お気に入りのコーヒーカップ達。
今から、ずいぶん前に作った物ですが…紹介します^^;

もう、3年以上前になると思います、今頃…ですみません m(_ _)m 

月雲のコーヒーカップ
陶芸 003

      陶芸 004
       上から見ると、月が見えます。

ツギハギのコーヒーカップ
陶芸 006

      陶芸 007
       上から見ても、ツギハギがあります^^


このカップは、
 わたしの好きな陶芸家さんの作品を参考に作らせてもらいました。
 出来あがりは、全く同じ物では無いので、お許しください。

ツギハギのカップの柄が大好きなんです^^


各々2客ずつ作った、制作期間が、およそ1年!!!

その当時、陶芸教室では、回りのおばさん達が、
 行くといっつも同じ事をチマチマしてる私に、
 「いつも同じことして、飽きへん?(笑)」とよく言われました(笑)

でも、出来あがった時は、ほんとに嬉しかったー♪
無事に割れもせず、焼きあがってくれて…涙が出そうなほど嬉しかったなぁ♪

出来栄えは、思った以上に渋い感じだったけど、結果オーライ♪^^


これは一度も使わずに、大事に家においてます。

なんか…、使うのが怖くてー(笑)

もし、もしも割れたりしたら…、きっと泣くわ、わたし^^;


それから、すごい偶然で、
 私の好きな陶芸家さんと、陶芸教室の先生が知り合いで、
 個展をされる時に、教えてもらって見に行ったりしました。

で、一度、ご本人がいらっしゃてて、少しお話しさせてもらったり。
 お茶をよばれたり。。。 その時は、少し緊張してたなぁ(笑)

「お手本にして作品を作ってます」と一応、お伝えしときました。

釉薬の色とか聞いたけど、はっきりとは教えてはくれなかったー
 (あたりまえだよね…プロだもんね^^;)


今もきっと素敵な作品を作ってるんだろうなぁ。。。

個展、近くであったら、また行きたいな~^^









 
 
サイコロ角皿。
サイコロ角皿
陶芸 008

これは、どれくらい前に作ったかな~???
1年ちょっと前やったかな?

 信楽土を、たたらでのばして、型をとり、
   黒点は、黒化粧。 赤点は、絵付け用の赤。
   釉薬は、透明ガラス釉。



いつもは、なおしこんで、使わないあたしなんやけど、これは使ってる
 簡単に作れて嬉しかったし、なんか見てて楽しい感じするねん♪
 見てて楽しいと、使うともっと楽しいんだな~(笑)

陶芸 009

大きさが、分かりにくいかな?って思って…、携帯と撮ってみた 
分かるかな? そんなに大きくないねんよ。



あたしが、勝手に思ってるだけやねんけど。。。

1のお皿が…、
   1がつぶれた梅干しに見えるのは…、あたしだけ…!?笑






 

金魚丸皿
2年ほど前に作った作品です♪
陶芸 011

雑貨屋さんで、見た瞬間、
 「かわいい~♪」 と一目ぼれして 自分で作りました♪


陶芸 012
信楽土に、透明ガラス釉+青ガラス釉 だったと思う・・・
赤色の金魚は、絵付けしました。


結構、上手く出来たので、出来上がった時は、かなり嬉しかった~(*^。^*)♪
 だから、使わずになおしてます(笑)

思った以上に、簡単に作れたから、
 またそのうちに、違う形で作ろうかな~って思ってます。

ホントは6枚作ったんやけど、1枚はヒビが入ってしまってん…
 でも、ヒビ入りも、大事に飾ってますよ~♪



 ブログをはじめる目的が、陶芸作品の紹介だったんやけど…、
 なかなか、紹介できなくて…。
 これからは、ちょくちょく、紹介していくつもりで~す。

良いアドバイス等あれば、気軽にコメント下さいね♪♪♪
よろしくです~



プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
