっても嬉しかった~


 遠くから、バスで来てくれた、前前の会社の友達2人。
 妊娠9ケ月にもかかわらず、自転車に乗って来てくれた友達。

3人共…、ありがとうね~ 
 いつも家にいてるから、久々にいっぱい話して、笑って…楽しかったです

みんな、本当に久しぶりに会ったけど…、
  変わっていなくて、昔のままでした。。。笑
  それも、なんだか嬉しかったな






さてさて、昨日で、妊娠12週目に入りました!!!

まだまだ、おなかは出てなくて、あんまり妊婦には見えない感じです。
でも、少し太ってきたので、そのせいでか!?下っ腹が出てたりします。。。笑笑笑

つわりのほうも、ずいぶん楽になって、
 ムカムカもかなり治まって、以前よりは食べれるようになってきました。


が!・・・新たな心配事が・・・

実は、私…、貧血がひどくて…

 もう何年も前から、ずっと貧血症だったのですが、
 ほったらかしにしていたんですよね~、それがあかんかったのよね…

妊娠したら、赤ちゃんに血液を送らないといけないから、
 お母さんは、どうしても貧血ぎみになってしまうそうです。

 貧血が正常値より、少し少ない程度だったら良かったんだけど、
 私の場合、最低の正常値よりも、約半分ほどしか、数値が無いんです。

 お医者さんには、
  「この数値は、出産後に出血が多かった方くらいの数値です。」
                        と、言われてしまいました。 

 それほどひどい貧血のようです、私。。。

 今までは、薄い貧血でも体がなんとか慣れていて生活できていたけど、
 妊娠したら、そうはいかないみたいです。

 ここ何度か、起きれないほどの頭痛で、2度ほど寝込んでしまいました。


妊娠したら、頭痛を訴える妊婦の方は多いようです。

 昨日も、頭痛薬が無くなってきたので、もらいにいきました。 
 ついでに、鉄剤ももらいました。


「きちんと、薬を飲んで食事にも十分、気を付けて下さい!!!」
 と、お医者さんに念をおされてしまい。。。 

「人出の多い場所とか、長時間の外出も、控えるように…」
 とも言われました。。。


あ~あ。。。これからが大変。。。
 今よりも、もっともっと赤ちゃんに血が必要になってくるからなぁ…。

 でも、赤ちゃんは、お腹の中では、頑張って育ってくれてるから、
 栄養がいっぱいいくようにしないとね!!!!!


しばらくは、家でのんびりゆっくり過ごしま~す


嬉しいお知らせ♪
ただ今。。。わたし。。。

妊娠三か月になりました!!!!!

実は、9月中…、ずっとつわりで、気分が悪くて、
 更新もなかなか進まない状態でした。

つわりは、そんなにきつくはなかったんやけどね・・・

常に、胸やけ・ムカムカ、吐き気があって。。。
 でも、なんとか、水分・食事は出来てました。
 
食べれる量は、ほんのちょっとだけやったけど、
 一度も、吐くこともなかった~(苦笑)

だから、お医者さんにも、「つわりは、軽いほうですよ。」と言われたくらい。

でもでも、やっぱり、気持ち悪いし、しんどいし…
毎日、ダラダラと過ごしてました。。。笑

  (そんな状態で、バイクの免許を取った、私です。。。笑笑笑)


10月になって、だいぶつわりも楽になってきました!

 少しずつ、食欲も出てきた感じ♪
 でも、食べ過ぎると、気持ち悪くなるから、調子に乗って食べれません。笑 

反対に、おなかが空きすぎると、これまた、気持ち悪くなるんです。
だから、少ない量で、ちょこちょことつまみ食いしてます。。。笑


でも、ホントに、ここ2・3日は、体が楽になりました♪

このまま、つわりが終わるのかなぁ…と、期待してます


 ★☆★ おなかの赤ちゃんの様子です ★☆★
【 先月、9月14日、妊娠二か月(7週目) 大きさ約9、9㎜ 】
baby 002

【 昨日、10月5日、妊娠三か月(10週目) 大きさ約39㎜ 】
baby 001

昨日、病院で、超音波エコーをしました。

 赤ちゃんは、時々、ピョンピョンと動いていて、元気そうで、
 なんだかすごく可愛いなぁ…と、思いました

 順調に育ってくれてて、安心です


これから、おなかの赤ちゃんの事を、いろいろ報告していきますので、
 皆様、温かい気持ちで、見守ってやって下さいね。





プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
