納骨してきました。
私の愛犬だった、小太郎の遺骨を、昨日、納骨してきました。

小太郎が亡くなったのは、2009年1月1日。

もう、2年も過ぎました。
 もうそろそろ、納骨してあげないと…と思ったんです。

小太郎のお葬式が終わって、
 遺骨を動物霊園に置いて帰るのが嫌で、家に持ち帰りました。

 なんか、寂しかったから。。。

まだしばらく、そばに置いていたくて。。。

ずっとそんなんじゃだめだな~と思ってたけど、
 やっぱり、そばに置いていたくて。。。

旦那にも、「ちゃんと供養してあげないと…」ってよく言われてた。



そうやんなぁ。。。
いつまでも中途半端な状態で置いてても、
小太郎は成仏できない。。。

わがままで、言う事を全然聞かない犬だったけど、可愛かった。

 病気でしんどいのに小太郎に無理矢理、
  ご飯を食べさせようとしたら、
  噛まれたのが、亡くなる2週間ほど前でした。

 いろんな事もあったけど、可愛かった子です。


亡くなる時は、私の腕の中で息を引き取り、苦しまず、楽そうに逝きました。



もう、自由にしてあげないと。。。

 それで、やっと納骨する気持ちになりました。。。


動物霊園では、共同墓地に入れたので、
 あっちで、他のワンちゃん達と仲良くしてたらいいな。

 人間には、なかなか懐かない犬だったけど、
 同じ犬には、しっぽを振って寄っていく子だったから。


小太郎、今頃、楽しくしてるかな~?

小太郎 003



  
8月ですね。
8月1日、今日は、
 富田林市のPL教団による、PL花火大会の日です。

この日は、毎年、だいたい晴れが、多いのですが・・・、

あいにく、今日は、変なお天気です。。。

  晴れたり、曇ったり、雨が降ったり。。。と。。。
  花火あがるのかなぁ~???


え~っと、花火を気にしてますが・・・
            見に行くわけじゃありませんよ~、、、笑


ふと、思いだしたのです、小太郎の事を。。。

去年までは、実家の近くの川の橋の上まで、見に行ってました。
 直径2cmくらいの花火しか見れないけど、
 小太郎と、母と一緒に。。。


けっこうな人が、橋の上に集まってて、
 ドーン!ドーン!花火が上がると、
 小太郎は、落ち着かない様子で、キョロキョロしてたなぁ~


こんな風に…、
 ときどき、小太郎を思い出してしまいます。。。
090.jpg
【 元気だった頃の、小太郎 】


ようやく…
小太郎の事で、やっと、少し落ち着いてきた感じの、まいとです。

1週間働いて、いつもの生活して、食べて寝て・・・。

その間に、
 いろんな方々から、小太郎の事で温かいお言葉を頂きました。

何人かの方に、言われたこんな事。。。
 「小太郎は、飼い主(あたし)が結婚するってわかって、
  自分から身をひいて、
   飼い主に迷惑がかからないようにしたんやで」って。
 「親孝行な、賢い犬やで」って。

 そう言ってもらえて、嬉しかった。。。

小太郎を気にかけてくれた皆様…

 本当に!!! ありがとう~!!!!!!



あたし、
 ブログをしていて本当に本当によかったです!!!!

いろんな人が、小太郎を可愛がってくれた事。
元気な小太郎の記事が残せた事。
闘病中の小太郎の記事が残せた事も、全部、よかった。。。


闘病中の小太郎の記事も読み返すと、
  やっぱり、目がうるうるするけど・・・。




いつか、【小太郎日記】を、本にしようと思ってます。

あたしの大事な犬の思い出に。。。




本が、出来た時は、また報告します。。。
いつか分からないけど。。。
お楽しみに。。。





小太郎の事⑨【終】
我が家の愛犬、「小太郎」
 2009年1月1日 午後11時頃
 永眠しました。
小太郎 006

小太郎 004

12月30日に、お灸と針をしてもらって、
 少し具合がよくなったみたいで、お水を飲むようになり、
 翌日31日には、少し歩く事もできました。

でも、1日には、また立ち上がる事もできなくなって、
 ウンチもおしっこも家の中で寝たまましてしまってたり。
 小太郎は、申し訳なさそうな顔してました。

「気にせんでいいで~小太郎~」って言いながら、
1日はどこにも行かず、ずっと小太郎のそばにいました。

でも、1日の午後10時30頃に、
 またウンチを家の中でしてしまったので、
 おしっこもしたいかもしれないと思って、
 抱きかかえて外に、連れ出しました。

外では、おしっこはしなかったので、家に帰ると、
 家の玄関前でおしっこをしました。

「わー!おしっこしたよー!」って慌てて、
 また小太郎を抱きかかえた時、小太郎と目が合いました。

うつろな目をした小太郎。。。
ほんとに申し訳なさそうな、つらそうな表情でした。

そして急に、小太郎の体の力が抜けたような感じになりました。

「どうした!?小太郎!? 早く家に入りたいん??」
 って声をかけて、家にいれて、小太郎を寝かそうとした時。。。

息が、おかしくなりました。

苦しそうな感じはなかったんですが、息がしにくそうな感じ…。

慌てて、また、抱きかかえて膝の上に小太郎をのせました。
体をさすったり、頭をなでたりしましたが。。。

小太郎は、そのまま、逝ってしまいました。。。 
 あたしの腕の中で、眠るように。。。

しんどかったんやろな、小太郎。
おなかすいてたんちゃうかな、小太郎。
やっとゆっくり眠れるな、小太郎。
治してあげれなくてごめんな、小太郎。


ゆっくり眠れるように逝ってしまった小太郎の顔は、
 とても穏やかにみえます。。。

苦しまずに、逝ってくれたのがせめてもの救いです。。。









2日にお葬式・火葬もすませて、家に連れ帰ってきました。
35日供養まで一緒に居るつもりです。










小太郎は、幸せな生涯やったんかな?

小太郎・・・、
 あたしは小太郎と一緒に過ごしてきた時間は楽しかったよ。
 わがままで、憶病で、でも甘えたの小太郎。。。
 今まで、ありがとうな。。。

噛まれた傷は、まだ治ってないんやで、小太郎。。。

傷が痛むたび、小太郎を思い出すでしょう。

早く傷が治ってほしいような、ほしくないような。。。
 複雑な気持ちです。









今まで、小太郎の事を心配して下さった皆様。。。

 ホントに、ありがとう。。。









小太郎は、
 いろんな人に心配されて、幸せな犬でした。
 あたしの大事な犬でした。



あっちで、おなかいっぱいご飯たべるんやで・・・、

小太郎。。。よく頑張ったね。。。








小太郎の事⑧
今日の小太郎です。
やっぱり、元気はないです。。。

寝てます…
200812312026000.jpg

昨日の晩に、小太郎をまた病院に連れて行きました。

いつもいってる病院ではなくて、違う病院に。。。

動物に、針・お灸をしてくれる所あって、
 彼の知り合いの方の犬が、癌になって歩けなくなったらしく、
 針治療をしたら元気に歩けるようになったと聞いたんです!

その病院の院長先生に、小太郎の病状を話してみたら、

「治療をしても、病気が治る事はないと思うけど…、
 少しは、具合が良くなるかもしれないですね。。。」

と、言われました。

治らないとは思うけど、少しでも元気になってほしいから、
 針・お灸をしてもらいました。。。

治療中は、しんどいせいもあって、
 全く嫌がらずに、じっといい子の小太郎でした

2~3日、様子を見て調子がよくなったら、続けたほうがいいみたい。

でも、今日は、あんまり昨日と変わらないなぁ。。。

お水はよく飲むようになったんやけど…。

少しは楽になったんかな??? 小太郎~???
200812312040000.jpg

200812312041000.jpg
元気だして~、小太郎~


 


 
プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ