万博公園にて。
変換 (304)
父と息子。

変換 (305)
3つの影。 
並んだ影もだいぶ大きくなりました。


2歳になりました。
先週の24日で、元軌、2歳になりました~。

 身長87センチ  体重12.7キロ
  (どっちも測る時、暴れてるので誤差大です)笑

本当にいつもいつも同じような事を書いてるけど、

 あっと言う間なのか、やっとなのか…
 子育てしてる自分がいるのが、すごく不思議です(笑)

 のんきでのんびりなわたしは、
 全然、きっちりした子育てではなくて、

 こんなんで良いのかなぁ~?と、
 友達ママさん達をみていて、そう思う。

 皆さん、色々と考えて子育てされてます。
 見習わなくっちゃって思う事も多々あり。。。

 良い刺激を貰いながら、今、生活している事に、感謝です!!!


元軌に求める事は、たくさんありますが…その中で、
 
 勉強は出来なくても、人に好かれる人。
 人として、平凡でいいから、人の気持ちが分かる、
 自分に自信を(良い意味で)持った人間になってほしいです。

何で、自分に自信を持った…って思うのかは、
 私が自信を持てなくて、人を羨ましがってたから。。。

 

昔…小学生の頃の記憶ですが、
 登下校していた道に、お寺があってその前をいつも通ってました。
 そのお寺の前に、紙に(たぶん筆で手書きの)書いた短い文章が貼ってありました。

 1週間ごと、くらいのペースで書いてる内容は変わってたんだけど、
 6年通った中で、一つ覚えてるのがあって…

書き出しとか、はっきり覚えてはいないけど、
 人として醜い心は… みたいなことが書いていて、
 
 ~な心。とたくさん書いてた中で、私は、

 『 人として醜い心、それは…人を羨む心。』
 というのを、何故か今でもおぼえてるんです。

その当時は(学生の時)なすっかりそんな事は忘れてたけど、
社会人になって、ふと、思い出したのは、なんでかなぁ?

 きっと、社会にでて、いろんな人と出会って、
 色んな経験をしていく中で、
 すごく人を羨ましがってる自分がいました。

頭がいいから、羨ましい…
可愛いから、羨ましい…
スタイルが良くて、羨ましい…
性格が良くて人から好かれてて、羨ましい…
仕事が出来て、羨ましい…
彼氏がいて、羨ましい…

 などなど…、たくさん羨ましがってたような気がします。
 これじゃあ、人間、成長しませんよねー。

きっと、自分に自信が無くて…そんな事ばかり思ってたと思います。

 そんな時に、ホントにフット、あの言葉が出てきて、
 自分は自分で、自分らしくしないと、と思えるようになりました。

だからと言って、自分が完ぺきな人だと、思ってるわけではないですー
今でも、たくさん学んでいかない事がたくさんあるし、

その中で、自分をしっかり持って成長していこうとしております。
 …しかし時々、ブレブレやな~自分…、と思う事も多いですよ(笑)
 
 こんな私に、しっかりした子育てが出来てるいるのかなぁ^^;!?



でもでも、
 元軌には、自信を持ってまっすぐした子に育ってほしいんです!!!
 そう願って、これからも自分らしく子育てをしてくつもりです。
 
 なんか、支離滅裂ですみません…m(__)m


気分を変えて、2歳になった元軌をご覧ください(笑)

                             【 洗濯かごに入って遊ぶの図。】
変換 (162)
 ご機嫌で~す^^

 



 

実感した嬉しい事。
少し前から、子供の食事の事で悩んでました。

元軌は離乳食の頃から、わりと何でも良く食べてたから、
 食事の事はあんまり悩んだりしなかったんだけど。

今年に入ったくらいから、好きな物ばかり食べたがるようになってきて、
 その好きな物っていうのは、バナナ

バナナは離乳食から、便秘予防に
 ヨーグルトと一緒にかかさずにあげてきてて、
 大好きになってくれたのは、すごく嬉しい事なんだけど。

朝・昼・晩と、各食事で、まるまる1本食べるので、
1日に3本は食べてました。

「これは、あかんかな~?」と思ったんで、
 地域の乳児健診で、保健士さんに相談したら、
 
 「少し与えすぎかも!?」
 「ご飯もそこそこ食べてるんなら、あげなくてもいいでしょう」
  と、言われました^^;

だから、欲しがっても、あげない時を作ったんです。

元軌は当然、大号泣してましたー
 今まで、すんなり貰えて食べれてたのが、
 食べれなくなって、なんでなのか!?
 意味がわからないのも無理もないですよね~


でもでもですね…、
 ここ1ヶ月前からは、ご飯もろくに食べずに、
 すぐにバナナを欲しがるようになってしまって。。。

もともと、ご飯よりおかずが好きな子なので、
 ご飯を食べないのは、仕方なかったとしても、

今まで食べてたおかず(特に煮物系)を食べなくなってしまって。

こんな食事で、バナナもあげなかったら、
 栄養は大丈夫なのかが心配で、
 ついつい、また欲しがるままにバナナをあげてたんでよね~。

これが、だめだったみたいで。。。

ホントに、食べたい物しか食べなくなってきてしまい。


困ってたら、タイミング良く!
 保健センターの保健士さんから、
 「2歳のなった様子を伺いに行きたい」と電話が!

元軌が産まれてから、いろいろとお世話になってる保健師さん。

来てくれるってのに、電話でいろいろと聞いてしまいました!

そしたら、やっぱり、子供の要求のままに与えすぎだった。。。

 「栄養面では、これいくらいの年(2歳前後)では、
  1回の食事量を気にするよりも、
  1週間ほどでの、トータルの食事量で補えてたら、大丈夫ですよ^^」

 「大人でも食事にムラがあっても、自然と違う時に補えてるもので、
  今、身長・体重の発育に問題がなければ、
  1回くらい少ない食事でも、問題はないと思いますよ^^」
  とも、言ってくれました。

たいした悩みじゃないですが…すごく気持ちが楽になった~

それでも、バナナを欲しがったら、どうしたらいいのか?
 と、これまたたいした事ないことを、聞いても親切に、

 「バナナは、食事を全部食べたらあげる!と、元軌君に話して、
  それでも食べない時は、あげなくていいです。」
  と、言ってくれました!!

元軌に話して、通じるのか!?って気になったけど、

保健士さんが言うには、
 「もう言葉は、分かってるはずですから、分かるはずですよ。」との事。

そうなのかな?~と思いながら、
 今度は、きちんと元軌に言い聞かせながら食事をしました。

 また、バナナ無しになってしまった元軌は、
 やっぱり前の時のように、グズグズで泣いてたけど。
 
 そんな時に話をしても
 聞いてるのか、聞いてないのか…!?怪しい感じ。 
 
 いやいやでも、きちんと私がしないいけないんだ!
 と、心に決めて実行!(←なんか大げさですみません^^;)

それから、まぁ~完食する時もあれば、しない時もあり。

 でも、ご飯(お米)はよく食べるようになってきて、
 何となく話した事は伝わってるのかなぁ~って感じでした。

で、10日ほど経った、今日です。

 今日(昨日)の晩御飯、時間はかかったけど、ぐずる事なく間食!
 いっぱい食べたから、バナナ無しでもいいだろ~と思ってたら、

空っぽになったお皿を、私に差し出し、
満面の笑みを浮かべて…
 「バリャァリャァ♪(バナナ)」と、言ってきたんです!

 『全部、食べたよ~バナナちょうだい♪』って言ってる様でした^^

あ~、私の言ってた事はちゃんと伝わってたんやな~
 と、嬉しくて胸がいっぱいになりました♪

 まだまだ言葉も少なくて、大丈夫かな?と思ってたから、
 成長していってくれてるのを、すごく実感しました^^

こうやって、ひとつひとつ成長してくんですね…。

子育て…大変だけど、こんなささいな事でも、
 すごく嬉しくて幸せな気持ちになれるんやなー。
 
これからも、
 色んな成長も見逃さないようにしよう~♪




 
  ***長文ですみませんでした~m(__)m***








  
 

 
 

出前一丁!


バーベキューに行った時の写真。

友達の子供のSちゃんが撮って、
 おもしろ写真にしてくれました!!!


ペンシルバルーン。
昨日、支援センターで行われた 『 お楽しみ会 』 に参加してきました。

この日は、ペンシルバルーン

講師の方が3名来られて、
 どなたもかなり年配…60代後半?くらいな感じかなぁ。
 でも、めっちゃニコニコで生き生きとしてて…元気でね~
 私も母も、こんな風に楽しみを見つけてくれたらなぁ…って思ってしまいました^^;


で、ペンシルバルーンですが…
 その講師に方が作るのを見るだけと思ってたんですけど、
 そうではなく!自分達(ママさん達)が作る!!だったんです!!

 子供達は、まだできそうにない子が多いし、
 ママさん達は、必死に楽しく作ってましたよ♪

ってか、
 そういう私と、一緒に参加したママさん2人と、
 3人で真剣になって作りまくってましたね~(笑)

 (一番、必死になって作ってた3人かもしれない。。。)

教えてもらって作ったのは、だけなんだけど、

 Yちゃんママが、ライオンを作りだし(勝手に、笑)
 講師の先生、少しビックリして、ちゃんと作り方を教えてくれました(笑)
 それを見てた、Nちゃんママもいろいろ作ってたなー

 私は、どうしても!バナナが作りたくて、作り方聞いたんだけど、
 難しいのか!?教えてもらえなかった…(ーー゛)

なので、私も勝手に(笑) バナナを作りましたよ~^^

白・オレンジ・青 は犬。黄色が、バナナです!
変換 (151)
勝手に作ったものなんで、おかしなバナナですみません^^;
 バナナに目を付けたら可愛いかなぁと思って、目も付いてますー(笑)

元軌は、「バリァリァ(バナナ)♪」と言って
 すごく喜んで、振り回して遊んでくれました!
 作った甲斐が、あったわ~^^


1時間ほどのお楽しみ会でしたが、あっと言う間に時間が経ったな~^^

子供をほっぽりだしてたけど、
 夢中で作って、楽しかったぁ~♪♪♪

また何かあったら、参加しようと思ってま~す。







 
  
プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
