初めての出産。
2カ月遅れの、出産記事です。すみません<(_ _)>


4月23日の早朝6時頃、寒気があり、何か出たような感覚がありました。
 「んん!?」って思ったけど、特にお腹も痛くなかったので、そのまま寝てた。
 で、起きてから、トイレに行くと、おしるしらしきものが…。

この日の何日か前から、ちょくちょく生理痛みたいな前駆陣痛があったんですよね。
 でも、1日に数えるほどやったし、初めての出産は予定日よりも遅れる…って思ってたし、
 おしるしがあっても、「きっとまだまだやわ!」って思いこんでました。

それでも、旦那は「何かあったら、連絡しいや!」と心配しながら仕事に行きました。

お気楽に構えてた私ですが…、その日は、買い物に行くのもやめて家にいる事にしました。
 前駆陣痛も、朝から夕方まで、1時間に2・3回ほど定期的にあって、
 この調子だと、本格的な陣痛が夜にくるかも!?って思ってました。

 前駆陣痛の痛みも、午前中より午後からのほうが痛かったし。。。

夕飯の用意をし始めた時には、痛みの間隔も縮まり、痛みも少しまして、
 ちょっと手を止めないといけないくらいで…。

今まで想像出来なかった出産するという事が、少し近づいてきた気がしてました。

どんな出産になるんかなぁ~楽しみ~♪ってこの時は思ってた。
まだ、余裕があったんですねぇ。。。(笑)


夜、10時頃から20分間隔に。
 その合間にお風呂に入って、確実に縮まってる陣痛の間隔。。。
 痛みも徐々に増してきてて、

11時過ぎには、10分間隔。
 もう、我慢できないかも…と思い、病院に電話しました。

「陣痛が、10分間隔になってるんですけど…」

「もしまだ我慢できそうだったら、3~5分間隔になるまで、
 家で休んで少しでも寝てもらったほうがいいですよ~」
って言われた!

そんな事言われたら、小心者の私…「わかりました。。。」としか言えず…、
また、痛みをこらえて家で苦しんでました。。。寝るなんて無理~(汗)

その1時間後…、5分間隔に。また病院に電話。

「5分間隔になったんで、病院に行きたいんですが…」

「そうですか^^ では、気を付けてきて下さい」今度は、あっさりOKがでました!

それにしても痛い!(あとからの痛みと比べるとこの痛みは、ヘみたいなもんでした…笑)

痛みをこらえて病院に到着したのが、24日の午前1時前。

すぐに、診察を受けると…、
 「子宮口は、まだ5mmしか開いてないですね~^^」 そうらしい…。

なので、お産はまだまだやからと、旦那は家に帰されました(笑)

一人で、待機室という部屋で痛みと苦しんでました~。
 待機室は、3つベッドがあったけど満床。
 私と同じように、痛がってる息遣いが聞こえてました。

痛みと痛みの間は、驚くほど普通でなんの痛みもなくその間にメールしたりしてた(笑)

旦那が帰ってから、1時間くらいたった時…、
 お腹が突然、すごく張ってきて、便意のような腹痛が!!! 

痛いっっっ!!! きっと思わず声、出てましたね…。

痛みを我慢して、トイレに向かいました。
 (あるいて10歩足らずにあるトイレ…、すごく遠く感じた)

トイレに座っても便がでる事はなく、痛いー!!!って思いながらトイレを立とうとした時!!!

パーンッッッ!!!(って感じ) 破水!?!?した感じ!?何か分からず。。。

なんとかベッドに戻って、ナースコール…、「破水したみたいなんですけど…」
 でも、助産師さん…、すぐにはきてくれず…(泣)

 しばらくしてきた助産師さんに、必死に説明すると、「破水では、ないかも?」って。。。
 「また何か出る感覚があったらコールして下さい」って言って戻っていきました。

えーっ!おなか、めちゃ痛いのにーっ!!!(心の叫び)

そんな状態やから、すぐに変な感覚があって、またすぐナースコール…。
 そのあと、すぐナースコールを3回ほど繰り返しました。。。

最後のナースコールで、初めに診察してくれた助産師さんが走ってきて、
 「破水みたいなんで、すぐに診察します、動けますか???」って。

だから、破水かもって言ったのに…(泣)、とは言えず…、
 2・3歩歩いては立ち止りながら、診察室へ行きました。

診察すると助産師さんは驚きながら、
 「子宮口が、8~9cmになってる!!! これは、ミラクルですよ!!!」って!

病院にきてから1時間ちょっとでこんなに子宮口が開くなんて!!!

赤ちゃんは大丈夫なんやろうか?って思ってたら、
「赤ちゃんは、元気にしてるんで安心して下さいね^^」と言われてホッとして、部屋に戻る事に。

部屋は、待機室からLDRに移動です。

部屋に入ってから慌てて、旦那に来てもらう電話すると、
 旦那は寝れなかったらしく、30分後くらいに来てくれました。


陣痛はハンパなく痛くて、ゆっくり呼吸をして、
 いきまずに、赤ちゃんが下りてくるのを待ちました。
 
助産師さんに腰をさすってもらうとすごく楽で♪
 時どき、場所を離れてしまうのでずっとさすっててほしかった~(笑)
 
旦那も、そばで腰をさすったりお尻を抑えたり、
 飲み物を飲み物を飲ませてくれたりしてくれました。


赤ちゃんの、頭が見えだしたのは、午前5時過ぎくらいから(だったと思う)

それまでは、まだベッドに横向きで寝てる状態で、ウンウン…うなってました。

「頭(赤ちゃんの)が親指くらい見えてきたよ~もう少し見えたら分娩態勢にしますね~^^」
  って言われたくらいから、痛みがさらにきつくなった感じがした。

「…… は・い……」返事するのも必死です(笑)

返事して少ししたら(そんな時間がたってない、5~10分くらいかな?)また助産師さんが赤ちゃんの頭を見に来た。

「あ! 頭、卵くらい見えてるから、すぐに分娩態勢しますね!!!」
 と言って、慌ててベッドが分娩台に早変わり!!!
 ●ランスフォーマーみたいって思ってしまった。。。(笑)

助産師さん、頭がすぐに卵くらい見えたのに、また驚いてました。。。(苦笑)

 LDRに移動してからずっと、助産師さんに、
 「順調なお産ですよ~。超安産ですよ~^^」言われてた。

 そんな事言われても、痛いのは痛い…、
 「そうなんですかね~」って返事するのが、精一杯でしたね。

分娩台に変わって、やっといきんでよくなり、
 助産師さんや、先生の合図でいきみだす、私。。。

今まで、いきみたくても我慢してた反動なのか…、
 どういきんでいいんか分からなくなってしまった。。。

助産師さんに、いきみ方を聞いて、4回目か5回目にいきんだ時に、
 「もう少し強くいきんで!!! そしたら出てきそうやから!!!」って先生に言われた。

もうこれ以上、苦しいのが嫌やったから、言われた通り…

思いっきり、いきんでみた!!!



ヌルッ。。。 出てきました!!!

その時、痛みは全く無かった。
 感動して泣いてしまうかなぁって思ってたけど、
 やっと終わったぁ~って、そんな気持ちでしたね(笑)
 (他人の出産を見ると泣いてしまうのに…、何でかな?)


でも、産まれて来てくれた瞬間は、一生忘れる事はないでしょう♪
 元気に泣いてて、真っ赤っかな赤ちゃんでした。


すぐには、抱っこ出来なくて、
 きれいに体を洗って体重など計ってから、連れてきてくれました。

寝てる私の横に来た、元軌…。

 初めて目を見た時、すごく嬉しかったなぁ。。。
 ちっちゃくて可愛くて、壊れそうでした。。。

やっと会えたね~元軌^^ そう言ったら泣きそうになりました。

この子の為には、何でもしてあげよう~ホントにそう思います。

 

あの痛み…、忘れる事はないだろうって思ってたけど、
       出産後、1週間で忘れてる自分に気が付きました。。。笑



 




37週目。
今、10か月目、37W2Dです

ついに、いつ産まれてきてもいい週になりました!!!

 でも、まだまだそんな兆候はないですが…

お腹のほうは、かなり大きくなって…こんな感じ♪
baby 002
今まで、履いてたズボンがきつくなってきたようなきがする…(汗)

最近は、すごく手・足がむくむんです。。。

 塩分に気を付けてはいるんやけど、
 この時期の妊婦はある程度、むくんでしまうらしい。

病院では、「水分をたくさん捕って、よく運動しするように」と言われたんで、
 頑張っているけど・・・、

 なぜか…体重が増える増える。。。。

 もうビックリするくらい増えるから、どうしたもんやら!?この体!?

病院の先生は、
 「水分捕って運動してたら尿がよくでるから、増えにくくなるはずなんだけど…」って。

そうなんかな~?と思いつつも、言われた事を守って何日か過ぎました。。。

 結果は…、増えるのは止まった感じで、体重はあまり変わらず…。
 まぁ、このまま増えないように気をつけないといけないです…

 でも、次の検診で絶対、体重の事を言われるのは、間違いないですが…(苦笑)


 
そんな事とは、うらはらに…

お腹の赤ちゃんの方はというと…、至って、順調
 妊娠週数にあった標準サイズで、すくすくと大きくなってます 

【 36W4D 2608g 】
baby 001
4Dで撮ってもらった写真。
 やっぱり、さっぱり何が映ってるんか分かりにくいです。。。(すみません…)

映りにくくなってるのは、大きくなってる証拠

嬉しい事です 



こないだ、赤ちゃんの帽子を買いに、ベビザラスに行った時、

おもわず衝動買い。。。
100408_101453 (2)
可愛い~♪と思って買ってしまった!

もう準備はほとんど出来てるので、あまり買わないようにしてたんだけど、
見ると買いたくなってしまって。。。
もう、買わないようにしないとね(笑)


あ~、早く着せたいなぁ~

 早く出ておいで~って、毎日、お腹に言ってる私です。。。笑笑笑



春~♪
ようやく、春らしくなってきた~

こないだの日曜日に、お花見に行ってきました

baby 005

家から、車で15分ほど走った所にある公園に。。。

この日は、最高のお花見日和で、たくさんの人がお弁当を広げてお花見をしてましたよ。

私も、少し頑張ってお弁当を作りました
baby 002
玉子サンドに、クロワッサン…(クロワッサンは買ってきたものですけど…

外で食べるお弁当っておいしい~
 ちょっと、カロリー高いかも!?ですが、この日は大目に見て下さい。


食後は、公園内を少し散歩。
baby 006

baby 007

桜もきれいで、歩いてて気持ち良かったけど、

目につくのは・・・

小さい子供を連れた家族連れ、ですね!

来年は、3人でゴザでもひいてゆっくりお花見が出来たらいいなぁ~



36週目。
とうとう・・・、10カ月目にはいりました!!!

病院の検診も、今月から毎週になり、
あっという間に、予定日がきそうな感じがします

腰痛と恥骨の痛みさえなければ、体調はすごくいいんだけどな…
 まぁ~、体は重いので動きは鈍いですけど。。。笑
 
それに…、
 赤ちゃんのほうも、順調に育ってますよ

【 35W4D 2422g 】
baby 001

こないだの検診でのエコーですが…
 やっぱりなんだかよく映ってないなぁ~
 分かりずらくて、すみません 

いつもの態勢の赤ちゃん…、
 自分の手を顔の前に持ってきて、寝てます…


こないだ、病院で2回目のソフロロジー教室に参加してきました。

ソフロロジーとは。。。
 ヨーガや禅をベースにしたリラックス法と妊娠中からの
 イメージトレーニングによって、自分に起こることをあるがままに
 受け入れられるように気持ちや身体を整えていく出産方法です。


1回目に参加した時は、妊娠6カ月頃で、
 胎動もまだ感じたりしてなかったし、だからなのか、 
 出産に対するイメージが、全く湧かなくて…

これは、出産前にもう一度受けてみよう♪って思ったんです。

今回、参加してみて、
 イメージ中に、お腹の赤ちゃんが動いたりして、
 前よりも出産が身近に感じる事ができた気がします。

さすがに、出産の陣痛や痛みなどは、予想できませんが。。。笑

以前よりも、出産することが怖くなくなったかな~

 それは、助産師さんの一言がすごく、心に響いたから。
 「陣痛がきたら赤ちゃんはお母さんと頑張って、外の世界にでようとしてる。
 でも、そのお母さんが、産むことを怖いとか痛いとか言ってたら、
 赤ちゃんもそんな怖い世界に出たいと思わなくなってしまう…、
 だから難産になったりするんですよ。。。」
って。

これを聞いて。。。

産まれてくる事を楽しみにしてようって、思いました。

どんな出産になるのかも、楽しみになってきたような…笑


 そんな心境の変化が、少しあった今日この頃です。。。 


 
 
あちこち痛い。。。
妊娠35週を過ぎ…、体が痛い。。。

腰痛に、恥骨の痛みが加わって…毎日、苦しんでます


腰痛は、こないだ病院に行った時に、助産師さん相談してみた。

 「腰痛用のベルトとか付けたほうがいいんでしょうか???」

 「う~ん、でもねぇ、ベルトをつけても合う人と合わない人がいるし、
  ベルトを付けたからといって、痛みが全くなくなるものでもないから…」


 って言われました。。。

それに、私の腰痛は、まだそんなにひどい状態ではないそうです。

 「痛いってわりには、まだ動けてますよ。。。」
 先生や助産師さんがそう言ってました。。

 そうなんですか、わたし。。。

 でもね…、痛いんです。。。(泣)


それに、最近は、腰痛よりも恥骨のほうがずっと痛い!!!

 どうしたらいいんでしょうねぇ~。



こないだ、ヨガ教室に行った時に、ヨガの先生に
 「体調はどうですか?何か気になる事ありますか?」と聞かれたので、

恥骨の痛みの事を、言いました。

 ここでも、やっぱり病院の先生達と同じような事をいわれました。


お産に向けて、体が変化していくのは、当たり前のことで、
赤ちゃんも大きくなって重くなって…
いろんな負担が体にかかってるんやもんね…

少しは、我慢しないとあかんね。。。


ヨガは、思ってたよりも、きつくて…笑

妊娠してから、かなり体力が無くなったなぁ~って実感してしまいました。。。

 でも、体操ってやっぱり体にいいんですね!!!
 腰痛や恥骨の痛みが、和らぐ~。

寝る前に、20~30分するようにしてから、
 寝付きも良くなり、良く眠れるようになりました!!!!!


以前は、腰が痛くって、寝返りうつ度に目が覚めたり、

寝返りばっかり打つからなのか、
 赤ちゃんが目が覚めるんでしょうね…お腹で動き出してしまって、
 自分が、寝れなくなったり。。。

そんな状態が何日か続いてました…


あたしが良く眠れると、赤ちゃんも良く寝てくれてるみたいです 

 なんだか、不思議~


お母さんと赤ちゃんの気持ちは通じてる…って、

母親学級とかで、そんな話をたくさん聞いたけど、そうなんかな!?



最近は、赤ちゃんが動き出してお腹を蹴ったりしだしたら、
 「ここ、キックしてみ~」って、お腹をポンポン叩いてみると、

時どきやけど、叩いたところをお腹の中から蹴って(押して!?)きます

毎回は上手くいかないけど、5~6回に1回位は返事をしてくれてるみたいです



赤ちゃんも頑張ってくれてるんやなぁ~と思って、嬉しくなります。


一緒にいるのも、あと5週間(の予定…笑)
早く、会いたいね~
 



 

 
 

プロフィール

まいと

Author:まいと
大阪在住 金魚が好き
2010年4月24日に、男児を出産。
好きな事は、陶芸 スクラップブッキング ライブなど…
好きな芸能人 LUKE篁

2011年9月 サクラクレパス㈱
 メモラビリアート認定講師資格取得
2012年11月から教室を始めました。
 2ヶ月に1回くらいのペースで講習会をしています。
 そんな中、スキルアップもするように、
作品作りも頑張っていきます!

良い写真を撮れるようにも、勉強したいな~と、
したい事がたくさんある日々です。

育児も大変だけど、楽しく毎日が過ごせるように、頑張っています♪

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
嬉しいコメント♪
リンク
リンク大歓迎♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
