大量生産。⑤完成

大量生産の100枚が、ついに!!!出来上がりました!!!

 陶芸 001 
     やった~ 

 これで、なんとか結婚式に、間に合います

後は、落ち着いてラッピングすれば完了!!!




あ~。。。ホントに、忙しい2ケ月間でした…

 でも、こんなに、一生懸命に集中して、作陶したのは初めてでした

 とてもいい経験をしたなぁ~と思います。

 充実した日々やったし…



これからは、また、いつもの、のんびりペースで頑張ります!!!


でもな~、いっぱい作りたい物があるんやな~。。。
 


あ!あたし…
 すごく陶芸モードになってしまってる。。。笑笑笑







出来上がるの??

結婚式まで、1ヶ月をきりました!

 さすがに、少しの焦りと緊張感が、漂ってます。。。笑

 家電製品も買いました!!! 家具もなんとか決まり…、
 マンションのローン審査もクリア!!!
 明後日、ようやく鍵を貰えます!!!


そんな中、ウエルカム・ベアーなる物をぼちぼち作ってます

   200903122126000.jpg
なかなか…、手間がかかります


こんな事なら、出来た物を買ったほうが良かった!?
     (出来た物のほうが、ちょっと高いんやけど…)


でも、まぁ~、作る事に意味があるんや~と思いながら作ってます。

う~ん

頑張って作らねば
三つ足皿。制作中②

大量生産の100枚が、すべて本焼きにでました!

 頑張りましたよ~

なので、後は焼き上がりを待つのみです。。。




で、少し…気が抜けてしまいましたが、気を取り直していきます!!!




三つ足皿が、素焼きからでてきていたので、その続き

白化粧をかけました!!!
 陶芸 001 陶芸 002
                ドボ掛けです~。

そしてまた、素焼きにだします。


本焼きは、そのあとです

本焼きの釉薬は…2種類を掛け分ける予定




来週に、素焼きが上がっていたらいいなぁ♪♪♪



 
久しぶりのお出かけ。

すごく、久し振りにお出かけしてきました

 京都のお店に頼んでいた、マリッジリングが出来たので、
 引き取りに行ったついでに…

銀閣寺へ行ってきました。
いろいろ 004
お天気も良くて、すごく楽しみに行ったのですが…、




残念な事に。。。


銀閣寺…、修復中…でした
いろいろ 003 いろいろ 001

久しぶりに、綺麗なお寺の庭でも見て、ボーーーとしたかったんですが。。。笑


そんな情緒は、全く無し。。。


 作業関係者の人達もウロウロしてるし、
 あちこちに足場を組む道具がおいてあったりするし。。。


ゆっくりできなくて、ホントに残念でした


でも、こういう事をしてくれるから、
 いつまでもきれいな状態で、維持できてるんですよね~。

そう納得することにしました


また、きれいになったら、行こうっと

でも少し、お庭を散歩しましたよ~
そしたら…、樹齢500年の木(松かな?)がありました!!!
いろいろ 002
まだまだ元気に育っていってほしいです



そうこうしてると。。。

お腹がすいてきたので、すぐ近くにあるうどん屋さんでお昼ご飯

うどんと、サクラエビのかき揚げです
いろいろ 006

釜揚げのうどんのお出汁に、奥にある野菜をいれて、うどんと一緒に頂きます

 
 だ~いぶ前に、友達3人で行った事のあるお店です。
 その時と変わらない雰囲気やったし、おいしかった
 京都らしい感じがするお店ですよ~♪

ちなみに。。。価格も京都らしいですよ。。。(少し…高めです…)笑


お店の名前は、おめんと言います。
 詳しくは、こちらをクリックしてね
       ↓
 http://www.omen.co.jp/


近くに行った時は、寄ってみて下さ~い



三つ足皿。制作中①

実は、去年の11月頃に作り始めたのですが…、

手のケガや、大量生産の物で、気を取られてて…、

  ほったらかしにしていました。。。笑


これがその…、三つ足皿。。。です

陶芸 007 陶芸 006
         その1               その2

ほんとは、3つ作ってたんやけど、

ほったらかしすぎてて、1つは、割れてしまっていました


土が渇きすぎていたので、慌てて濡れ雑巾で器を覆って、応急処置!!!
 で、これに土がびっくりして割れてしまったんですね~

でも、2つは大丈夫でした
陶芸 008


なんとか、きれいに削り終えたので、素焼きに出します。


ホントはね~、これを引き出物にしたかったんやけどね、
 式場に、割れたり・壊したりした時に、
 その物の価値がわからない物は、無理なんです。と言われて…。







で、あきらめました。。。







でも、あきらめられなくて~。。。







プチギフトだったら、OK♪だと聞いたので、大量生産中です。。。笑笑笑







やっぱり~。。。







陶芸は~。。。









楽しい~♪♪♪



大量生産。の続き④
黒御影50枚に、撥水剤を塗り…、やっと釉薬掛けに突入です!!!

 陶芸 002 陶芸 003

           陶芸 001

本焼き用の釉薬は、チタン白を掛けました。

上手く焼きあがってくれたら、うっすらとピンク色になるはずです

 大丈夫かなぁ。。。ちょっと心配やな~…




それから、今日は、大量生産の物がかなり順調に進んだ~
なので、まだ続きがあります



上の写真の、左上にちょこっと写ってる物…

 白御影の素焼き…38枚です♪

これも、1枚も割れずに、窯から出てきてくれました♪♪♪

今度はこれに。。。。手を加えます


黒御影と同じように、お皿の裏に『一言』書くつもりだったんですが・・・
こないだの作業で、かなりたいへんだったので、やめました


 ごめんなさ~い でも、手を抜くつもりはないので…♪

 模様を付ける事にしました

  陶芸 004
         こんな感じ~♪ 

何かわかってもらえるかなぁ…???
 一応。。。桜の花をイメージしてます

先生には、「可愛い~♪」と言ってもらえましたよ♪
 なんか嬉しい~



撥水剤も塗り終わり。。。
これに、本焼き用の釉薬を掛けます!!!

あたしの一番好きな釉薬!と言ってもいい釉薬♪

うのふ釉を掛けました  

  陶芸 005

この釉薬、真っ黒なんやけど、焼き上がりは黒くないんですよ~。

透明っぽい感じで、でも透明ではないんやけど…
  (説明するのは難しいです…ごめんなさい)

 釉薬のかかり具合で、色合いが微妙に変化するから、
 掛けるのが、おもしろい!!!

思ったような感じになることは、あんまりないんやけどね…苦笑

でも、掛けて「失敗したな~」って事は、1度もないねん♪

 だから、この釉薬…大好きです




焼き上がりが、楽しみやなぁ





両方とも、上手く焼き上がりますように。。。





独り言。

なにか、わからないけど、変わらないといけないような気がする。

 なんだろう。。。

なにを変えるのか、変えないといけないのか。

 どっちだろう。。。


なにかを変えるのは、とてもエネルギーがいることで、

とてもしんどくなる事もある。


その、しんどい事を取り除く事が必要なんだろうな。。。


大量生産。の続き③

今のところ…、特にトラブルもなく、大量生産は順調です

 

素焼きがあがりました!
      割れたり、欠けたりすることなく無事に♪
  いろいろ 004
         黒御影土…50枚

あ~、よかった~
  
 みんな無事に、窯から出てきてくれて~。。。♪




さあ~、これに…これに…これに………、

 文字を書き込みます!!!!!!!

 50枚、書いたよ~!!! めちゃ疲れました 
  いろいろ 005

この作業…、甘くみすぎました。。。苦笑

この大量生産の中で、一番しんどい作業かもしれなひ。。。

 腱鞘炎になりそうなほど…、
  手がすごく、たいへん、とても、めっちゃ…疲れたっ!!!


残りの50枚に、書く気力がなくなってしまった。。。どうしょう~!?



何か、いい方法はないか、考え中です♪ 




リングピロー。

毎日、なんやかんやと……、忙しいふりをしている、まいとです。。。笑

        (嘘やで~、ほんまに忙しいのだ~)

そんな中、せっせと、裁縫をしておりました

やっと出来たよ~

         リングピロー
   いろいろ 007
手作りキットを、去年の11月くらいに買いました…。


そんなに、難しいキットではないんやけど・・・、
小太郎に噛まれたケガのおかげで、全く作る事ができなくて。。。

 (針が持てなかった…、箸とかもいろいろ持てなかった日々でした)


で・・・・・・、ようやく完成しました!!!


挙式の時に、マリッジリングをのせるのに使うねん~


ちなみに・・・
 上の写真に、載せてる指輪は…、エンゲージリング です

毎日、付けてるから少しキズついてたりするんやけど・・・

 大事にしてますよ~


あ~。。。 まだ、作らないといけない物がある~。。。

頑張って作るぞ~




1年が過ぎました。

今日でブログを始めて、ちょうど、1年がたちました。

この1年、すごく早く過ぎて行ったような気がします。

 良いことも、悪いこともいろんな事があった…1年でした。


良いことは。。。 『結婚する』ということ♪

 全く、予想もしてなかった…。笑
 去年のあたしでは、考えられないことです。。。笑
 ホントに、良い出会いがあった事に感謝感謝です♪


悪いことといえば、、、小太郎の事。。。

 去年の春、散歩で近くにある桜を見に行ったなぁ…。
 元気だったのになぁ…小太郎。。。
 桜を見ると、これからずっと小太郎を思いだすやろうなぁと思う。

え~、目がウルウルしそうなので…
 小太郎の話は、この辺で終わりにします。。。



それに、ブログを続けててよかった♪

 途中、少し…ブログを続けていくことに意味があるのかな? とか…、
 こんなあたしの日常の事とか、見る人達は楽しいんだろうか??? とか…、
 思ったりもしました。

けど…、コメントをもらったりしていくうちに、
 少しの人でも、見てくれてる人がいるんだから・・・、
 頑張ろう♪と思えるようになって♪

 小太郎のことでも、たくさんの人に励まされて、本当に嬉しかったです。


これからも、できるかぎりブログを続けていこう♪と思ってます。


なので、皆様…懲りずに、お付き合い下さいませ♪笑♪

 まだまだ、よろしくお願いします~



 
楽しい日。

先日、友達が結婚のお祝いで、たこ焼きをごちそうしてくれました

     いろいろ 001
たこ焼き に・・・ ビール に・・・


  いろいろ 002 いろいろ 003

日本酒


おいしかった~♪ たこ焼きとビールは・・・。苦笑

 ただ…日本酒が…、おいしくなかったぁ~
  去年、白浜に行った時に見つけた!!!
  少し炭酸が入ってるのが珍しくて買ったんやけどね・・・。
 
 炭酸が入ってるのがまずいのではなく・・・、
 日本酒本来の味が、良くなかった。。。

あたしが思うだけやけど…、
 味がなんかね、薄いような感じがしてんなぁ~。
 水っぽいような感じ。。。

もし、日本酒が苦手…な人だと飲みやすいような気がするけど。。。

 あ!あと、焼酎をほうじ茶と割って飲んだんやけど!!!
  これがめちゃおいしかった

 ほっといたら、ずっと飲みそうな自分。。。
 飲むのは少し控えときました。。。笑笑笑

ほんとに~♪ たこ焼きがおいしくて♪♪♪
おなかいっぱい食べました



で!!! お祝いまで貰ってしまいました!!!
     いろいろ 006 
         ペアの桜柄のマグカップ♪

ありがとう~♪♪♪(*^^*)

  ちょうど、マグカップを買おうかなぁ~って思ってて、
  ほんと!嬉しいです~!!! 

  ありがとうね 大事に使わせてもらいまっす!!!




とても、楽しく嬉しい1日 でした~




フォトフレーム。

結婚お祝いで貰った物

      いろいろ 008

ピンクがすごくきれいなフォトフレームです

一番に貰った物で、貰った時は驚きました

 でも、嬉しかったよ~  ありがとう~

貰った時…
  「あ~、あたし、結婚するんやなぁ…」と実感が湧いた感じがした。。。



何を飾ろうかな???
  結婚式での写真の、お気に入りを飾りたいな。。。



ちゃんと笑って、きれいに撮れてるといいんやけどな。。。笑


曲選び。。。
結婚式の曲をいろいろ考え中…

なかなか、パッと決まらないもんです。。。

その原因の1つ…、
  ずっと、和装(着物)だから…かなぁ?!

なんかね、あたしの勝手な思い込みかもしれんけど、

着物を着てるのに、BGMが洋楽♪って合わないような気がしてね。

でも・・・、
 今の邦楽でも、ラップやR&Bやらヒップホップやら…、これも合わないし、
 
 う~ん、悩みます~



でね、あたし、ELTが好きなんやけど…

 サクラビトって歌♪ 知ってますかぁ???

この曲はどうかなぁ・・・。

http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-3879.html

  ↑ここから、無料のPVが見れるので。。。

よかったら、聞いてみて~♪



感想を聞かせてもらえると、嬉しかったりする~



プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
