準備中。
明日は、会社の 慰安旅行 です

1泊2日で、高知に行きます。

 今、旅行の荷造り中…。

あんまり、荷物はないけど なんか、時間がかかってる??

もう、いっかな~♪♪♪ では、チェック

 着替え…OK!

 化粧品と洗面道具…は、朝にして♪

 お菓子…OK

 お酒…OK

 DS…OK…笑

こんなでいいかな!? 


あっ!!! デジカメも忘れずに持っていかないと!!!

 いっぱい、食べて、楽しんできま~す♪



四角湯呑…制作中③
やっと、四角湯呑の続きです。。。

 長かったね~、いったい何をしていたんだろうか?

 あたしは~笑

え~、どこまでしたのか分からなくなった…、続きは…???

 あぁ~、そうや~色を塗るんやった!!!

陶芸 003
色絵具で、3色塗ったよ 頑張りました

 外側に、黄・グレー・緑の3色の色絵具。
 内側に、白。 これは、色化粧です。。。

茶色に見える部分は、塗ってません、後から釉薬をかけます。

陶芸 004

これで、また焼きます


まだ、本焼きではないので、これが焼きあがったら、
釉薬をかけて、本焼き→出来上がり♪です♪

 まだ、もう少し時間がかかります~


最近、細かい作業をすると・・・、すごく肩がこってしまう

歳かな~?運動不足~??? (笑)




丸カップ②
 丸カップ の続きです~

この日の作業は・・・

陶芸 001
点と線に色を入れました。

黒色にするために、色絵具で♪

 ちょっとわかりにくいかな??
 でも、焼きあがると、黒になってるはずです!!! 笑


で、それから・・・
陶芸 002
本焼きのための、釉薬をかけました。

もともと、色絵付けをしているので…、
  透明の釉薬を薄めにかけました♪♪♪

思った通りの色に、焼きあがるといいな♪

次に、教室に行った時には、焼きあがってるはず~

楽しみ~









初めての遭遇。
日曜に、久々に 陶芸 に行きました!

え~、でも、作品の紹介ではなく…、
 陶芸教室での出来事を紹介します!

 (作品の紹介は、また、後日しますね~)

その出来事とは。。。 あたしの、苗字の事です。

あたしの苗字は、変わっています。
 まず、初対面の人は、すんなり読むことはないんです。

だから、今まで、何十年生きてきて、
 同じ苗字の人に出会った事はありません。
 (親戚・いとこ、などは別ですが・・・)


それがぁ~!!! いたんです!!!

同じ苗字の人が!!!

陶芸教室に!!!
 その方は、一日体験で来ていたので、もう会う事はないんやけど。
 可愛らしい女性の人でした♪

ほんと、びっくりしました!!!

同じでも、一文字だけが読み方が、音読み・訓読みで違ってるんですが、

 この際、そんな事は、気にしません!!! (笑)

それに、少し話をしたら。。。

 あたしの父の田舎は、岡山県の津山なんですが、
 その方の父親の田舎も同じ!!!

「きっと、遠い親戚なんでしょうね♪♪♪」 
       って、お互い笑いあってしまいました


なんか、こんな事でも、すごくうれしく思ってしまった♪

また、いつか同じ苗字の人に出会う事って、あるんかな???




早く、普通に読める苗字になりたい…まいとでした。。。笑




しんどかった…。
あ~、ようやく、体調がよくなってきたぁ。。。

10/8に、熱が出てからずっと、体に調子が良くならなくって…。

 「しんどかったッス…」 

久々に、風邪の症状のオンパレード♪って感じな日々を送っていました。(苦笑)

 発熱→腹痛(下痢)→喉の痛み→鼻水→咳 と。。。。

すべてを クリア してきました

やっと、2~3日前から、体が思うように動くようになりました

 なので、しんどい間は、パソコンに向かう気が起こらず…
 寝てばっかりでした…、すみません

もう、大丈夫(まだ少し咳がでますが…笑)みたいなので、

更新もドンドンしていきま~す


お楽しみに~
 
枚岡神社秋郷祭
昨日、枚岡神社の秋郷祭 に行ってきました!

枚岡神社秋郷祭 001
地元のお祭りです
 来たのは、何年振りかなぁ~

枚岡神社秋郷祭 002
前に来たのも、いつか忘れてしまうほど、久し振りに来ました。

で、驚いたのが…、すごい熱気で人・人・人!!!

その境内の中を、
 太鼓台 (御神輿)が行きかうので、ほんとにすごい人です
枚岡神社秋郷祭 006
 
枚岡神社秋郷祭 003

すごい人だし、御神輿が通ると、人の波がよし寄せてきて…
 なかなかいい写真はとれなくて…、
お祭りの熱気が、あんまり伝わらないかな~???
枚岡神社秋郷祭 005

枚岡神社秋郷祭 007

久しぶりに、お祭りらしいお祭りを見た気がしました
こういうお祭りに来ると、日本人でよかったなぁ~って思います

 枚岡神社・太鼓台の詳しい事は・・・・・
  ↓こちらをクリックしてね!!!!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9A%E5%B2%A1%E7%A5%9E%E7%A4%BE#.E8.A1.8C.E4.BA.8B.E3.83.BB.E7.A5.AD.E7.A4.BC



栗の渋皮煮。
栗の渋皮煮 
food 026
今年も作りましたよ~♪
出来栄えは。。。甘すぎず…上々です♪


今回も、作るのに5~6時間ほどかかったんで、疲れた
でも、なんか楽しいねんな~♪♪♪ これが~


【材料・作り方】 簡単ですが…
  Lサイズ 1Kg
 砂糖 (グラニュー糖がオススメ) 500g 
 重層 大サジ1杯半(Xゆでる回数)
  **あと、おこのみで、ラム酒少々**

を半日ほど、水につけて、鬼皮をやわらかくします。
②やわらかくなった、鬼皮を剥きます
  【注】剥いたは、必ず水につけておきます。
      food 001
         結構、大変な作業です!頑張りましょう!!!
         指を切らないように、気をつけてね!

③全部剥けたら、アクをとります。
  重曹を入れて、4~5回ほど、ゆでます。
      food 002
  沸騰してきたら、アクをとりましょう。
   水の色が、赤黒くなってくるので、赤黒くなったら、水を捨てて、
   をきれいに洗い…また、ゆでる…の繰り返しです。

  重曹もそのつど、必ず入れて下さい。
      food 003
  完璧に、きれいな水にはならないので、あたしの場合は、
  5回ほどで、ゆでるのはやめます。

④ゆでたあと、に、筋みたいなものがついてるので、
 それを、そっと爪楊枝か何かで取って下さい。
をきれいに掃除できたら、砂糖を加えて煮ていきます。
      food 004
  水は、がひたるくらい入れ、アルミホイルで落とし蓋をします。
   (アルミホイルには、5ヵ所ほど、穴をあけておいてね!)
  砂糖は、3回ほどに分けながら入れて下さい。
  弱火で、1時間半~2時間ほど煮詰めていきます。
  煮汁がにヒタヒタになるくらいが目安です!

 煮過ぎると、がつぶれてくるので、
 煮る時間は、あくまで目安にして下さいね!   
   **ラム酒は、最後の方で、香り付けでいれてね!**


以上、こんな感じで作りま~す♪♪♪

次回は、来年です♪
 も少し早く作れるようになったらいいなぁ…





  
祝♪100切り♪
 100切り  

先週のゴルフ

あたしは、欠席しました・・・・・、で、そこで・・・・

 Yさんが、やっとというか念願のというか。。。笑

 100 を切られました!バンザーイ!!!

よかったね~♪ みんなから、1000円もらいや~(笑)

 あたしも、110切りしたいなぁ…

 頑張って、練習しないと!!!






ゴルフ欠席。。。
きょうは、ゴルフ の日でした。。。

 ですが、欠席しました

こないだの、水曜に急に、熱が38度もでて。。。

仕事は、早退し…、次の日も熱が下がらず…休んでしまい。。。

 1日、寝込んでおりました

昨日は、なんとか、動けるようになったんで、仕事に行きました
 少し微熱があって、ちょっとフラッと、した感じやったけど。。。


今日は、大事をとって、ゴルフ はお休みしました。
  ごめんなさいです。。。


あ~。。。でも、最近、全然、練習してないし…、
 来月は コンペ もあるし…。

また、気合を入れて練習しないといけなひ…

よ~し!!! また♪頑張るぞ~!!!


でも、色々と忙しい、今日この頃…。

体調管理も、キチンとしていかないと!!!
  と、自分に言い聞かせている、まいとです。。。





失敗は成功の…。
ケーキ を焼こうと思って…

シフォンケーキ を作る事にしました。
food 002
【上・黄色のボール】 卵黄・砂糖・薄力粉・ベーキングパウダー・塩を混ぜた物
【下・赤色のボール】 卵白・砂糖をハンドミキサーでしっかり混ぜます


food 003
卵白・砂糖がしっかり混ざったので、
黄色のボールに手早く混ぜ、型に入れました。

で、後は焼き上がりを待つだけ…




 と、ここまでは順調だったんやけど…。




あいにく…、この型は、シフォンケーキ の型じゃないねん。。。

だから。。。
 焼きあがったんやけど、型から取り出す時に失敗した

 「あぁ~。。。どうしよ~。。。」 と、しばらく悩み…。

今度は、普通の丸型に入れて焼くことにしました!

 「上手く、できますように・・・」

待つこと。。。20分ほど。。。

 「んんん??? なんか変???」

スポンジが、2㎝ほどしか膨らんでないやん!?!?

 「なんで???」

さっきは、ちゃんと膨らんだのに~!?!?

もう、焼く材料もないし…、また、どうしよ~かなぁ~と悩んだすえ。。。



フルーツケーキ にしてみました
food 004
 みかん・白桃・パイナップルがのってます♪
 
 ホントは、苺をのせたかったんやけど、
 この時期、どこにも売ってなかった…


失敗したけど、きれいに出来た かな…!? (笑)

この次は、ちゃんと、シフォンケーキ をつくろ~っと♪♪♪












 
オニオングラタンスープ
久しぶりに作ってみました♪

オニオングラタンスープ 
food 001
淡路島の玉葱で、作ったよ♪

 玉葱を、あめ色になるまで炒めるのに、30~40分かかるけど、
 その作業も、楽しくて♪♪♪

 ☆切った玉葱を炒める前に、少し塩をかけて、
   もみこんでから炒めると、時間が短縮になるねんで
  
自分で言うのもなんやけど…、おいしかったぁ~♪♪







淡路島観光⑤【最終章】
≪④からの続きで~す≫

たこせんべいの里 から、ちょっと行った所にある、

静の里 に行きました
  源義経の寵愛を受けた、静御前の眠る場所です。

あまり見ている、時間が無かったので、園内は見て回れなくって…
詳しくは、↓クリックしてね  
     http://www.city.awaji.hyogo.jp/

でも、とりあえず…、金塊は見ておこう!!!という事で!!!!

見てきました~

これです
淡路島観光 049
触るのは、OKなので、しっかり!?触ってきました♪
すごいな~♪ これで、1億円やねんで~
 
淡路島観光 050
そうそう、あの ベッカム もここに来て、触ったようです!!!
 (左の写真が、その時の写真、大きなパネルになってました)笑

  「1億円あったら、どうする~???」
     などと…、ベタベタな話をしつつ…笑笑笑 

この場を後にしました。。。



さ~て…、この旅行のラストは……!?

陶芸 です

淡路市立陶芸館 に向いま~す
前々から、予約していたので、とても楽しみ♪

 淡路島では、東浦焼 という焼き物があり、
 カーネーションから、釉薬を作って焼き上げます。

ロクロで、用意されてた土から、作品を作ります。
時間は、1時間ほどかかりました。

あたしは、ロクロをするのは、ほんっと!!!久しぶりだったので、
うまくできるか、少し不安で、緊張してました

【相方さん作】
淡路島観光 051
ロクロを初めてした、相方さん。 なかなか上手に出来てます~

【あたし作】
淡路島観光 052
3つほど、作ったよ~
  なんか、陶芸やってるわりに、へたっぴやな…

3つ作ったけど。。。焼いてもらうのは、1つだけなので…、
 お皿を焼いてもらう事にしました。

焼きあがるまで、2か月ほどかかるそうです。

送ってくるのは、11月頃で~す♪ 楽しみ~♪♪♪







あ~
 あっと、いう間に楽しい旅行は、終わりました~。

 楽しかった~♪
 また、どこかに行きたいな♪♪♪


陶芸、出来上がったら、お知らせしま~す♪
お楽しみに~



淡路島観光④
≪③からの続きで~す≫

さてさて…2日目です

やっぱり早起きはできず…^_^; ちょっと遅めの朝食です。

和洋バイキングだったので、和食にしてみました
淡路島観光 042
欲張って、とりすぎたかな??
ホテルや旅館の朝ご飯って、なんでこんなにおいしいんかなぁ♪
少し、食べすぎてしまったかも…笑

しっかり、腹ごしらえも済ませて・・・・・。



出発で~す
 道の駅「うずしお」 へ向かいま~す

ここは、陸上から うずしお が見れる、観潮スポットです 
うずしお の見頃時間をチェックして、楽しみにして行きました

展望台に上ってみると…今日もいい天気です
淡路島観光 043
左に見える橋は、鳴門海峡大橋。
  渡った、向こう側は、徳島です

下におりてみました…、
う~ん、どうやら うずしお は、ないみたい…
淡路島観光 044

海からのうずしお観覧船が何隻か、行きかってました。
淡路島観光 045

うずしお は見れなかったけど、いい景色を見れて良かった
潮の香りをたくさん浴びてきましたよ♪

ここでは、お土産がたくさん売ってた♪
淡路土産や、徳島土産が、種類もたくさんあったよ~


少し、店内を見て回り、お土産を買ったりして…。


次の行くところの、
 たこせんべいの里 に向かいま~す。

たくさんの種類のおせんべいが、試食・販売してました
お土産で、いくつか購入♪

おせんべいが出来るまでの工場見学もできて、
無料でコーヒーやお茶があって、ゆっくり休憩もできます。

工場の様子…少し、見えにくくてすみません
淡路島観光 046

淡路島観光 047

淡路島観光 048

たこせんべいの里 ホームページ
 http://www.takosato.co.jp/

淡路島に行ったら、是非、立ち寄ってみてね♪


その近くに、赤い屋根 っていう物産店があって、
そこで、「絶対!買って帰る~!!!」 って言い続けた物・・・

淡路島の玉葱 を買いました♪♪♪
 5kg ¥500_です!!! めちゃ!安~!!! 

 10kg ¥1000_ってのもあったんやけど…
 どっちにするか、めっちゃ悩み…、結局、5kgにしました

家に帰ってからの、お料理が楽しみです♪


もう、そろそろ、お昼なんだけど、朝ご飯をたべすぎたのか!?
全く、お腹がすかへんな~。。。

食べなくても、いけそうなので、そのまま移動です。



フフフ…、次は、1億円の金塊を見に行きますよ~





⑤に続く~
淡路島観光③
≪②からの続きで~す≫

ようやく、ホテルに到着  

鳴門海峡を望む、丘の上のホテル PLAZA AWAJISIMA です。

詳しくはこちら↓をクリック
         http://www.newawaji.com/plaza

そんなに大きなホテルではないんやけど、
 全室、オーシャンビュー で、きれいな部屋でした

部屋に着いて、一息ついてたら。。。 夕焼けが。。。

淡路島観光 031

淡路島観光 032
きれいでした…

なんだかお腹も空いてきたみたいやし…、
ひとっ風呂浴びに、大浴場へ

ここのお風呂は、温泉です♪
  効能は、何か忘れてしまった

お湯が、すごくヌルヌルしてて、驚いた

でも!!! あがった後は、お肌がつるつるになりました


さあ~、これから、夕食

くにうみ宝楽会席 で~す♪
 食前酒  無花果のワイン
 前  菜  彩り三種  
淡路島観光 033

 お造り  鳴門鯛姿作り あしらい一式
淡路島観光 034
 
 鍋  物 (2種類あって、どちらかを選択)
       穴子鍋 
淡路島観光 035
        
       淡路牛しゃぶしゃぶ
淡路島観光 036

 焼  物  “淡路島の郷土料理”
        鳴門鯛、足赤海老、玉葱、大さざえの宝楽焼
淡路島観光 038
 
 煮  物  ガシラの煮付け
淡路島観光 039
 
 御  飯  古代米の鯛めし(赤出し・お漬物)
淡路島観光 040
  
 果  物  巨峰・梨
淡路島観光 041

どれもこれも、おいしかった~♪♪♪

やっぱり、鯛が有名なんで、色々と出てきた!!!
 こんなに、鯛をたくさん食べる事はないやろ~!?
 ってぐらい、鯛を食べたよ~♪

お造りの鯛、新鮮やった~
 普通のお造りと、少し炙ったのがあって、
 炙った鯛もおいしかったです♪

宝楽焼の、鯛もグーでした♪
 鯛本来の味がすごくしてて、ムキになって食べてしまいました♪

鯛めしも、おいしかった~♪♪♪
 ご飯が出てくる頃には、かなりお腹いっぱいになってたから、
 あんまり食べれなくって…残念やったけど…(笑)
 また食べたいな~って思うほど、気に入りました


おいしいお料理を、食べ終わってから、
 少し、部屋でビールを飲み…、しゃべりまくってました♪笑

あっという間に、時間がたってしまった

明日も、朝早い(!?かもしれない)ので、休む事に…。



ぐっすり寝て、明日も楽しも~っと♪




④に続く~ 




プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
