かつら合わせ♡
かつら合わせに行って・・・・・、笑ってしまった~

昨日、式場に行って、合わせてもらったんやけど…

 なんか。。。おかしいねん。。。あたし。。。笑

 「殿~」 「姫~」 「爺~」みたいな。。。笑笑

 自分が時代劇の人みたいでおかしかった・・・笑笑笑


だから写真は撮ってこなかったのよね~


服を着てるところに、かつらをつけるから、それもまた変な感じやし。笑


でも、かつらを選ぶのって、たいへんなんかな?って思ってたけど、
案外簡単に決まって、ちょっと驚いた

髪をぐるぐる、布とネットて巻いて、かつらをつけれる状態にします。。。
それから…
 頭の大きさを測られて、かつらの髪の色目(3種類から選ぶ)を聞かれて、、
 頭にかぶせて、、、痛いとこはないですか?と聞かれて、、、、
 「この辺が少し…」とか言って、、、、、
 「もう、大丈夫です」と言ったら、

 終わりです。。。笑

早っっっっ!!!!!!

「え!? かつら合わせってこれでいいん???」と内心思いながら、
鏡に写る自分が変で…恥ずかしかった。。。笑




それに加えて・・・


かつら・・・



 重っっっっっっ!!!!!!!



 え~!?!? 
 こんなのかぶって着物着たら・・・何にも食べられへんぞ~
 絶対無理や~、食べられへんわ~泣
 式の間は、ずっとかつらで通すので、5時間ほど付けっぱなし・・・
      耐えれるのか…あたし。。。笑笑笑




 とかなんとか言いながら。。。笑
 かつらは決まりました



そのあとが少し、大変やったかなぁ~

 綿帽子にするのか、つの隠しにするのか・・・
 かんざしはどれにするのか・・・

いろいろ悩みながら決めてきました


何種類かのかんざしを付けたり・取ったり…楽しかったな

何に決めたかは…、挙式日まで内緒にしよう~っと





厄祓い善哉。
今日、厄祓い善哉を作りました。
        でも…小豆が苦手なまいとです。。。

food 003
 小豆を買ってきて…コトコト煮ること…5時間ほど。
 砂糖と塩を加えながら、味をみて。。。出来上がりで~す

 味のほうはというと…、ちゃんとおいしくできました
  (母の御済み付きなので、嬉しい~

なんで、善哉を作ったのか!?

最近、ケガの多い…あたし、それも理由の1つです。。。

 でもほんとの理由は、彼が前厄なんです。

だから、厄祓い善哉を作って、ご近所の方に配りました

 何事も無く、厄年がすぎて健康に過ごせますように。。。。。。

そう祈りながら、小豆を煮てました。。。笑


で・・・、
 初めてルクルーゼの鍋を使ったよ~
food 002
やっぱり好きな鍋はいいわ~




ル・クル~♪
わ~い

買ってしまった~

ル・クルーゼ♪♪♪
003.jpg

オーブンにも使えるからこのままグラタンもやけちゃいます♪

可愛いなぁ~♪ 可愛いなぁ~♪♪ 可愛いなぁ~♪♪♪


 早く使いたいぞーーーーー♪


ル・クルーゼ♪大好き~

鍋は、1個だけもってるけど、まだ使ってない~(笑)

 早く使いたいぞーーーーー♪


何、作ろうかなぁ。。。

 結婚したら、使いまくるぞーーーーー♪


今から、すごく楽しみで~す


四角湯呑・完成♪
遅くなりました~出来上がったよ~

去年の11月末には出来上がっていたんやけど・・・
なかなか、報告できなくて…


004.jpg
写真、わかりにくいかなぁ??

本焼きの釉薬は…
 中の白→白化粧+釉薬・チタン結晶
 外の白以外→釉薬・黄瀬戸Ⅱ

中の底にも、外の模様を書いて色分けをしたんやけどね、
 チタン結晶の釉薬を掛け過ぎてしまってみたいで、
 流れて込んでしまって、
 模様がきれいに残ったのは、一個だけでした。。。残念

でも、仕上がりの焼き色は大満足です

前に作った丸カップと、この四角湯呑の作り方では、
 丸カップのほうが簡単やねん。

 出来上がりを自分がどっちを気にいるか・・・、
 それを決める為に、2種類を作ってました。


 その結果・・・、


 やっぱり、この四角湯呑の出来栄えの方が好きやなぁ。。。

四角湯呑のほうが、すご~く手間がかかるんやけどね。。。

でも、また手間をかけて作っていこうと決めました!!!


今度は、これの大皿でも作ってみようかなぁ


指のケガも、順調に治ってきてるし♪
2月から、陶芸復活!!!できそうな感じ♪



でもでもでもね。。。
 昨日、またケガをしてしまって。。。全治2週間



左肩打撲。。。



何してんねん~あたし~。。。泣

溝にはまって、肩から落ちた。。。情けないわ…。
 左肩、強打+右膝すりむいた。。。痛いぞー

幸い、骨には異常がなかったからよかったけど。

病院で、湿布とテーピングをしてもらった。。。


指先は動くから、陶芸はできるかな~??

とりあえず、1月中はおとなしく療養します。。。笑



着てみました♡
ブライダルフェア に行って来ました

 式で着る和装の衣装は、もうこの前に決めたんやけど、
 ブライダルフェアでは、衣装(和装・洋装)の試着体験があって、
 記念にドレスを着てみました

006編集

007編集

やっぱり、ドレスって、なんか。。。



こっぱずかしーーーーー!!!



 だったら、ブログに載せるなって感じやけど。。。苦笑

腕…太いな。。。泣



当日は、ドレスは着ないんで。。。

体験で着れて、すごく嬉しかった~

カクテルドレスも着てみたらよかったかな!?笑






ツーリング帰り。。。
正月休みに、彼は職場の仲間とツーリングに行ってきました。

いろいろ-編集 006

あたしは、お留守番。。。(笑)
無事に帰ってきてくれたので、ほっとしました。


あたしは、バイクには絶対乗れないだろう~なぁ・・・

だってね・・・、
 高校に時、原付受けに行って2回落ちたし・・・

 それでも、1度、原付を運転させてもらった事があったんやけど・・・、

 あかんかった・・・。




 
 
 
 なぜって・・・???







 それはね。。。。。







 曲がれないの。。。(苦笑) 








ね!!! 絶対乗れないでしょ!?(笑) 


だから、もう乗りたいと思わないだも~ん。。。



でも、ツーリングに行って帰ってきた彼は、とても楽しかったみたい♪
風をきって走る・・・ いいなぁ~気持ち良さそう~

そんな事思っても乗れないあたしは、
 写真見て、走った気になるだけなっとこ♪(笑)
いろいろ 001




また、そのうちツーリングに行くやんな~。。。






やっぱり、少し心配や。。。






彼や彼の職場の人達・・・みんな・・・
 事故やけがをしませんように・・・








ミルクみそスープ
少し前に、半信半疑で作った一品。。。


    ♪ミルクみそスープ♪
いろいろ 001

作り方は簡単!!!

具になる材料を、かるく炒め、牛乳を加えます。
アクをとりながら、少し煮た後に、味噌を入れます。
 (後は、塩・こしょうなどで味を整えて下さいね~♪)

味噌の量は、分量を調整しながら、味見してね♪

【補足】 スープがアツアツのうちに・・・・・、
  とろけるチーズを入れて、混ぜて食べるとまたおいしい~♪



牛乳と味噌~!?と思うかもしれませんが。。。!!!
 なかなかいい~♪ おいしいのですよ~♪

シチュー感覚で、具をたくさんいれるといいですよ♪

是非作ってみて~


衣装合わせ♡
さて、気を取りなおして。。。
 元気にブログを始めていきたいと思います。



昨年末に、衣装合わせをしてきました

あたしが着る物は、
 白無垢と黒引振袖の、2着です。
 わ~い 嬉しいな~

彼のほうは…というと。。。
 紋付袴、この1着だけ。。。ごめんね。。。
いろいろ-編集 023

で♪白無垢はこれ
いろいろ-編集 010
白無垢って、あんまり他のものと違いがわかりずらいでしょ!?
刺繍が違うくらいやから、気やすさ重視で、これに決めました

次は~、黒引振袖
いろいろ-編集014 いろいろ-編集 013
いろいろ-編集 017 いろいろ-編集 021
いろいろ-編集 019
5着、着てみました~
いっぱい着れて楽しかった~

さて、どれにしたでしょうか!?!?

当日まで、内緒です♪ 

 うふふ。。。





ようやく…
小太郎の事で、やっと、少し落ち着いてきた感じの、まいとです。

1週間働いて、いつもの生活して、食べて寝て・・・。

その間に、
 いろんな方々から、小太郎の事で温かいお言葉を頂きました。

何人かの方に、言われたこんな事。。。
 「小太郎は、飼い主(あたし)が結婚するってわかって、
  自分から身をひいて、
   飼い主に迷惑がかからないようにしたんやで」って。
 「親孝行な、賢い犬やで」って。

 そう言ってもらえて、嬉しかった。。。

小太郎を気にかけてくれた皆様…

 本当に!!! ありがとう~!!!!!!



あたし、
 ブログをしていて本当に本当によかったです!!!!

いろんな人が、小太郎を可愛がってくれた事。
元気な小太郎の記事が残せた事。
闘病中の小太郎の記事が残せた事も、全部、よかった。。。


闘病中の小太郎の記事も読み返すと、
  やっぱり、目がうるうるするけど・・・。




いつか、【小太郎日記】を、本にしようと思ってます。

あたしの大事な犬の思い出に。。。




本が、出来た時は、また報告します。。。
いつか分からないけど。。。
お楽しみに。。。





小太郎の事⑨【終】
我が家の愛犬、「小太郎」
 2009年1月1日 午後11時頃
 永眠しました。
小太郎 006

小太郎 004

12月30日に、お灸と針をしてもらって、
 少し具合がよくなったみたいで、お水を飲むようになり、
 翌日31日には、少し歩く事もできました。

でも、1日には、また立ち上がる事もできなくなって、
 ウンチもおしっこも家の中で寝たまましてしまってたり。
 小太郎は、申し訳なさそうな顔してました。

「気にせんでいいで~小太郎~」って言いながら、
1日はどこにも行かず、ずっと小太郎のそばにいました。

でも、1日の午後10時30頃に、
 またウンチを家の中でしてしまったので、
 おしっこもしたいかもしれないと思って、
 抱きかかえて外に、連れ出しました。

外では、おしっこはしなかったので、家に帰ると、
 家の玄関前でおしっこをしました。

「わー!おしっこしたよー!」って慌てて、
 また小太郎を抱きかかえた時、小太郎と目が合いました。

うつろな目をした小太郎。。。
ほんとに申し訳なさそうな、つらそうな表情でした。

そして急に、小太郎の体の力が抜けたような感じになりました。

「どうした!?小太郎!? 早く家に入りたいん??」
 って声をかけて、家にいれて、小太郎を寝かそうとした時。。。

息が、おかしくなりました。

苦しそうな感じはなかったんですが、息がしにくそうな感じ…。

慌てて、また、抱きかかえて膝の上に小太郎をのせました。
体をさすったり、頭をなでたりしましたが。。。

小太郎は、そのまま、逝ってしまいました。。。 
 あたしの腕の中で、眠るように。。。

しんどかったんやろな、小太郎。
おなかすいてたんちゃうかな、小太郎。
やっとゆっくり眠れるな、小太郎。
治してあげれなくてごめんな、小太郎。


ゆっくり眠れるように逝ってしまった小太郎の顔は、
 とても穏やかにみえます。。。

苦しまずに、逝ってくれたのがせめてもの救いです。。。









2日にお葬式・火葬もすませて、家に連れ帰ってきました。
35日供養まで一緒に居るつもりです。










小太郎は、幸せな生涯やったんかな?

小太郎・・・、
 あたしは小太郎と一緒に過ごしてきた時間は楽しかったよ。
 わがままで、憶病で、でも甘えたの小太郎。。。
 今まで、ありがとうな。。。

噛まれた傷は、まだ治ってないんやで、小太郎。。。

傷が痛むたび、小太郎を思い出すでしょう。

早く傷が治ってほしいような、ほしくないような。。。
 複雑な気持ちです。









今まで、小太郎の事を心配して下さった皆様。。。

 ホントに、ありがとう。。。









小太郎は、
 いろんな人に心配されて、幸せな犬でした。
 あたしの大事な犬でした。



あっちで、おなかいっぱいご飯たべるんやで・・・、

小太郎。。。よく頑張ったね。。。








2009年 元旦
新年あけまして おめでとう ございます

2009年1月1日 大阪は少し雨が降って寒い一日です。

昨年の3月に、ブログを始めて…はや、9か月ほど経ちました。

 三日坊主のあたしが、よく続いたなぁ~って思います

 これも、見てくれてる人達のおかげです

 ありがとう~

これからも、こんな感じでのんびり~ゆっくり~やっていきますので、
どうぞよろしくお願いします

皆様…素敵な一年をお過ごしくださいませ。。。




プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
