三室戸寺。
京都、宇治にある 三室戸寺 に行ってきました。

三室戸寺 002

ここのお寺は、紫陽花 がたくさん咲くお寺で有名です。
三室戸寺 003

三室戸寺 004
【 紫陽花と山門 】

山門をくぐり抜けると…、

紫陽花の庭園が広がります。
三室戸寺 015 三室戸寺 017

梅雨の時期にしか、見れない紫陽花 

この日は、雨が降ると天気予報で言ってたのですが、降りませんでした、残念。。。
紫陽花は、雨の日のほうがきれいに見えるのになぁ。。。

三室戸寺 009 三室戸寺 010

紫陽花 きれいです♪♪♪

久しぶりに、緑の中を歩いて、森林浴ができた感じ。。。
気分がよかったです。。。


お昼ごはんを、花の茶店で、食べました。三室戸寺 005
                           【 茶そば 】
おろした山芋が、入っていて冷たく、おいしく頂きました♪



庭園を通り過ごして、奥にある階段。。。
三室戸寺 011
この階段を上って行くと、本堂があります。

本堂の前には、7月になったら見頃になるハス がありました。

まだ、咲いてるのが少なかったけど、ちょこっと、咲いていました♪
三室戸寺 013  

三室戸寺 012 まだ、つぼみ




本堂の横には、牛がいました。
三室戸寺 014
この牛の、口の中に、石の玉があります。

その石の玉を、触ると勝運 がよくなると言われています。

当然! 触ってきました!!!
 何か、良いことがあるかなぁ~。。。




前々から、来てみたかったこのお寺。 来て良かったぁ♪
また来年も、来たいなぁ。。。

三室戸寺 018







ポトフ。
先日、ポトフ をつくりました。

food 001  
【 Pot au Fou 】
フランスのおでん と言われる、煮込み料理。



そうやったんや~。。。笑




でも、簡単に作れるから、いい~♪


 この日、冷蔵庫の中を見たら…、野菜がちょこちょこ余ってました。
 「う~ん!? どうしようかなぁ~??」と考えた結果。。。

 「そうだ!! ポトフにしょう!!!」と決定♪

大ざっぱなレシピですが、ご紹介しますネ♪

コンソメスープ を用意し、
 煮てきたら、ソーセージを入れて少し煮ます。

ソーセージが煮てきたら、野菜を入れます。
 写真に入ってるのは…、じゃがいも・人参・キャベツ・玉葱・エノキ
   【他に、シメジやブロッコリー、ズッキーニなどいれてもおいしいかも!?】
  野菜は、適当な食べやすい大きさでOK。

③あとは、塩・コショウで味を整えて、煮込むだけ。。。笑
  あ、アクがでてきたらとりましょう~♪
  もし、少し味に物足り無さを感じたら、薄口醤油をちょっと足してみて下さい。

  で、野菜が煮えてきたら出来上がりです♪


簡単~♪簡単~♪♪ 簡単~♪♪♪




冷蔵庫整理にも、もってこいの、このポトフ



寒い時期 にも、いいですよ~♪

 


 あれ!?




 あれあれ!?!?





 もうすぐ、夏…でした。。。。。笑



変えてしまった。。。
また、テンプレートを変えてしまった。。。

 飽きっぽいなぁ~あたし


やっぱり、シンプルな感じがいいなぁと思い…、

いろいろと探して、これにしました!!!


で、


タイトル とサブタイトル も少し変えました!

リンクして下さってる方々、御面倒かけますが、変更お願いしますね



これから、気分も新たに、更新を頑張っていこうと思います。

でも…、のんびりと、スローペース になると思います~。


気長に、お付き合い下さいネ


6/13 ゴルフ結果報告。
第4回 YAGCゴルフコンペ が開催されました


この日、先週に梅雨入りしたとは思えないほどの、いいお天気でした。

    ゴルフ 001
   【お気に入りのスナフキンのヘッドカバー

5組中、3組目でのスタートです。


去年の秋のコンペ以来・・・、一度もコースに行く事がなかった、あたし。。。

 コンペの1週間前に一度だけ、打ちっぱなしに練習に行っただけ、
 そして、このコンペの早朝に練習を少ししただけ・・・・、

 そんな状況で、コンペに参加しました。。。
 ちゃんと回れるのか、回りに迷惑がかからないのか。。。

 めちゃ、不安でした。。。
  早朝練習は、ボロボロやったからね~・・・。


で、結果というと。。。

 60・62(パター16・19)でした。

いいのか、わるいのか・・・!? う~ん。。。

去年のコンペは、124やったので、練習してないわりには良かったかな!?
 でも~。。。練習してても、変わりないような気がするなぁ。。。苦笑


でもこの日は、パターの調子が良かった

 ロングパットが1パットで入ってました! 嬉しかったな~
 
 1パットで入れたホールが5ホールありました♪
   (けっこう距離があったんですよ!) 
 あたしにしたら、すごく調子がよかったです~

 
ほんと、なんかめちゃ楽しい1日でした!

のびのび、ゴルフしたなーーーーーってかんじ!!

 新緑の中、走りまわって、ゼイゼイ・ハァハァ言ってたけど。。。笑
 久々に、森林浴ができて気持ち良かったです~。。。



コンペの結果というと。。。

 19人中、15位でした。

 で、15位賞でゴルフボールを頂きました!!!


もっと上手になりたいなぁ。。。と思った。
  ドライバーの調子が悪かったしな~、練習しないとあかんなぁ。。。
   (でも、あんまり練習しないんだな、あたし。。。笑)



ゴルフも、のんびり頑張る事にしよ~っと!!!





で・・・・・・、

 今日は、全身筋肉痛で、苦しんでま~す。。。。笑笑笑



おいしいお肉。
今日の晩ご飯で~す

  food 001

先日、母に差し入れしたもらったお肉です。


こないだの日曜日。。。
 母と弟と、母の友達のおばちゃん夫婦を家に招待しました。
 頑張って、お昼ご飯を作って、振るまいましたよ~
 
で、そのお礼にお肉を持ってきてくれました


あたしは、あんまり肉が、好きなほうじゃないんやけど・・・、
このお肉は、食べれます

 やわらかくて、油っぽくないから、食べれるんやと思うなぁ。。。


お肉は、3枚もらったんで、

 1枚は、あっさりと塩コショウして焼いて、岩塩で頂くことにし・・・、
 あとの2枚は、ニンニク醤油で焼きました



でも~。。。


やっぱり~。。。


あんまり、お肉は、食べれないので・・・、
ニンニク醤油味も、塩コショウ味も半分ほど食べて、

あとは、旦那様がおいしそうに食べてくれました


旦那様は、お肉大好きやから。。。笑



今度は、自分で買ってくるからね~


たまには、ガツンと食べないとあかんもんね~



ドベのパッチワーク皿。①
今、制作中のお皿です。

陶芸 003
 は、教室でいろんな種類の土を混ぜた、ブレンド土
 型をとって、4マスにわけて、1箇所には、溝を入れます。

 石膏で、形をとって、少し乾かせてから。。。
陶芸 004
 

 溝を入れた所以外の場所に、
 赤土ドベ 黒御影土ドベ 白化粧 を生土に塗りました。
陶芸  003
 黒御影土ドベは、塗った後に、溝を入れます(掻き落し)

これで、素焼きへ!!!


素焼きまでは、ちょっと手間のかかるお皿ですが。。。
楽しいので、全然平気で~す



この次は、本焼きです




プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ